56.砂浜の戦い(7)

 とうとう加賀瑞樹・小泉玲奈ペアと金城龍・加賀菜月ペアの決勝戦を迎えた。

 ビーチバレーのコートの周りに敗退した選手たちが集まり、にわかに熱気を帯びる。


 いち早くコートに入った加賀瑞樹は、続いて入ってきた金城龍に声をかけた。


「やっと話せる」

 加賀瑞樹はネットの向こう側にいる叔父の顔を見た。


「久しぶりだな、瑞樹」

 赤の他人に向けるような表情の金城龍が落ち着いた声で言った。

「こんなところでお前と再会することになるとはな」


「叔父さんにも訊きたいことがたくさんあるんだ」


「ひとつだ。ひとつだけなら答えてやる」


 加賀瑞樹は黙ってうなずいた。

 数えきれないほどの疑問が渦巻く中、一番気になっていたことを選び、口を開いた。

「叔父さんは、いったい何をしようとしているの?」


 叔父が立ち上げた当初は小さな犯罪組織だった極東軍。それを姉とともに巨大な組織に成長させ、北海道を占領した。そして、とうとう叔父は日本の国のトップまで上り詰めた。


 いったい何を目指して、ここまで来たのだろう。

 叔父をそこまで突き動かす動機は何なのだろう。

 犯罪を犯し、人を殺し、国を乗っ取ってまで、いったい何を成そうとしているのか。


 国のトップとしてテレビ画面に映った叔父を見て以来、加賀瑞樹は気になっていた。

 最近、よく夜寝る前などに考えていた。

 しかし、全然わからない。

 叔父の行動は全く理解できないし、考えていることなど想像すらできなかった。


「これから俺がやろうとしていることは、今のお前には理解できないことだ。絶対にな。理解できないほど難しいという意味ではない。いくら説明したところで、お前の考えとは相容れないという意味だ」

