第14話 偉大なる祖先

ネイサン・ミラーは脇腹を抑えながら苦悶の表情を浮かべ、立ち上がった。

「クソ、まさか野球を剣道に持ち出すとはな」


しかし、言葉とは裏腹にその表情はどこか晴れやかであった。ルーカスとネイサンは礼を交わすと、それぞれの陣営に戻っていった。拍手で迎えられたルーカスは、少し照れくさそうに笑みを浮かべた。


感極まった松尾女史は目頭をハンカチで抑えると、

「おめでとう、ルーカス君。あんな攻撃初めて見たわ。嵐山での特訓が活きたわね」

と言った。

「嵐山竹林剣」

トモッチこと葛城智彦が勝手に命名し、満足そうに頷いた。


ルーカスは部員全員と歓喜のハイタッチを交わした。その後、全員が手を抑えていたことは言うまでもない。メンバー同士の愉快なやりとりを笑顔で見ていた私は、実は全く違うことを考えていた。

『ルーカスの野郎。これで俺にプレッシャーがかかるじゃねぇか。なんで俺はあんなに必死になってヒントを与えたんだ。これじゃ自分の首を絞めただけだ』

そう、これで団体戦は二対二の五分になり、大将戦が勝敗を決する戦いとなったのだ。私は歓喜に沸く冷泉堂大学陣営から離れ、両目を閉じた。そのとき、どこからともなく『声』が聞こえた。


『疾きこと風の如く、徐かなること林の如く、侵し掠めること火の如く、動かざるご

と山の如し』


そして、私の目の前にあの赤い甲冑姿の武将が現れた。どことなく父を思い起こさせる顔立ちの武将は私に近づくと、威圧感のある低い声で、

「お前は武田家の血を継ぐ者。自分のために戦え。仲間のために戦え。愛する者のために戦え」

と表情を変えずに言った。


私は緊張のあまり脳が暴走して、勝手に妄想を始めたのかと思った。しかし、私の目の前にいる赤甲冑の武将は、たんなる妄想の産物とは思えない。

「あ、あなたはいったい?」

私は至極全うな疑問を投げかけた。すると、赤甲冑の武将は目を丸く見開き、

「な、なんじゃと、子孫のくせに私のことを知らんのか?」

「すいません。知りません」

私は正直に答えた。すると赤甲冑の武将はよほどショックだったのか、頭を抱えた。

「なんてことだ・・・情けない。ああ、情けない。真剣は何をしとるんじゃ・・・まったく」

「でも、その甲冑は見たことがあります。道場に飾られています」

そのとき、場内アナンスが響いた。

「大将、前へ」

つんざくような歓声が会場から上がった。


赤い甲冑姿の武将と会話を交わしていた私は、後ろから両肩をつかまれ、前後に大き

く揺すられた。

「おい、信夢。しっかりしろ」

私は目を開いた。そこには赤甲冑の武将はなかった。


ルーカスが心配そうに私の顔を覗いている。

「大丈夫か?」

私は両頬を軽く叩き、大きく息を吐いた。

「ああ、ちょっと夢を見ていたようだ」

と言った。続いて、軽く屈伸をすると、

「それじゃ、行ってくる」

と言い、決戦の場へ向かおうとした。その時、私を呼び止める声が聞こえた。

「武田君」

私は立ち止まり、振り返った。

「頑張ってね。応援してるから」

佐々木由紀だ。私が頷くと、佐々木由紀も大きく頷いた。私は胸の高鳴りを感じた。


しかし、その後ろではダンディー霧島が恨めしそうな顔で何か呟いていた。私はダンディーの口許を注視した。読唇術だ。


「マ・・・ケ・・・ロ・・・ジ・・・ゴ・・・ク・・・ニ・・・オ・・・」

私は途中で読唇術をやめ、試合に集中することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る