第25話

 最低でも、今地上に居る分を叩けば、攻撃を2回に分けても楽になるし。


 火に弱いんだよな? 昨日の魔法はちょっとヤバいから、別のイメージでいくかな。


 結界から出て、蟻の集中するエリアへと進む。途中偵察に出ている蟻を見つけたんだけど、もの凄くデカイ・・・牛サイズだよ。


 見た目がね、黒くテカっててね、もうあの虫の目と触覚が嫌。

 あんなのが何百匹も近所をうろついてると思うと、それだけでゾッとする。


 鑑定すると、

 **********************************************************************

 種別:キラー・アンツ

 Lv:28

 状態:正常

 HP:2281/2520

 MP:220/250

 筋力:3024

 俊敏:501

 武術:格闘術Lv2

 魔法:土Lv3

 スキル:身体強化Lv1 嗅覚強化Lv1 聴覚強化Lv1 気配察知Lv1 麻痺毒

     耐物理攻撃

 **********************************************************************

 HPと筋力が高いな。俊敏もオークより高い。


 隠密スキルは超優秀で、7mぐらいの距離でも発見されなかったのは幸いだった。


 1匹試しにヤってみたいけど、仲間呼ばれると厄介だよなぁ・・・。

 よし、気付かれて仲間呼ばれる前に瞬殺しちゃえば良いんだよ。

 オーバーキルでも構わないから、確実に仕留めよう。


 魔力を集め、小さめだが高圧縮のファイヤーランスを発射!


「ビシュ」と頭部に当たって、穴を開けた。

「ギ・・・」と短い鳴き声と共に絶命。


『やりましたね。頭部に当たって良かったです。 昆虫だけに、足や腹に当たっても、戦闘力が何パーセントか落ちるぐらいで、まだ動けますからね。確実に仕留めるには、頭部や魔石を狙う必要があります。』

 おい、そう言う情報は先に言えよ!! 昆虫系、恐るべしだな。


 マップを確認したが、こちらに近寄って来る気配はなかったので、木から降りて、小太刀に「鋭利増加」を付与して切りつけ、外骨格の硬さを確かめてみる。


「カキン」と弾かれてしまった。随分固いなぁ・・・。


 今度は外骨格の接合部分を切りつけてみると、「ビシッ」という音と共に、寸断された。


『キラー・アンツの外骨格は固いので、鎧の素材として使われたりします。この硬さなので、物理的な打撃に強いのです。しかし、幾ら硬くても、内部は逆に脆いので熱に弱いです。』


 なるほどな。参考になるね。

 死骸を収納し、木から木へと飛び移りながら音もたてずに高速移動する。


 蟻達の最も多く集まっている巣穴の周囲が見えて来た。

 素早く魔力を練って、イメージを決める。今回の魔法のタイトルは、「ナパームホイホイ」だ。


 粘着性の可燃物をと高熱の炎による灼熱地獄をイメージしている。

魔力の1/4を注ぎ込んだナパームホイホイを発動!


 巣穴を中心に、半径150mを包み込む炎の海・・・蟻どもがもがき苦しんでいるが、20秒も過ぎると、マップ上の赤い点が次々と消えて行く。


 ≪ピロリン♪ Lv16にレベルアップしました。≫


 辺りには焦げ臭い、髪の毛が燃えた時の様な臭いが充満し、思わず顔をしかめる。

 更に20秒たって、魔法範囲内の点が全部消え、魔法を拡散させ炎を消す。


 ≪ピロリン♪ Lv17にレベルアップしました。≫


 蟻の外骨格は炎でも燃え尽きず、白い湯気を出しながら地面に横たわっている。もの凄い数だ。

「知恵子さん、地上の残りの蟻の数は?」

『今の攻撃で、208匹が絶命しました。ダメージを負ったのを含め、まだ41匹が周囲に居ます。ご注意下さい。』


『了解!援軍の蟻が巣穴から出て来る前に41匹をやっつけよう。』


 木から降り立ち、素早く移動しながら、ファイヤーランスを出合い頭に頭に叩き込んで行く。


 最初の3分で27匹に留めをさした。残り14匹・・・だが、こいつらは巣穴から四方八方に離れて行っており、今から追いかけると時間が掛かり過ぎる。


 取り合えず、逃げた14匹を諦め、巣穴の方へターゲットを変える。

 巣穴までの直線距離にある邪魔な死骸を収納して、巣穴へと近づく。

そこには直径5mの大きな穴がポッカリ空いていた。


 穴の奥からは、「ギギギ・・・」と言う鳴き声が、次第に大きくなっていく。


 さっきの「ナパームホイホイ」の粘着性からゲル状に特性を変えて、酸素を織り交ぜた火と風の合成魔法をイメージして発動!


 穴へとドンドンゲル状のナパームが落ちて行く。


 そして、巣穴から急いで離れると、遅延発火のイメージ通り、「ドンッ」と言う籠った爆発音と地響きで足元の地面が10cm程持ち上がる。


 題して、「遅延発火ナパームゲル」 うーん、やっぱり俺って、ネーミングセンス無いのかな?


 ≪ピロリン♪ 魔法:火Lv4を取得しました。≫

 ≪ピロリン♪ 魔法:風Lv3を取得しました。≫

 ≪ピロリン♪ スキル:魔力操作Lv4を取得しました。≫


 ≪ピロリン♪ Lv18にレベルアップしました。≫

 ≪ピロリン♪ Lv19にレベルアップしました。≫


 ≪ピロリン♪ スキル:隠密Lv6を取得しました。≫

 ≪ピロリン♪ スキル:魔力感知Lv4を取得しました。≫


 ≪ピロリン♪ スキル:エクストラレーダーマッピングLv5を取得しました。≫


 ≪ピロリン♪ 新しい称号:蟻の天敵 を取得しました。≫



「クィーン、ヤったかな?」

『クィーンと卵は最下部に居ますし、キラー・アンツとは桁違いに強いので、良くてダメージを負った程度かと思います。

ただ、今の爆発で巣穴が崩れた可能性があるので、暫く様子を見た方が、良いかと思います。』


 そうか、やっぱりそんなに甘くないよなぁ・・・。

 再度マップを確認したが、逃げた蟻はマップの範囲外へ出ていた。


 巣穴の様子に注意しつつ、周囲の死骸を回収していくが、動きが無いので、一度結界に戻ってマップに異変が起きたら対処する事にしたのだった。


-------------------------------------------------------------------------------------

一部巣の周りの数値を変更致しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る