 金城龍が加賀瑞樹を冷たく厳しい目でにらんだ。

「もし俺がやることを知ったら、お前は、もう後戻りできなくなる。それでも、知りたいか?」


 叔父の迫力に加賀瑞樹は息を飲み、視線をそらした。

 だが、逃げたくなかった。

 もう二度と、逃げた後の、あの苦くて嫌な気持ちは味わいたくない。


 ―――あの時、もう逃げないって決めたんだ。


 加賀瑞樹は再び顔を上げ、答えた。

「それでも。それでも僕は知りたい」


 一瞬、金城龍が少し寂しそうな目をしたような気がしたが、すぐに元の厳しい表情に戻った。

「……そうか。後でお前に伝える。ここでは話せない内容だからな」

 そう言うと、くるりと背中を向けた。


 ちょうどその時、小泉玲奈と加賀菜月がコートに入ってきた。


 加賀菜月が羽織っていた軍服の上着を脱ぎ、コート外に投げ捨てた。

 それを山田が涼しい顔でキャッチする。


「姉さん」

 加賀瑞樹は、声の届く距離まで来た姉を呼んだ。

「会いたかった」


 加賀菜月が冷めた顔で言った。

「私は会いたくなかったわ。瑞樹」


「いくらなんでも、それは、ひどいんじゃない?」

 隣に来た小泉玲奈が、むっとした表情で割り込んだ。

「瑞樹は、ずっとお姉さんに会いたがってたんだよ!」


「あなた、誰?」


「私は玲奈。瑞樹の、瑞樹の……」

 元気よく答えていた小泉玲奈が途中から口ごもる。


「よく聞こえないけど、まあ、いいわ。あなたに興味はないし」

 本当に興味なさそうに加賀菜月が言った。


 加賀瑞樹は姉の冷たい瞳を見つめた。

 北海道で姉と戦った後の、あの決意がよみがえる。


 ―――ありのままの姉さんと向き合おう。


「姉さん、教えてほしいんだ」

 加賀瑞樹は優しく、そして、強い気持ちで告げた。

「僕の姉さんじゃなくて。本当の、本物の加賀菜月を」


 潮風が吹き、姉の髪を揺らした。

 一瞬だけ、姉が微笑んだように見えた。


「そう」

 それだけ言うと、加賀菜月が背中を向けた。

「いつかね」

 自分のポジションに歩みを進める。


 見送った加賀瑞樹は審判からボールを受け取ると、サービスゾーンに向かった。

 そして、4人がそれぞれの位置についた。


「それでは、決勝戦を始めます」

 審判の笛が鳴り、加賀瑞樹のサーブから試合が始まる。


「アビリティ発動!」

 漆黒の闇をまとった加賀瑞樹は、オーラをボールに集めた。

 静かにサーブトスを上げて、ジャンプサーブを放った。


 黒く輝くボールがネットを越えて飛ぶ。

 余裕を持って落下点に入っていた金城龍が軽々とレシーブを返す。

 それを、加賀菜月がアンダートスでボールを上げた。


「止まれぇ!」

 トスしたボールの高さがネットよりも低いうちに、加賀瑞樹が叫んだ。


 その瞬間、空中でボールの動きが静止した。


「これが、瑞樹のアビリティか」

 金城龍が停止したボールの下に回り込むと、アッパーのように右こぶしを突き上げた。

「この程度の力、止まっているうちに入らん」


 その空間にボールを静止させようとするアビリティを腕力で打ち破り、黒いオーラがはじけ散る。そして、何事もなかったかのようにボールが高く空を舞った。


「そんな……。僕のアビリティじゃ叔父さんを止められない……」

 叔父のパワーに加賀瑞樹は絶句した。


「瑞樹、弱気になっちゃダメ!」

 小泉玲奈が上空のボールを見つめながら言った。

「私がボールを上げるから、スパイクでリーオニズを使って」


「わかった」

 加賀瑞樹はすぐに体勢を整え、トスが上がるのを待った。


 ほどなくして、小泉玲奈からの絶好のトスが上がる。


しし座流星群ザ・リーオニズ

 右腕に集めたオーラをスパイクに込めた。

 手のひらから無数の漆黒の球体が放たれ、金城龍たちのコートに降り注ぐ。


「前よりは、強くなったじゃない」

 加賀菜月が無表情のまま、手のひらを開いた両手を前方に掲げた。

「エアリアルシールド」


 すぐさま、手のひらに四角いガラスのような無色の板が生み出され、一瞬にして板の一辺が身長よりも大きくなる。黒の球体が飛んできた時には、ネットと同じくらいの大きさになっていた。


 大量の黒い球体は透明の板に次々と衝突し、板を静止するためのエネルギーに消費されてしまったのか、ひとつを残して消滅してしまった。

 

 板に当たっても最後まで消えずに残り、跳ね返って落ちてくる球体は本物のボールだった。

 金城龍が、それを難なくアンダーで拾う。


 加賀菜月が両方の手のひらを同時に閉じると、アビリティを解除したためか、巨大な透明の板が蒸発するように消滅した。

 そして、助走をつけて白いオーラを込めたスパイクを打つ。


「サマートライアングルをお願い!」

 身体を固められるのを懸念した小泉玲奈が、加賀瑞樹のアビリティに託す。


「くっ。夏の大三角サマートライアングル!」

 距離のある場所にいた加賀瑞樹亜は、とっさに生み出した黒い三角形をフリスビーのようにしてボールの落下点に投げた。


 白く輝くボールが、三角形の上に乗っかるように衝突する。

 すると、ボールは動きを止めることなく跳ね返り、砂の上に落ちた。


 ピー。

 1対0を知らせる笛が鳴った。


「ごめん、玲奈」

 加賀瑞樹は、先制点を取られてしまったことを謝った。


「ううん、ドンマイだよ! むしろ、ありがとうね」

 小泉玲奈が笑顔で答えた後、再び砂の上に落ちているボールに目をやり、呟いた。

「あんなふうにバウンドするんだ……」


 突然、ふと何かを思いついた表情をした小泉玲奈が、加賀瑞樹に耳打ちした。

「ちょっと試してみたいことがあるの―――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る