異端者

 

 化け物同士? 私とセラの事か? 何言ってんだコイツ。とうとう変になったか? それにあの方……?


 セラが亜空間から何本も剣を取り出した。全部で八本だ。魔剣とか聖剣とかの類だろうか。二本だけ手に持って、残りの六本はセラの周りを浮いている。


「フェル、私ね、ずっと寂しかったの」


 寂しい? セラが? なに気持ち悪いことを言ってんだ。


「同じ人族なのに自分だけが違う気がする。誰といてもなにか違和感がある。他の人は自分と比べて脆すぎる。自分が人族ではない、何か別の生き物だと思っていたわ」


 セラはものすごく落ち込んだ顔をしている。さっきまで笑っていたのに。随分と感情の起伏が激しいな。


「一年前、あの方から魔界の事を聞いたの。魔界に私と同じ人がいるって」


 今度は笑顔で私の方を見た。


「魔王君がそうだと思ったけど違ったわ。会った瞬間に絶望した……でもね、フェル、貴方がいたの!」


 今度は悦に入ってる。ものすごく気持ち悪い。


「一目で分かったわ。私と同じだって。私と同じ化け物がいるって!」


「気のせいだ。私は化け物じゃない」


「そうね、模擬戦をした時の貴方は弱すぎた。でも、力を抑えているのは分かっていたわ。だから貴方の力をどうにかして解放させたかったの。そして、今、それが叶った!」


 セラは笑顔で右手に持った剣の剣先をこちらに向けた。


「ああ、フェル。私と同じ世界の異端者。私の同族……いえ、家族? それとも私そのものかしら……?」


「さっきから気持ち悪いんだよ。お前と同じなんて虫唾が走る。それに自分語りがうざい。聞いて損した。とっとと決着をつけるぞ」


「私と遊んでくれるのね? なら、私の孤独という飢えが満たされるまで戦いましょう?」


「なにが孤独という飢えだ。ポエムか。二十歳過ぎてるくせに思春期なんて痛すぎるだけだ。お前もアレか? チューニ病か?」


 下らんことに時間を取った。とっとと殺してスキルを解除させる。


 連続転移で目を回すとか気持ち悪いとか言ってられない。あらゆる攻撃手段を使う。手数で勝負だ。


 セラの真左に転移して、死角からの攻撃。当たったと思ったが、浮いていた剣が私の拳を弾いた。自動防御か? ユーリの触手みたいなものか。


 セラが右手に持った剣で横薙ぎした。それを転移して躱し、今度はセラの真右に転移。自動防御があるだろうから、強めの左ジャブ。防御用の剣を弾いた。そこへ顔を狙った右のストレート。


 それも難なく躱されてしまった。だが、手は止めない。当たるまで殴る。剣に弾かれたり、躱されたりするが、今の私なら何度でも攻撃できる。当てるまで転移と攻撃を繰り返すぞ。


 ……お互い致命傷にならない程度の怪我はしているが、決め手がない。こうしている内にも時間が無くなっていく。でも焦るな、焦ったら負けだ。


 そう思ったらセラが少し距離を取った。


「フェルは寂しくないの?」


 寂しい? 急に何を言ってんだ?


「私達と皆は違う。人族でも魔族でもない、別の生き物。人界にも魔界にも、そしておそらく天界にも、私達と同じ者はいないわ」


「私は魔族だ。だが、お前の言うように別の生き物だったとしても、それがどうした?」


「え?」


「同じ種族がいないから寂しい? 違うな、寂しいというのは一人でいる時の事だ。姿形や種族に違いがあろうと、誰かと一緒なら寂しくない。お前は自分を異端者だと決めつけて、誰とも親交を結ばなかっただけだろう?」


 セラの顔が微笑んだ。


「フェルは心も強いのね。そこだけは私と違うわ」


「アホか。そこだけじゃなく、全然違う」


「私も昔はフェルと同じだったのよ? でも、少しずつ変わっていった。今ではもう、生きているのが辛いぐらいに」


 昔? 何言ってるんだ? 二十歳前後で人生を語るな。


「ねえ、フェル、私を殺して? 貴方ならそれができるはず。私達は友達でしょ? やってくれるわよね?」


「お前のその自分に酔った感じの態度が気にいらない。友達じゃないがやってやる。潔く死ぬがいい」


「アハ! アハハハ! やっぱり貴方は最高よ!」


「ああ、よく言われる」


 セラが高速で近寄ってくる。くそ、死にたいなら素手で来やがれ。さっきから言ってることと、やってることが違うじゃないか。


 孤独が満たされるまで、とか言いながら死にたいとか、死にたいと言いながら攻撃してくるとか。支離滅裂すぎる。


 ……もしかして混乱してるのか? 前見た時はこんなんじゃなかった気がする。それに、あの方、という言葉。なにか引っかかる。


 余裕はないが念のため魔眼で確認だ。


 ……痛! なんだ? アラート? 神眼による情報遮断? なんだこれ?


