CODE73 始まりの場所、ラングレー(4)

 腹が、熱い……


 ほかの部分まで、おかしくなり始めた。

 息が、ちゃんとできない。

 視界が、真っ暗。何も、見えない。


 これ、たぶんヤバいやつ……


 コーディ、ごめん。

 何も、できなかった。絶対助けるって、決めたのに。


 さらっとした感触の、何かを感じた。

 もう慣れた、この感じ。

 きっと、あのきれいな黒髪だ。


 何故、だろう。

 ずっと前から、この感触を知っている、気がする。

 腹の痛みが、いつの間にか、心地よい温かさに変わっている。


 まぶた、動かせる。

 目を開けると、満開の艶やかな赤い花が、すぐ目の前で揺れている。


 黒鶴くろづる、さん。


 いつも、助けてもらってばっかりだ。

 いつも、俺を包んでくれる温もり。

 もう、ずっと前から知っているような気がする、花のような甘い香り。


 黒い瞳が、心配そうに俺を見下ろしている。

 俺はちょっとだけ笑って、震える手足に力を込めて――なんとか立ち上がった。大丈夫、まだ動ける。


 黒鶴さんの向こうに、小さな影が走り去っていく。

 ようやく血液が巡り始めた俺の足が、少しずつ、前へ動く。やがて、コーディを追う動きへと変わる。


 不思議なくらいに、体が動いた。あっという間に背後へ追いついた。


「ごめん!」


 遠慮する局面じゃない。

 思いっきり手を伸ばし、右手をグイッと強く引っ張る。

 ナイフが落ちたのを確認し、足を引っかけて柔道の投げ技のように小さな体を回転させ、音を立てて地上へ投げ押さえた。


 大きく見開いた彼女の目と、俺の視線が交差する。


 そうだ。このすがるような瞳が、ずっと心から離れなかったんだ。


「コーディ! コーディ……!」


 無我夢中で、地に横たわる彼女を抱きしめた。

 俺よりもずっと小柄な体が、俺の体の下で震える。

 そこには、確かな体温と、何度も繰り返される熱い呼吸がある。


「コーディ! もうやめてくれ! 望まないことなんか、もうしないでくれ!」


 彼女を抱きしめながら(結果的には押さえつけながら)、何度も、何度も名前を呼ぶ。


 そのうちに。耳元に、小さな吐息とともに。


「……カイ……くん?」


 もう一度、顔を見る。

 いつもの大きな瞳を震わせながら、息も震わせながら。

 彼女が俺を見ている。眼鏡は投げた時に外れたらしい。


 その目が、ギュッと閉じられた。

 目の端から、一粒のしずくがこぼれ落ちる。


「……ゴメン……カイくんの前では、絶対泣かない、って、決めてたのに……」


 ゆっくり体をずらして、俺の体重から解放してあげた。

 彼女は、まだ動かない。


「ゴメン、ね。ひどいこと、いっぱいしちゃって、ゴメンね」


「望んでやったわけじゃないんだろ? 誰かに、操られてた?」


「……うん」


 コーディの右手が、普段はさらっとしたモスグリーンの髪に隠れている、自分の耳元にあてられた。


「イヤホン、外れたんだね。ボク、『声』でずっと催眠かけられてたから……」


「その催眠かけた相手って、女の人?」


 テオバルドさんの豹変を思い出しながら尋ねると、コーディは小さく頷いた。


「彼女は、ボクのママ。アディライン・ロークウッド。それに、『アルサシオン』のボスでもある」


 えっ……


 そういえば。

 フォルカーには、コーディはボスの娘だと教えられた。

 父親じゃなくて、母親だったのか。


 もうひとつ、思い出したことがある。

 俺はそっとコーディの手を取って、ゆっくりと体を起こしてあげた。

 手を握ったまま、彼女に問いかける。


「ルワンダでも、それに今も。きみの思念には、一組の男女が映ってる。ひょっとして、この二人は、きみの――」


「――うん。たぶん、ボクのパパと、ママ」


 少し恥ずかしそうに、彼女は俺の手を外させてうつむいた。


「ボクの思念って、やっぱその二人なんだ。あまり考えないようにしてたのにな」


 今まで、その母親にひどい任務へ駆り出されてたのか。

 しかも、人体に悪影響を及ぼすことがわかってる「瞬間移動装置テレポーター」を使って。


 フォルカーは、そのせいで視力を失った。

 もう、コーディにそんなことはさせたくない。


