先輩の『あの』日——僕が覚えていますから

 仄かに甘い匂いが、鼻腔をくすぐる。僅かに漏れる吐息の音が、鼓膜を撫でる。


「………………」


「………………」


 沈黙が痛い。静寂が気まずい。何度目だろう、この状況。


 ——確かに、確かに僕は迷惑をかけてもいいと言った。別に構いませんよと言ったけど。


 人生で二度味わえるかという、極限の緊張感をこの身に浴びて、僕は心の中で叫ぶ。




 ——まさか、先輩に……寝台ベッドで、一緒に、寝てほしいなんて言われるとは……!




 そう。今僕は先輩の寝台の上にいる。そしてこの背中の後ろには、先輩がいる。


 つまり、僕は今、先輩と一緒の寝台にいるということだ。


 ——沈黙……圧倒的、沈黙…………ッ。


 先輩にあんなことを言った手前、断ることができず、腹を切るような面持ちで寝台の中に入ったのはいいが……何故かそれきり先輩は黙ってしまった。


 なので僕も口を開けず、気がつけば沈黙はあまりにも濃密で、重過ぎるものに成長してしまい、もう口を開こうにも開けなくなってしまった。


 必要以上の静寂の中、ただ聞こえるのは先輩の小さな吐息の音だけ。それが一体どれだけ気まずいことか、おわかり頂けるだろうか?


 ——……本当に、どうしよう。


 もういっそのこと開き直って、寝てしまおうかと思ったが、こんな状況の最中そんなの無理である。無理に決まっている。


 ——そうだ。なにか考えよう。全力で頭を働かせて、無理矢理にでもこの状況から気を逸らそう。


 そもそもだ。何故、先輩は急にこんなことを僕に頼んできたのだろう。「一緒に寝てくれ」なんて今まで言われたことはなかったし、先輩はそんなことを言う人でもなかった。


 何故……だろう……?


 ——………………。


 考えて、考えて————深き思考にへと、僕が没入する、直前だった。






 むにゅぅ、という擬音が似合いそうな、感触が僕の背中を襲った。






「……………………??!!?」


 人間、心の底から本当に驚くと、嘘みたいに声が出なくなるらしい。僕はそんなこと今までになかったので、あまり信じていなかったが、今身を以て体感した。





















 —————そうして現在に至る訳だ。いやあ、参ったな本当に。本当に…………!


「せせ、せんぱいっ?」


 突如として押し付けられてきた、まるでマシュマロみたいに柔い感触に完全に狼狽し、情けなく上擦る僕の声に、数秒遅れて、


 ギュゥ——僕の首に、先輩の腕が回されて、背中のマシュマロがより密着してきた。


 ——先輩ィィイイイイイッ!!??


 もはやショート寸前の僕の頭の中に、小さな声が届く。


「ごめん。今だけ……こうさせて、くれ」


 ……その声は、震えていた。どうしようもなく、震えていた。


 ——先輩……?


 先ほどから喧しく鼓動する心臓の音に、掻き消されてしまうのではと思うくらいに、消え入りそうな声で先輩が続けてくる。


「俺……怖いんだ」


 その先輩の言葉は、予想外だった。僕がそう思う間も、先輩は言葉を零していく


「最初はよくわかんなくて、現実感もなくて……でも、お前が出かけてる間、考えてた」


 僕は、なにも言えない。未だこの状況に混乱しているせいなのか、それとも……。


「よくは知らねえけどさ、要は女が子供を産める身体になったってことなんだろ?その、せーりって」


 依然震えたままの声で、背中越しにそう僕に訊いてくる先輩。……だ、だいぶ答え難い質問だ。


「…………そ、そうですね。僕も詳しくは知りませんが、その認識で合ってるかと……思います」


「……そっか」


 先輩のその声は、震えは若干止まったものの、その代わり——何処か哀しそうに聞こえた。


 そのままの声音で、静かに、先輩が言う。


「おかしいよな。俺、男なのに」


 首に回された腕に、僅かばかりの力が込められる。


「まだ頭ん中じゃあ、男だって思ってんのに。身体は女」


 そしてさらに密着する、先輩の身体。柔らかい——女の子の身体。


「……なあ、クラハ」


 先輩は、僕に尋ねてくる。


「今の俺って、本当に俺なのか?・・・・・・・・


 …………その問いかけに対して、僕は答えることができなかった。本当なら、即答すべきことなのに。


 馬鹿な僕は、先輩に今かけてやるべき言葉の一つすら、思い浮かばない。


「……先、輩」


 それが悔しくて、情けなくて、でもやはり言葉は出てこなくて。そんな自分を許してくれと言わんばかりに、ただの一言を絞り出すようにして呟くことしか、僕はできなかった。


 そんな僕に、先輩が続ける。


「……実は、よ。昔の俺ってどういう奴だったか、今の俺は上手く思い出せないんだ」


「え……?」


 それは一体どういうことなのか——そういう意味を込めた、僕の呟きに、先輩は腕の力をより少し強めて答える。


「全くって訳じゃない。けど、日が経ってく度に……こうして夜を過ごして朝を迎える度に、だんだん、昔の俺の姿が、ぼやけてく」


 ……そこで、初めて僕は気づいた。密着している、先輩の身体の震えに。それは、寒気からくる震えではない。それは——


「それがさ………怖いんだよ」


 ——怯えに、よるものだった。


「なあ、クラハ。知ってるか?女の身体って、信じられないくらいに軽いんだ。いつもふわふわしててさ、いつかどっかに飛んじまうじゃないかって、歩く度に思っちまう」


 言葉が続けば続くほど、先輩の腕に力が込められていく。


「…………俺、消えたくねえよ」


 ——……………………。


 一体、どの言葉が正解なんだろう。一体どの選択肢を取ることが、正しいのだろう。


 こんなに不安そうな先輩は初めて見た。こんなに怖がってる先輩は初めて見た。


 その不安を僕が理解することは叶わない。その怯えを僕が共感することは叶わない。


 そんな自分が、どうしても許せなかった。


 ——……。


 正解なんてわからない。最適解なんてわからない。


 でも、それでも——僕は、




「ラグナ先輩」




 ギュ——胸の前にあった、先輩の手を握った。


「無責任な言葉かもしれません。身勝手な気持ちかもしれません。でも、聞いてください」


 できる限り、優しげな声音で。和らげな口調で。僕は言葉を紡ぐ。


「もし、今の先輩が昔の先輩を忘れてしまっても、僕が覚えてます。この先ずっと、覚えていますから」


 絶対に離さないように、その小さくなってしまった手を、痛くない程度に握り締めて、続ける。


「だから安心してください。何度だって、僕が教えますよ——昔の先輩を、今の先輩に」


 ……できれば、顔を合わせながら言いたかったが、そうすると理性が持ちそうにないので、それは断念した。


 寝台の中が、再び沈黙に包まれる。だが先ほどと違って、重く苦しいものではない。


 そして、こつん、と。僕の首筋に硬く、でも柔らかい感触が伝わる。


「…………あんがと」


 もう、その先輩の声に震えはなくなっていた。

















 しばらくして、背後から先輩の寝息が聞こえ始めた頃、ふと気づいた。




 ——……あれ?もしかして、朝までこのまま?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る