第103戦:誰が玉梓を かけて来つらむ

「まさか、幽霊の正体が狸だったなんて……」


「納得というか、拍子抜けというか」



 山の中から無事生還し。旅館に戻って来るなり、芒の腕の中に納まっている狸を眺めながら。歩き回った疲れもあってか、牡丹並びに天正家一同は揃って深い息を吐き出させる。


 その傍らから、ひょいと紅葉が顔を出し。



「でも、本当に良かった。芒ちゃんが見つかって。急にいなくなっちゃったから、びっくりしちゃった」


「ごめんなさい。あのね、部屋に戻ったら、この子が藤助お兄ちゃんの鞄を漁っていて。それで時計を銜えて逃げちゃったから、追い掛けていたの。

 ほら、ちゃんとお兄ちゃんに謝ろうね」



 そう芒が狸に話し掛けると、彼の台詞に合わせるみたいに藤助の方を向き。「ごめんなさい」と、狸はぺこりと頭を下げた。


 その光景に、藤助は口元を苦ませる。



「ははっ。まさか、狸に謝られる日が来るなんて……」


「それにしても、狸なんて初めて見ましたよ。随分と芒に懐いているんだな」



 牡丹がその頭を撫でようと、手を伸ばすも。瞬間、狸の口ががばっと開き。牡丹の手に噛み付こうとするも、寸での所でどうにか躱し。



「うわっ、びっくりしたあ……」


「駄目だよ、牡丹お兄ちゃん。この子、とっても怖がりなんだから。

 よし、よし、大丈夫だよ。牡丹お兄ちゃんは、悪い人じゃないからね」


「なんだよ。俺は悪人かよ」


「まあ、まあ。野生の狸だから仕方ないよ。人間にはきっと不慣れなんだ。

 あっ、そう言えば。桜文、早く消毒しないと」


「消毒って、何かあったんですか?」


「それがコイツ、熊と闘ったんだってさ。馬鹿だよなあ。引っ掻き傷くらいで済むなんて、さすがだよ」


「ええっ!? 熊って……。本当に大丈夫なんですか?」


「うん。これくらい平気、平気」



 驚きを隠し切れないでいる紅葉に、傷口を見せながら笑ってみせる桜文であったが、しかし。突然その箇所に、ただならぬ痛みが迸る。


 ふいと顔を下に向けさせると、そこには仏頂面を引っ提げた菊の姿があり。



「……嘘吐き。本当は痛い癖に」


「えっと。そんなに強く叩かれたら、さすがに……」



 口答えしようとするも、最後まで言い切る前に。菊はまたしても強く叩き。再び襲って来た痛みに、桜文は悶絶しながら顔を歪ませる。


 そんな彼を余所に、菊はその手首を掴むと引っ張り出し。ずるずると、そのままロビーへと連れて行く。



「救急箱、借りて来たから」



 手短にそれだけ言うと菊はピンセットで脱脂綿を摘まみ、どばっと消毒液を漬ける。それを傷口へと当てていくが、その度に桜文は軽く目を瞑る。


 けれど、意を決すると、おそるおそる、口を開かせていき。



「あの、菊さん? できたらもう少し優しく……」



 して欲しいと、続けようとするも。反対に菊は眉間に皺を寄せさせ、緩める所か反って力を込めて押し付ける。その圧力により、アルコールは一層と傷口へと滲み込み。更なる刺激に、桜文は薄らと目の端に涙を浮かばせた。


 彼はそれを指の腹で軽く払いながら。



「あのさ。俺の気の所為かもしれないけど、その……。もしかして、怒ってる?」



 こてんと首を傾げさせる桜文に、菊はすっと目を細めさせて。



「別に。ただ熊と闘うなんて馬鹿だと思っているだけ」


「馬鹿って、そうはっきり言われちゃうとなあ……」



 返す言葉もないとばかり。桜文は、へにょりと太い眉を八の字に寄せる。


 つんとそっぽを向く菊を前に、一寸考え込むも。がさごそと袖の中を漁り出して、そして。


「菊さん、はい」

と、何やら手に掴むと、それを彼女の顔目掛けて突き出した。


 突然、口を襲った柔らかな感触に、菊はぱちぱちと数回瞬きを繰り返し。



「……なに、これ」


「なにって、お団子。できたらこれで許してもらいたいんだけど、駄目かな?

