第51話 怠惰
12月27日。
今日は火曜日だ。
午前中に行ってきたクエスト(定例会)も無事に終わった。
モンスター(お客様)は、明日から冬眠(冬期休暇)だ。
つまり、年末までのクエスト(お仕事)は、ほぼ終わった。
なにが言いたいかと言うと。
暇だ。
ギルド(自社)は、明日が仕事納めだ。
今日と明日は、何しよう。
☆★☆★☆★☆★☆★
「夏季休暇は、お客様と時期がずれても、困った覚えはないんですけどね~」
「きりがいいところまで、仕事は終わったしな」
午後。
普段は仕事中にお喋りなどしないのだが、あまりにも暇なので後輩と雑談をする。
「暇なときは、仕事の効率化や改善策でも考えたら、どうだい?」
課長が声をかけてくる。
と言いつつ、手にはタバコだ。
今日は課長も手持ち無沙汰に、コーヒーを飲んだり、タバコを吸いに行ったりする回数が多い。
ちなみに、ギルド内は禁煙だ。
決まった場所でのみ喫煙が可能だ。
「分かってるんですけど、ああいうのは忙しいときほどアイデアが浮かんで、必要にせまられて対策するんですよねぇ」
「色々やりましたね~」
いかん。
なんだか、気が抜けてしまった。
後輩の間延びした口調がうつりかけている気がする。
「まあ、年末に固いことを言うつもりはないし、フレックスを使って帰ってもいいよ」
そう言い残し、喫煙所に向かって行った。
「どうする?」
「いっそ、午後休なら取ったんですけど、時間が中途半端ですしね~」
そうだよなあ。
午後休なら有給で給料は減らないが、フレックスだと働いている時間が減ったことになって、給料が減る。
残業している分があるからマイナスにはならないだろうが、報酬(サラリー)で日々の糧を得ている冒険者(サラリーマン)にとっては、死活問題だ。
用事もないのに早く帰るのは、損した気分になる。
たまに勘違いして都合のいい利用をしている冒険者もいるが、あれはもともと働き方の幅を広げるシステムだしな。
「あそこに行ってみるか」
「あそこですか~」
同じクエスト(プロジェクト)に関わっているので、同じような状況であろう、魔法使い(プログラマー)たちのもとだ。
☆★☆★☆★☆★☆★
彼らは手持ち無沙汰ではなさそうだった。
暇を持て余してもいなかった。
だが、あれはいいのだろうか。
「ゲームしてますね~。あれ、なんてゲームでしたっけ?」
そのゲームは、かつて軍人を育成するために開発されたと噂された。
または、敵国の生産性を下げるための罠という説もある。
そして、日本でも数多くの中毒者を出した。
ブロックが落ちてきて、一列になると消滅するという、物理法則を無視したルール。
アナログで不可能だったことがコンピュータで可能になった現象の象徴。
あのゲームだ。
「いや、遊んでいるわけじゃないですよ?」
魔法使い(プログラマー:男性)が言ってきた。
盛り上がり方を見ると、説得力はないが。
☆★☆★☆★☆★☆★
「プログラミングの勉強のために作っていたんですよ」
見習い魔法使い(プログラマー:男性)が、誤魔化すように言う。
「これはデバッグです」
魔法使い(プログラマー:男性)が、どや顔で言う。
「という建前で遊んでました」
見習い魔法使い(プログラマー:女性)が、暴露する。
「デバッグ・・・手伝いますよ」
にやり。
「なんだか、悪代官みたいな顔になっていますよ~」
「ノリがいいですね」
なんとでも言うがいい。
レトロゲームを愛する自分としては、この機会は見逃せない。
☆★☆★☆★☆★☆★
戻ると課長が寂しそうに自分の席に座っていた。
「どこに行ってたんだい?」
「デバッグを手伝ってきました」
「がんばりました~」
充実した時間だった。
年末だし、たまには、こんな日があってもいいだろう。
ちなみに、噂うんぬんはデマらしいので、知ったかぶりで話すと、恥をかきます。
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