魔物事典

 

 ディア、リエルと共にギルドの建物に入った。


 カウンターには開きっぱなしの本がそのまま置かれていた。読もうとしたときに悲鳴が上がったからな。そのままドッペルゲンガーを牢屋に入れたりしたから、手つかずのままだ。


「もしかして、これが魔物事典か? なんだよ、ボロいノートじゃねぇか。これで金取んのかよ?」


「リエルちゃん、お金払ってないよね? だったら文句言わないで。これはいわゆる地域限定の魔物事典なの。こういうのは各ギルドで作るものだからね? 冒険者にとって、こういう情報はお金に変えられないぐらいの価値があるんだから、大事な物なんだよ?」


「いや、お前、初めて見たとか言わなかったか?」


「えーと、ヌシのページだね? 多分、魔物達が言っている四天王が私達の言っているヌシの事だね」


 私の質問はスルーされた。まあいいか。いつもの事だ。


「最初のページは大狼だね。だれが呼んだか知らないけど、カラミティウルフって言うらしいね。大狼さんが言った通りなのかな?」


「そうだな。自身でそう言っていた。ドッペルゲンガーの事じゃないが、一応、他に何が書いてあるか教えてくれ。払ったお金がもったいないから」


「この村ができる以前からいるみたいだね。夜にしかでない、好戦的、というのが特徴みたい。村や、村の人は襲われたことは無くて、商人さんとかが襲われているね。被害が多いのは、ここよりも東の方かな? リーンに行く途中の休憩所付近だね。このことは前任者から聞いた情報と同じかな」


 この村が出来た頃には既に呪われていたのか。大狼はここから北東の方に居たから、東の方で襲うのが多かったのかな?


「この村が出来たのはいつ頃なんだ?」


「五、六年前だよ」


「ずいぶんと、若い村なんだな? 二、三十年は経っているのかと思った」


「今の村長が興した村だからね。当時、村長の娘さんとその旦那さん、そして赤ちゃんだったアンリちゃんを連れて、ここに来たって聞いたことがあるよ」


「赤ちゃんを連れて村を開拓したのか? 無謀じゃないのか?」


「まあ、アンリちゃんだからね!」


 そう言われると、根拠はないが、何となく大丈夫な気がするな。事実、大丈夫だったみたいだし。


「情報はこれくらいだね。えーと、次はヘルビートルだね」


「いや、それはいい」


「なんでだよ、聞こうぜ? 金払ったんだろ?」


 なんとなく聞いたら後悔するような気がする。それに良く知っているような気がするんだよな。


 いや、よく考えたらそんな偶然は無いだろう。


「よし、覚悟を決めた。教えてくれ。何があっても後悔しない」


「なんで覚悟がいるのか知らないけど、とりあえず読むね。えーと、ヘルビートルは大きなカブトムシであるって、あれ?」


「なあ、俺、大きなカブトムシって知ってるんだけど?」


「私も知ってるよ?」


 奇遇だな。私も知ってる。だが、それだけでは同じ個体かどうか分からないよな。まだ、希望はある。


「続けてくれ」


「通常、カブトムシは大人しい魔物で、エルフ達はそれに荷台を運ばせていると言う噂がある、と。それ、噂じゃないよね。エルフさん達、カブトムシを使ってこの村に来ていたし」


「この村ってマジでエルフが来るんだな。フェル、ちゃんと紹介しろよ? そうだ、以前言った通り、結婚式に呼べよ? いい男だったら、その場で俺も結婚してやる」


 そうだ、紹介するの忘れてた。結婚式にも一応呼んでやるか。私の食べる料理が減るのは嫌だが、約束だから仕方あるまい。


「分かった、エルフの村に念話できる魔道具が村長の家にあった気がする。結婚式に呼ぶとしよう。その場での結婚は好きにしろ」


「じゃあ、続きだね。えーと、飛ぶ、って書いてあるね。普通、カブトムシは飛べないみたい。飛べても、低空飛行や短い時間だけらしいよ。なんというか、決まりだね」


「いや、別の個体かもしれない。早計だぞ」


「あとで聞けばいいじゃねぇか。大体、アイツが四天王だったとしても問題ないだろ?」


 それはそうなんだが、カブトムシを捕まえたのはスライムちゃん達なんだよな。どういう風に捕まえたのかは知らないが、多分、拳と拳で語り合った気がする。という事は、スライムちゃん達は、四天王の一角を落としたわけだ。絶対に調子に乗る。森を支配しましょうとか言い出しそうだ。


「この件は誰にも言うなよ。特にスライムちゃん達には言うな」


「どういう理由か分からないけど、分かったよ」


「仕方ねぇな。飯を奢って貰っているから言わないでやるよ」


「じゃあ、次だね。次はインフェルノスパイダーか」


「いや、それはいい」


「さっきから、なんなのフェルちゃん。お金払ってるんだから、遠慮なく聞いてよ」


 なんとなく、ソイツも知っている気がする。でもジャイアントスパイダーみたいな感じかもしれないから、一応聞いておくか。


「えーと、インフェルノスパイダーはアラクネである、だって」


「あん? アラクネ?」


 まだだ。まだ大丈夫だ。森にアラクネが沢山いるかもしれない。


「この森にいる唯一のアラクネで森の東に住んでいるらしいよ。この辺は大狼さんが言ったのと同じだね」


「もしかして、あのアラクネか?」


「可能性の話だ。これだけじゃ分からん。他には何かあるか?」


「もしかして知ってるの? えーと、人族を襲うけど、服だけ奪っていくんだって。あと、木の上の方で寝てるのを目撃されてるみたい。それと、数年前から目撃証言がなかったみたいだよ? どこかに行ってしまったのか、討伐されたのか分からないけど」


 服を奪う。これだけで、あのアラクネの可能性が高い。そして数年前から目撃証言がなかった、か。あの領主の次男に捕まっていたのかな?


「リエル、あのアラクネがいつ頃から牢屋にいたか知っているか?」


「詳しくは知らねぇけど、数年前からいたらしいぜ? かなりの古株だって言ってた気がする」


 可能性が増えてしまった。まあいいか。例え四天王だったとしても問題はない。スライムちゃん達が調子に乗らなければいいのだ。


 だが、この村に四天王の二体が滞在するのは大丈夫なのだろうか。それにあの大狼やドッペルゲンガーにヤトが勝っている。この村に過剰な戦力がそろっているのだが。


 いや、それは今考えることではないな。


「インフェルノスパイダーについてはもういい。ドッペルゲンガーについて教えてくれ」


「ちょっと待ってね。えーと……あれ? 四体目のヌシはドッペルゲンガーじゃないみたい」


 一番欲しい情報がないじゃないか。とはいえ、姿を変えるから人族の情報になくても仕方ないか。


「ちなみにヌシは何だ?」


「ダンゴムシだって。名称はパラサイトピルバグ。魔物にくっ付いて血を吸い、養分を得るんだって」


 ふと、リエルの方を見てしまった。ディアもリエルを見た。


「なんで二人は俺を見るんだ?」


 親友らしいから言わないでやろう。本当のことを言うと傷つくからな。


「リエルちゃんはフェルちゃんにお金をせびっているから、寄生してるよね? もしかしてヌシ?」


 おい、親友。


「やめろ。二人ともほっぺたが伸びるぞ。地味な戦いをするんじゃない。いいから情報をよこせ」


「まったく、リエルちゃんは酷いよね。魔物事典に記入するよ?」


「それなら、ブラッディニードルも入れとけよ?」


 二回戦が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る