8月3日-1-

習慣とは怖いもので、無名島での暮らしに誰もが慣れてきているように感じる。


順応になっているとも言える。


拉致されてから数日までと今現在とでは、住人の表情は、やや明るくなっている。


アタッシュケースを取りに行くだけの単調な作業もそつなくこなし、のそのそと自宅へ帰る。


まだ暑い。

八月三日か・・・

腕時計には日付けも付いている。


腕時計・・・


数日前にアタッシュケースの中に入っていた。おそらくは安物の腕時計だけど、時間が分かるようになったのは凄く有難い。


帰路の途中にも、アタッシュケースを発見した。

だが、二つケースを持って歩くのは、なかなかどうしてしんどいのでスルーする。


もはや、アタッシュケースに有難みなんてないのも事実。


日にちが進むたびに生活が潤っていく気がする。自給自足で生活をする必要も無ければ、奪い合いなんて事も起きやしない。


まぁ、明日から急にピタッと支給が止まればそうはいかないが、今の所はその心配もない。


いつものように人通りの少ない細道を通り、帰路につこうとした時、黒田と井上さんに遭遇した。


嫌だなぁって思った。

恐らく、僕が悠里と芹香の三人で暮らしている事も知っているだろう。

この狭い島じゃ、色々と筒抜けになっていてもなんらおかしくはない。


狭い細道だし、気づかなかったフリをするのも無理がある。


先手必勝でお辞儀をした。


「やぁ、久しぶりだね!」


黒田はご機嫌な笑みを見せ言った。

リア充感溢れる微笑みに、機嫌を損ねさせないように、ニヘラと笑って僕は返した。


「どうもっす!」


「君もこの島で楽しくやってるのかい?」


「えっ?まぁ・・ぼちぼちっす?」


「浅川さんと大室さんだったか?二人は元気にしているのかい?」


やはり、三人で一緒に暮らしている事はばれてしまっているみたいだ。


「あっ、多分・・はい!」


どっちつかずの返事で答えると、黒田が僕の肩に手を回し、顔を近づけると耳元で囁いた。


「羨ましいじゃないかぁ~色々と楽しくやってんだなぁ?」


色々と楽しく・・・

こいつは下卑た事でも考えてるのか?

そんなんじゃないが、周りからみたら分からないもんだわな。


「んなんじゃ無いですよぉ~」


自慢のひきつった笑顔で答えた。

年下の黒田に敬語で返す自分が嘆かわしい。


「隠さなくていいだろ?二人共、抱いたのか?」


直球で、聞いてくる黒田に嫌悪感が募る。


勧誘してきた時とは違い、ここでの生活に順応になっている。

脱出を諦めたのか、もしくは無名島での暮らしが思いのほか楽しいのか、僕の知っている黒田ではない。


「い、いやいや・・・んな訳無いじゃないですかぁ?」


「ん~、勿体ないだろ?あんな可愛い二人と一緒にいるんだから!」


そう言ってから、僕の頭をぐりぐりしてくるクソ田。

距離感が近すぎて虫酸が走る。

馴れ馴れしいだろ・・・僕の顔面を殴った事を忘れてんのかこいつは!


「はは・・や、止めて下さいよぉ~」


取り繕った笑みで僕は言った。

反感を買わないように、細心の注意を払って対応しなくてはいけない。


井上さんは数歩下がった所で、地蔵のように突っ立っているだけだ。


よく見ると顔が赤くなっていないか?


僕と黒田のBLちっくな現場に赤みがさしているとかじゃなくて・・・

なんか、顔面を殴られた跡みたいなのが見受けられる。


「い、井上さん?顔どうしたんですか?」


くだらない黒田の質問を逸らしたいから井上さんに問いかける。


井上さんは焦った様子で手を振った。


「あっ、ちょ、ちょっと転んでしまってね!」


そんな返し方あるかよ。

もしかして、こいつに・・黒田に殴られたのではないのか?


「井上さんは案外ドジだからなぁ!」


そう言って、はははと笑う黒田に、嫌々ながらも笑い返す僕。


手を離した黒田に僕は小さくお辞儀をして、


「んじゃ、失礼します!」


と、告げるとゆっくりと歩き出す。


「あぁ!またな!」


黒田はご機嫌な笑顔で言った。

それにホッとする僕。また捕まって、君達の所に案内やら、僕達と一緒にとか言われたらたまったもんじゃない。


黒田の気が変わって、呼び止められる前に早足で細道を抜けた。

黒田が僕の知っている黒田ではなくなっていた。今のあいつが、本来のあいつなんだとは思うが、それにしても変わりすぎだと思う。


集団テロみたいに、人を集めて脱出しようと考えていた黒田だが、今の黒田は無名島での暮らしを存分に楽しんでいるように見えた。


実際、君も楽しくやってる?みたいな事を言ってたし、あいつ自身、楽しんでいるのだろう。


娯楽も無い無名島で何が楽しいのか・・・





あいつ・・・



もしかして、無名島に拉致された人の中で、自分好みの女性を襲ったりしているんじゃないだろうか?


主催者側も言っていた。


誰と何をしようと自由みたいな事を言ってはいた。

だったら、人を殺したり、犯したりしてもいいって事になる。


モラルとか以前に、無名島にはそんな概念は存在しないのでないか?


そんなの弱肉強食で、力がある者が島の支配者になれるに決まっている。


黒田みたいな力自慢の脳筋には、無名島での暮らしは最高なのかもしれない。


だけど、本当に、黒田が誰かを襲っていたとしても僕にはどうする事も出来ない。


僕には力は無い。

根暗で、根性も無ければ甲斐性も無い。


見て見ぬふりでやり過ごすのが僕の処世術。


この件に関しては、見て見ぬふりをする他ないだろう。

実際、黒田が誰かをレイプしていようが僕には関係ない。


無名島から解放されたら捕まるだけだしな。


無名島から解放・・・


本当に出来るのかな?

考えるとまた、深みにはまってしまいそうになる。


自宅周辺の一軒の家の前で、歯を磨きながら手を振ってくるおっさんがいた。


「こんひひわ~」


「どうもっす!」


おっさんの名前は安田さん。

名前を知ったのは昨日だけど、悠里と二人で外に出ようとした時に、安田さんも外に出ようとしていた。


持ち前の明るさで、悠里が自己紹介を始めて、安田さんも名乗ったので知った。


島内ではぽつんと離れた場所に三軒あって、僕が内一軒に住み、その翌日にもう一軒に住んだのが安田さんだった。


安田さんは一人で暮らしている。

こんな離れた場所を拠点に考える辺り、僕と一緒でコミュ障なのかと思ったが、どうやらそうじゃないらしい。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る