第68話 借

 ザシュ・・・ズバッ・・・シュババババ・・・


「ふぅ」

「だいぶ、うまくなったね」


 プチデビル(女子高生)との特訓が続いている。

 最初に脅されたので少し不安になったが、ようは敵の攻撃を避けて、こちらの攻撃を当てればよいのだ。


「いきなり、フレーム回避ができるとは思わなかったけど」

「レトロゲーマーをなめるなよ」


 ドット絵で作られたレトロゲームでは、ドット数を計算してキャラを操作することにより、当たり判定を回避していた。

 さらに上級者になると、判定処理のタイミングを見切って、明らかにアウトのタイミングをすり抜けていた。

 フレーム回避とは、その進化版のテクニックということだろう。


「別になめてはいないけど、レトロゲームしかやったことがない人が、いきない最近のゲームについていけるとは思わなかった」

「グラフィックが綺麗というだけで、難易度が昔と大きく変わったわけじゃないだろう。子供が遊ぶものだというのは変わらない」

「なるほどねぇ」


 なにやら感心された。

 しかし、プチデビルは不適な笑みを浮かべた。


「でも、まだ基本ができるようになったってだけだよ?」

「むっ!」


 挑発するようなセリフに闘争心が沸き上がる。

 しかし、このゲームには直接対戦はない。


「応用を見せてあげるよ♪」


 小さい画面では見づらいので、パーティーを組んで、こちらは見学に専念することになった。

 討伐時間を腕前を見せつけるつもりのようだ。


「お手並み拝見といこうじゃないか」


☆★☆★☆★☆★☆★


「・・・・・」

「どう?」


 討伐時間は約半分。

 確かに、やりこんだ時間の差はあるだろう。

 しかし、納得がいかない。


「なんか、待っている場所にモンスターが来ていなかったか?」


 何もいないところで武器を振るい始めたと思ったら、ちょうど武器を振るうタイミングで、モンスターがそこに表れた。

 そして、モンスターが攻撃するころには、その場から移動している。

 回避らしい回避もせず、一方的にモンスターにダメージを与えていった。


「そうだよ。自分の位置を調整して、モンスターの動きを誘導したんだよ」


 回避しないから、その分の時間が短縮できる。

 ダメージを受けないから、回復する時間が短縮できる。

 ひたすら攻撃を当て続けるから、当然、討伐時間も短い。


「凄いことは凄いけど・・・なんかずるい。攻略を見ながらゲームしているような気がする」


 反射神経や一瞬の判断を駆使して、手に汗握りながらモンスターと戦う、アクションゲームの醍醐味が味わえない気がする。


「なにを言っているの、お兄ちゃん。このゲームは、モンスターの動きの法則を解析して、効率のいいダメージの与え方を競う、シミュレーションゲームだよ。攻略方法を事前に準備するなんて当たり前じゃない」

「あれ?そんなゲームだったっけ?」


 ジャンルを勘違いしたのだろうか。

 それとも、最近のゲームは楽しみ方が変わったのだろうか。

 しかし、言われてみれば、ヒゲオヤジを操作してシイタケやカメを虐待するレトロゲームでも、極めたプレイヤーはステージの全てを覚えていて、目を閉じてクリアできると聞いたことがある。

 それと似たようなものか。


「まあ、今のはタイムアタックするときのやり方だから、パーティプレイするときは別のやり方があるんだけど」

「モンスターの強さが変わるとか?」

「強さというか・・・複数のプレイヤーがいるから、それに影響されてモンスターの動きが変わったりとか」


 なるほど。

 モンスターの動きが予測しづらくなるということか。

 そちらの方がアクションゲームっぽくて好みだ。


「他のプレイヤーに攻撃を当てちゃって、邪魔しないように気をつけなきゃいけなかったりとか」


 こちらは、攻略方法というより、パーティプレイするときのマナーか。

 この辺りは、レトロゲームでも似たようなことがあったので分かる。

 邪魔するようなプレイを繰り返すと、リアルファイトに発展することもある。


「あとは、最初と最後の挨拶。それと、何かするときの掛け声や、失敗したときの謝罪なんかも忘れちゃいけないよ」


 そんなルールもあるのか。

 レトロゲームのパーティープレイは、ゲーム機に繋がっているコントローラーで操作するので、人間が同じ場所にいた。

 最近のゲームはネットワークを介するので、人間が異なる場所にいることもある。

 その辺りの事情から生まれたルールか。


「特に重要なのは最後のルールだよ。多少、下手なのは多めに見てもらえるけど、礼儀を守らないとブラックリストに登録されて、パーティーに入れてもらえなくなるから」


 礼儀を守らないと嫌われるのは現実と一緒か。

 しかし、ブラックリストなんてものもあるのか。

 一人でやっていたら知らずにいただろう。

 危ないところだった。


「わかった。やってみる」

「パーティープレイの練習は付き合うよ」


 まだまだ、特訓は続く。

 プチデビルは予想以上にコーチの役割を果たしてくれている。

 すっかり、借りができてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る