 さっき一緒に風呂に入っていた、お爺さん達にもらったんだ。けど、人数分はさすがにないから」



「みんなには内緒だよ」と、桜文は続けさせ。一方で、菊はもぐもぐと。小さく口を動かす。


 それから、ごくんと喉奥へと飲み込ませるや。



「温泉饅頭」


「え?」


「温泉饅頭も食べたい」



 ちらりと、菊の視線の先を辿り。売店が目に入ると、桜文は納得顔で頷いて。



「……ああ、いいよ」



 そう朗らかに続けさせると、菊は小さく頷いた。






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎






 こうして短い家族旅行も終わりを迎え、帰宅した天正一家。


 家の中に入るなり、誰もがもたれ掛かるようソファに座り込む。



「はーっ、さすがに電車に乗りっ放しだと疲れるな。けど、色々あったが、なんだかんだ楽しかったよな。熊に襲われるなんて滅多にできない体験だし、今となっては良い思い出だよな」


「良い思い出って……。あんな思い、俺は二度とご免ですよ」



 二度も熊に襲われ掛けた身である牡丹としては、他人事の次兄に対し。むすりと口を尖らせるが、全く効果はなく。


 不満を抱きながらもお茶を啜り一服入れていると、ふと一つの鞄がごそりと揺れ動く光景が目に入り。気の所為かと思った矢先、また動き出た。


 牡丹は我が目を疑いながらも、小さく口を開かせていき。



「あの、桜文兄さん。兄さんの鞄、動いていませんか……?」


「えっ。動いているって……」



 そう言った直後、またしても鞄の形が大きく歪み。牡丹等は、揃って肩を跳ね上がらせる。



「うわっ。やっぱり動いていますよ、その鞄!」


「あっ、本当だ」


「『本当だ』じゃねえよ。お前、一体中に何を入れたんだよ!?」


「何って、特に変わった物は……。財布と着替えくらいしか入れていないぞ」


「ただの服があんな風に動いたりするもんか! 取り敢えず、開けてみるぞ」



 このまま討論を繰り返していても拉致が開かないと。梅吉はジッパーを掴むと、一気に動かす。


 刹那、ひょいと黒い塊が中から飛び出し。



「うわあっ!? ……って、え……、た、狸……?」


「この狸って、もしかして……」



 牡丹が結論を出すよりも先に、芒が狸の前へと躍り出て。


「あっ、あの子だ!」

と、声を上げ。一方の狸も芒へと飛び付き、自身の肢体を彼の胸へと擦り付ける。



「この狸、山に逃がしたはずだよな?」


「うん。でも、元々あの部屋によく出入りしていたみたいだし、それで桜文の鞄に……って所かな」


「おい、桜文。鞄の中に狸が入っているのに、気付かなかったのかよ?」


「なんか重たくなったような気がするとは思ったけど、全然気付かなかったなあ」



 へらへらと能天気にも笑っている桜文に、梅吉は呆れ顔を浮かばせ。その隣では道松が、怪訝な面で問題の狸をじろじろと見つめ。



「それで。この狸、どうするんだよ?」


「どうするって言われても。元いた山には、とても帰しに行ける距離ではないし……」


「その辺に逃がす訳にもいかないしなあ。こうなったら、ウチで面倒見るしかないだろう。

 おっ、この狸、雌だぞ。良かったな、菊。仲間が増えて」



 けらけらと笑い出す梅吉だが、そんな彼目掛け、菊の手元から勢いよくクッションが飛んで来る。それは見事、次男の顔面へと命中し。


 梅吉はすっかり赤くなった鼻を擦りながら、空気混じりの声を漏らす。



「いっつう……。菊のこの暴力的な性格は、やはりなんとかしないといけないな」


「それより、お前のその余計な一言を言う癖を直した方が早いと思うぞ」


「俺も藤助兄さんの意見に同意です。それより、ウチで面倒を見るって、狸なんて飼えるんですか?」


「調べた所、飼えなくはなさそうですが……」


「それじゃあこの子、ウチで飼ってもいいの!?」


「飼ってもいいって言うか、天羽さんにも相談しないとだけど……」



 困惑顔を浮かばせている兄達を余所に、芒は、ぱあっ……! と、大きな瞳を輝かせ。



「わーい、わーい!

 そうだ、名前。名前を付けてあげないと。ううんとねえ、お月様みたいに真ん丸しているから、満月……。うん、今日から君の名前は満月だよ」


「芒、女の子に丸いなんて言っちゃ駄目だぞ」



 きゃっきゃ、きゃっきゃと甲高い音を上げている末っ子に、冷静に忠告をしている次兄を遠目に眺めながら。そういう問題ではない気がすると、牡丹は思いながらも声に出すことはせず。代わりにグラスに口を付け、ごくんと一口飲み込んだ。


 こうして家族旅行をきっかけに、また一人……ではなく一匹が、なんの前触れもなく。突如、天正家に仲間入りした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る