「とにかく行こう。折賀おりがとハレドがまだ戦ってる。ここにいたら危険なんだ。CIAの部隊が向こうにいるから、いったんきみを保護――」


「――ダメ、だよ」


 コーディは力なく笑った。


「どうして」


「CIAが、ボクを生かしてはおかない、と思う」


「え!? いくらなんでもそれは――」


 コーディは、ふらつきながらもゆっくりと立ち上がった。


「ボクがCIAで証言すれば、パパは自分の裏切りがバレてしまうから。

 ボクのパパは、ママと結託して能力者A・ホルダーの『研究』と『売買』両方に手を染めていた。

 名前は、ロディアス・ハーツホーン。CIAの、長官なんだ」



  ◇ ◇ ◇



 何度か聞いたことがある、その名前。


 コーディが、その名を口にした瞬間。

 百メートル以上離れて待機してるはずの部隊の『色』が、いっせいにざわめき出した。明らかに空気が変わった。


 端末を見る。やっぱり反応がない。

 クソッ、今何が起きたんだ!?


 何度かペシペシと端末を叩くと、急に、奇跡的に作動し始めた!


『やた! つながった!』


 ジェスさんの声。そこへアティースさんの声が割って入る。


『ツー・ハウンズ! 至急離脱せよ! 本部から、きみたちを含めたの射殺命令が下った!』


「ええっ!?」


 コーディの言うとおりだ!

 自分の娘も含めて、俺たち全員殺して証拠隠滅かよ!


「アティースさん! コーディが証言しました! 黒幕のひとりは、CIAの長官です!」


 その言葉が終わるより先に。

 三十に渡る『色』が、いっせいにこっちに向けてを飛ばしてきた。


 これはヤバい!!


 殺気をはらんだ『色』が、まるでレーザーポインターの赤い点のように俺とコーディの体にまとわりつき始める。明らかに、標的の位置を狙い定めている。

 つまり、じっとしてれば次に飛んでくるのは実弾だ!


「コーディ!」


 手を引いて走る!

 直後、俺たちがいた場所の背後の木がバシュッ! と音を立てて砕け散った。


 まさかCIAに発砲されるなんて!


 そのまま、木々の間を二人でひた走る。動き続けていれば命中率は低いはずだ。 


 やつらは十分な装備を備えている。

 爆弾魔テオバルドさん捕獲(もしくは射殺)に備えて、狙撃手スナイパーも配置していたはず。


 俺の「甲斐レーダー」は、遮蔽物しゃへいぶつを透過して対象をひとりひとり特定し、位置を割り出すことができる――が、「対象の特定」の部分を抜けば、やつらの装備でも位置の割り出しが可能。

 つまり今回みたいに、「捕捉できたやつ全員射殺!」って指令が下れば、木をも貫通させて狙撃ができてしまう。


 二人で走るうちに、俺は再び黒い影を見た。

 まるで車が走り去るような速度で、ブワッ! という突風とともに、俺たちの横を通過した影がひとつ。


 そのまま、木をいくつも蹴りながら高速で走り去っていく。その方角の先は、特殊部隊がいる地点!


「ハレド! まさか――」


 直後、土と草の爆風をまき散らしながら、目の前にもうひとつの黒い影が急停止!


 何度も土埃をかぶり、枝木に服を引っかけたんだろう。折賀はもう全身がボロボロだ。

 しかも首のガードが、亀裂が入って外れかけてる!


「折賀! 部隊が俺たち全員を狙撃してる! 今すぐ離脱しないとヤバい!」


「まだ、だ」


 声が苦しそうにかすれている。こいつ、首にどんだけ攻撃を受けたんだ。


「追わないと、また、やつが」


 言いながら、足元が一瞬ふらついた。

 明らかにもう、能力の限界だ。


 もう十分やったじゃないか! 頼む、もう追わないでくれ!


 そう言いたいのに、声が出ない。


 止めることもできず、折賀はそのままハレドの向かった方へ走る。

 ボロボロになった半長靴はんちょうか「折賀スペシャル」で地を蹴り、風を起こし、枝葉を散らして。

 その背中に、コーディが声を上げた。


「オリガくん! ハレドの急所は首だから! そこだけを狙って!」


 聞こえただろうか。

 影が消えた方向を見据えながら、俺は再びコーディの手を取って走り始める。


 俺たちの背後で、風が荒れ狂い、銃声が空を裂き。


 次いで、いくつもの悲鳴が響き渡ったような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る