第97話 特攻

 その日はダンジョン(客先)でクエスト(定例会)だった。

 特筆すべきことはなく、ごく平穏に終了した。


「じゃあ、会社に戻るか」

「そうですね」

「はい~」


 昼一からのクエスト(定例会)だったので、直帰するには少し早い。

 ダンジョン(客先)からギルド(自社)へ戻るべく、転移ポータル(駅)への道を進む。

 歩いて10分ほどの距離だ。

 半ほど来たところで、信号が赤に変わった。


 ぴたっ。


「・・・・・」

「・・・・・」

「・・・・・」


 クエスト(定例会)が終わった直後の疲れのせいか、特に雑談することもない。

 大きな問題(持ち帰り検討事項)も無かったため、仕事の話も特にない。

 何台か車両が通過した後、さらに数十秒が経過した頃、信号が青に変わった。


 カツカツカツ

 スタスタスタ

 パタパタパタ


「最近、暖かくなってきたな」

「日も長くなってきましたね」

「家の近所で桃の花が咲き始めてました~」


 課長が話題を提供し、自分と後輩がそれに応える。


「・・・・・」

「・・・・・」

「・・・・・」


 たいした話題のないときの冒険者(サラリーマン)の雑談などこんなものだ。

 内容のない会話で口を開き、長時間の沈黙が訪れるのを防ぐ。

 発声練習のようなものだ。

 いや、後輩は頑張った方だ。

 世代と性別が異なり共通の話題を見つけるのが困難な中、天気のネタから花のネタに話題を広げようとしたのだから。

 惜しむらくは、桜なら花見の話題に広がっただろうが、桃だといまいち広がらなかった点だ。

 だが、決して後輩の責任ではない。


「・・・・・」

「・・・・・」

「・・・・・」


 転移ポータル(駅)に到着した。


☆★☆★☆★☆★☆★


 ガタンゴトン・・・


 その後も似たようなサイクルで会話をしつつ、揺られながらギルド(自社)への道を進む。

 会話の内容はよく覚えていない。

 記憶に残る内容がなかったことだけ覚えている。


 カツカツカツ

 スタスタスタ

 パタパタパタ


 いつもの通勤時とは少しだけ違う道を歩く。

 一番の違いは地上だということだ。

 いつもは地下を通る。


 少し先で歩行者用の信号が点滅している。

 これは間に合いそうにない。

 信号を一回待つか。

 そう思ったときだった。


 カッカッカッカッカッカッカッカッカッ


「えぇ~!」

「ちょ、課長、速いです!」


 通常の3倍はあろうかという速度だ。

 まるで赤い彗星のようだ。

 慌てて走って追いつく。


「はぁはぁ・・・歩くの速いですよ」

「はぁはぁ・・・追いつくの大変です~」

「うん?そうかね?」


 課長は何事も無かったかのように、きょとんとしている。


「競歩でもやってるんですか?」

「いや、特にそういったことはしていないが。だが、学生のときは柔道部だったから、足腰には自信がある」

「へ~、そうなんですか~」


 足腰の強さと足の速さは、また別物だと思うが。

 特にこだわる点でもないので、指摘はしなかった。


 ふと見ると、目の前で歩行者用の信号が、今まさに赤になった。


 カッカッカッカッカッカッカッカッカッ


「えぇ~!」

「課長、信号!」


 課長はそのまま横断歩道の向こう側に到着した。

 課長が向こうの歩道に足をかけたタイミングで、交差する車道の信号が赤から青に変わる。

 さすがに追うわけにはいかず、後輩と二人で茫然とする。


「・・・・・ゆっくり行こうか」

「はい~」


☆★☆★☆★☆★☆★


「課長、信号無視はよくないですよ」


 ギルド(自社)に着くと、先に到着していた課長に苦言を呈する。


「?無視などしていないよ」

「信号が赤になってから渡っていたじゃないですか」

「?ああ。赤になってから数秒後に交差する道路の信号が変わるんだ。数秒で渡れる横断歩道だったから渡った。な?ちゃんと信号を見ているぞ」


 信号を見ていればいいという問題ではない。

 赤は止まれだ。


「先輩、ひょっとして~」


 後輩が何かに気づいたようだ。

 そこで、自分も気づいた。

 課長は愛知県の出身。

 それも名古屋の出身だ。

 対して自分と後輩は三重県の出身だ。


「そうか、これが・・・」

「そうです~・・・これが~・・・」

『名古屋走り』


 納得した。

 だが、感心はしない。


「真似しちゃ駄目だよ」

「しませんよ~」

「・・・なんだか分からないが、反面教師にされている?」


 聞こえないフリをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る