「フェル、私をそんなに見つめちゃ嫌よ? 恥ずかしいわ」


「ぐうっ!」


 魔眼の痛みで怯んだところに攻撃を食らい、村の外までふっとばされた。くそ、村のアーチを壊したか。


「フェルは魔眼を持っているのね。私の目は神眼よ。やれることは同じだけど、対策していないのはダメね」


 シンガン? 心眼……いや、神眼か? セラの目はそれなのか? それに対策なんてものがあるのか。いや、それは後でいい。まずはセラの状態を確認しないと。


 魔眼で見れないなら直接聞いて予測しよう。


「セラ、聞かせろ、何故死にたい?」


「さっき言ったじゃない。もう、生きているのが辛いのよ」


「なら、なぜ私に攻撃する。攻撃しなければ一瞬で終わらせてやる」


「嫌よ。攻撃しなければ、フェルは本気を出してくれないでしょ?」


「私は本気を出してる。それ以上、何を望んでるんだ?」


「だから、私を殺してよ。生きているのが辛いのよ」


 ループしてる。話が通じてない。本当に殺していいのだろうか? 皆を救うためにはそれしかないだろうが、セラに違和感があり過ぎる。


「もういい? それじゃあ、もっと遊びましょう?」


 くそ、どうする? 防御はできるが、このままじゃ皆が危ない。だが、なんとなくセラをこのまま殺すのもまずい気がする。


 それに左の小手はそろそろ限界だ。迷っていたら私が殺されてしまう。


「フェルちゃん!」


 ヴァイアの声だ。だが、そちらを振り向く余裕はない。


「どうした!?」


「皆に魔力を中和する魔道具を渡したからこっちは大丈夫だよ! 動けないけど、死んだりはしないから安心して!」


 流石だ。後で飯を奢ってやる。


「羨ましいわ、フェル。貴方には素敵な友達が何人もいる。嫉妬しちゃうわ」


「ああ、私には勿体ないぐらいだ」


「……でもね、フェル。それがいつか、貴方を苦しめることになるわよ?」


「なに?」


「貴方は強い。でもずっと強くはいられない。私のようにね」


 何を言っているのか分からん。


 だが、ヴァイアのおかげで余裕ができた。死ぬ危険がないなら、セラを殺す必要もない。なんとか気絶させよう。


「予定変更だ。お前を殺してやらん。気絶ぐらいで済ませてやる」


「そうなの? ということは、私の飢えを満たしてくれるのね? 嬉しいわ」


 セラの言葉を聞いていると、こっちの頭がおかしくなりそうだ。もう、無視しよう。


 右手のグローブに魔力を込める。


 重い一撃より、そこそこの攻撃を連打しよう。見えないパンチの原型で勝負を決める。


 セラが近寄って来た。剣が防御寄りから攻撃寄りにシフトした。両手に持っている剣以外も私を狙っている。


 致命傷寸前までは覚悟を決めてる。こっちにはリエルがいるんだ。死ななきゃ平気だ。


 竜巻のような斬撃をかいくぐってセラの懐に飛び込んだ。かなり斬られたが、問題なし。驚いているセラが目の前にいる。


「【ジューダス】」


 右手のグローブが高速で動く様になった。本気の見えないパンチを食らえ。


 一瞬で三十発のパンチをセラに浴びせる。顔、腹、胸、どこに当たったかは分からないが、とにかくパンチを当てた。流石のセラもよろめいている。


 高速で動かし過ぎたから右手が痛い。だが、もう一撃だ。今度は渾身の右ストレート。


 セラの顔に当たって、後方に吹っ飛んだ。セラは地面に大の字で倒れている。その周囲に剣が散らばった。なんとかなったか?


「アハ! アハハ! アハハハ! 楽しい! 楽しいわ、フェル! これがお友達との遊びなのね!」


 私にとっては悪夢でしかないけどな。頑丈すぎるだろうが。


 セラがゆっくり起き上がると散らばっている剣も宙に浮きだす。


 くそ、アレで駄目ならどうすればいいんだろう?


「それじゃあ、今度はこっちの番よね?」


 剣が六本飛んできた。両手でその剣の群れを撃ち落とす。


 その間にセラに近寄られた。くそ、連撃か。数回、斬撃を弾いたが、もう左の小手が持たない……!


 何度目かの斬撃を左手で受けると、ひときわ大きな音がして小手が砕けた。そして次の瞬間にはセラの剣が上下から迫って来た。やばい!


 そう思った瞬間、黒い影が私の前に躍り出た。


 腹に響くような低重音が一度だけ鳴り、急に静かになる。あ、この感じは……。


「あら、来ちゃったんだ? せっかく二人で遊んでいたのに。空気が読めないとモテないわよ?」


「そうだね、昔、よく言われてたよ」


 ああ、この背中。そして、この安心感。もう大丈夫だ。


「やあ、フェル。どうやら間に合ったようだね?」


 魔王様が来てくださった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る