延長戦 第27戦:牡丹と紅葉~メイン・テーマ/スタンダード・ナンバー

 真っ暗な室内で、にも関わらず。牡丹はベッドへと身体を投げ出し、無意味にも天井のただ一点を見つめる。


 が、ちらりと不透明な瞳を揺らし。



(『ごめんなさい』って、つまりはそういうことだよな。好きって、俺のこと、好きだって。そう言っていたのに、どうして。

 確かに返事をするのに、何カ月も掛かっちゃったけど。でも、俺は昨日のことみたいに、まだあの日のことをこんなにもはっきりと覚えているのに。なのに、紅葉は忘れちゃったんだろうか。

 紅葉だけは違うって。理由とか根拠とか、そういうのはよく分からないけど、でも、ずっとそう思っていたのに……。)



 ごろんと一つ寝返りを打つと、牡丹は枕に顔を押し付け。カチカチと、時計の針が進む音ばかりが彼の鼓膜を震わせる。


 一体それが、何周したことだろうか。長針と短針、何度目かの交差の後、牡丹はのろのろと顔を上げさせていき。



「……そうだよ。これで良かったんだ。うん、これで良かったんだ。

 紅葉がいなくても、なにも変わらない。今まで通り、前みたいに、一人で生きていくだけじゃないか……!」



 まるで自身に言い聞かすよう何度も何度も繰り返させると、牡丹は自嘲に似た笑声を上げ。その音に、情けなくも酔い痴れる。


 こうして夜は、次第に更けていき――……。



「おい、牡丹。大丈夫か?」


「ああ……」



「大丈夫」と淡々と、牡丹は隣を歩く竹郎に答える。けれど、目の下の隈に加え充血した瞳に、説得力などある訳がなく。


 それでもだらだらと廊下を歩き。次の授業が行われる教室へと向かっていると、角を曲がった途端、ぴたりと足が止まり。ちらりと目の端に映った一人の女生徒を、牡丹は無意識にも目だけで追っていく。


 が。刹那、彼の瞳は一瞬の内に淀んでいき。無意識にも、教科書を持つ手には力が入り。



(俺があげたあの髪留め、紅葉、ずっと付けてくれていたのに。なのに。

 可愛いって。嬉しいって喜んでくれたのに、本当は気に入ってなかったのか?

 ……なんだよ、だったら無理して使うことなかったのに。)



 ますます手には力が籠るが、けれど、その後ろ姿を黙って見送るしかなく――……。






 暗転。






 雲一つ見当たらない、昼時の青天の下――……。


 一人裏庭のベンチへと腰を掛け、黙々と弁当を食べていた牡丹だが、ふと天を仰ぎ。



「弁当、一つだとやっぱり足りないや」



 残り少ない中身を前に、口先からは乾いた息が漏れ。その音が消えると同時、今度はいくつもの足音が耳を掠めさせる。


 音のした方を振り向くと、そこには複数の女生徒の姿があり。



「あっ。いた、いた。天正せんぱーい! お昼、一緒に食べましょう」


「嫌だ」


「えー、どうしてですか? 一人でなんて寂しいじゃないですか」


「うるさいな、放って置けよ。俺は静かに食べたいんだよ……って。お前等、人の話を聞けよ」



 きっぱりと断る牡丹をそれでも無視し。女生徒達は、勝手に牡丹の周りへと座り出す。それからお弁当を広げ、愉しげに談笑を始める彼女等に、牡丹の眉間には薄らと皺が寄っていき。



「お前等なあ。少しは人の話を聞けよ」


「まあ、まあ。別にいいじゃないですか。お昼を一緒に食べるくらい。

 天正先輩、私の卵焼きあげます」


「あっ。私のも、どうぞ」


「先輩。はい、あーんして下さい」


「おい、やめろよ。いらないって」


「えー。どうしてですか? 先輩、卵焼き好きじゃないですかー」


「うっ、そうだけど。今日は食べたい気分じゃないんだよ」


「気分じゃないって、変な先輩」



 ふっと顔を逸らさせる牡丹に向けていた箸先を、彼女達は自身の口元へと運び。ぱくんと摘まんでいたそれを、呆気なくも食べてしまう。


 もぐもぐと、口を動かすこと数回。ごくんと喉を鳴らすと、女生徒等は一様に牡丹を見つめ。その内の一人が代表とばかり、またしても口を開き。



「所で先輩。甲斐さんと喧嘩したんですか?」


「なっ!? なんだよ、急に。別に喧嘩なんかしてないし……」


「そうなんですか? だったら、どうして最近、甲斐さんとお昼一緒に食べないんですか?」


「それは……。お前達には関係ないだろう」


「関係ないなんて、そんな。それに、みんな言っていますよ。ここの所、先輩と甲斐さんがお昼を一緒に食べていないのは、喧嘩でもしたからじゃないかって。それとも、甲斐さんのこと、振ったんですか?」


「だから……!」



「人の話を聞け!」と牡丹が一喝するものの、しかし。女生徒達の口は、それぞれ好き勝手に動き続け。


 そんな彼女等に、敵う気がしないと。大体、振られたのは俺の方だしと。牡丹は思うものの、情けなさ故に心の内にだけ留めさせ。


 黙々と残りの弁当を食べていると、またしても急に矛先が彼へと向けられ。



「先輩。甲斐さんのことはさっさと忘れて、これからは私達と一緒にお昼食べましょうよ」


「そうですよ。私達と食べた方が、賑やかで楽しいですよ。それに、華もありますしね」


「あっ、そうだ。先輩、私達の中で誰が一番タイプですか?」


「あー。それ、とっても気になるー。

 先輩、勿論私ですよね?」


「ちょっと、抜け駆けなんて狡いわよ!

 先輩、私ですよね? 私が一番先輩のことを知っているもの。なんだったら、このまま付き合いましょう」


「なに言っているのよ。アンタ、彼氏いるじゃない」


「あー……。それなら別れたわよ」


「えー。なんで? ていうか、聞いてないんだけど」


「だって、別れたのは昨日だし。アイツ、キス超下手だったんだもん」


「えー、そうなの? ふうん。でも、キス下手なのは駄目だよね」


「うん、うん。そこは大事だよ」


「本当。いくら好きでも、やっぱり幻滅しちゃうよね」



 きゃっきゃ、きゃっきゃと、悪気なくも甲高い音が奏でられる中。一人だけ、牡丹はぐにゃりと酷く顔を歪ませ。



(もしかして俺、下手だったのかな……? だから紅葉、俺のこと嫌いになったんだろうか。

 でも、したことないから。上手いとか下手とか、そういうの、よく分からないし。それに、紅葉がそんなことで……。)



 だけど。



(俺は初めてだったけど、でも、もしかしたら紅葉は違うのかもしれない。紅葉は、初めてじゃなかったのかも。俺の知らない男と、実はもう何度も……。

 ……俺、紅葉のこと。知っていたつもりになっていただけで、本当は、)



「全然知らないや――……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る