ミッション:アメリカ・インディアナ州

CODE45 少年よ、廃車の山を越えて行け!(1)

2月7日


 ――甲斐かい


 ――甲斐。いい加減、起きろ。


 鼓膜をくすぐるような、あったかい声。

 頰にかかる優しい息が、相手の確かな存在を教えてくれる。


 ものすごく、あったけー……。


 誰かと共にいる布団が、こんなにもあったかくて気持ちのいいものだなんて知らなかった。

 起きたくない。ずっとこのまま、温もりの中に身を沈めていたい。


 優しい手が、俺の髪を撫でる。

 仕方なく、薄く目を開けると、目の前には見慣れた黒い瞳。



黒鶴くろづるさん、何やってんの……」


『甲斐があまりにも気持ちよさそうだから、布団とはどのような感覚かと思ってな。確かに出たくなくなるな、これは』


「出るも何も、首から下が完全に布団と同化しちゃってるんだけど……」


『ではこれからは、布団の中に私が入るための空間を空けておいてくれ』


「それ、俺が風邪ひいちゃう」


 最近黒鶴さんは体温スキルまで習得したらしく、触るとちゃんとあったかいのだ。なんかの精霊なのに、どんどん人間っぽくなってる。

 容姿だけでなく、体温まで実は俺の妄想なのかもしれんけど。


「甲斐さん、さっきからお布団で何話してるの?」


 美弥みやちゃんイターー!


 ガバッと飛び起きると、美弥ちゃんは折賀おりが部屋のとなりのリビングを突っ切って、キッチンに入るところだった。もうちゃんと着替えて髪も編んでいる。いつもながら朝が早い。


 折賀はベッドの布団を畳んでいる。


「もうすぐ卒業だから、クラスの女子に話しかける練習でもしてんだろ」


「何その哀しい練習!」


「甲斐さんって面白いねー」


 クスクスと笑う声に、小鍋を火にかける音が重なる。

 続いて棚から食器を取り出す音。

 大きなひびの入った食器棚のガラスには、間に合わせでテープが貼られている。


 これが今の、俺の日常だ。

 目を覚ますと部屋には精霊と相棒がいて、大切な女の子が、俺のために朝食を作ってくれている。なんて幸せなんだろう。


 この幸せは、いつまでも続くわけじゃない。

 いつかはそれぞれが新しい人生を歩いていくために、この空間を出ていくことになる。いつまでも三人(プラス一体)一緒にはいられない。


 それがわかっているからこそ、この日常を大切にしたいと思う。


「甲斐さん、もうすぐできるよー」


 その声に、慌ててジャージからジャージへ着替え、顔を洗うために洗面所へ飛んでった。



  ◇ ◇ ◇



 近所のどこかから、けたたましい犬の吠え声が聞こえてくる。

 それを聞きながら、俺はふと「十五年前」の出来事に思いを馳せた。


 十五年前。折賀と美弥ちゃんのお母さんに、犬が吠えかかった。飛びかかろうとした。

 ひょっとしたらその犬は、お母さんの常人ならざる能力に気づいたのかもしれない。きっと、すごく利口な犬だったんだ。


 その犬は、叔父さん調べによると、数日のうちに死んでしまったらしい……。

 ああ、可哀想な犬。その飼い主は、正直どうでもいいけど。


 飼い主こと亀山のおっさんは、ここ数日、毎日アティースさんに怒鳴られている。


「もっとしっかり思い出さんか! 群衆の、美女ばかり鮮明に記録して、それ以外がボケまくってるじゃないか!」


「ひええー! すみませーーん!」


 亀山のおっさんは、イタリアから帰国してからずっとこの調子で、何度も何度も念写能力ソートグラフィを酷使させられている。どこかに隠れているかもしれない「瞬間移動能力者」を捜し出すためだ。

 街頭監視カメラはジェスさんが片っ端から洗ってるので、あとはコーディたちのそばにいたおっさんの記憶に頼るしかない。


 コーディ。あれからどうしてるんだろう。左腕は治ったんだろうか。

アー」の中で、あいつは自分の居場所を保てているんだろうか。


 あの、勝気そうなのにすがるように俺を見る目が、ときどき頭から離れなくなる。



  ◇ ◇ ◇



 美弥ちゃんの高校が休みなので、三人でショッピングモールへ出かけることになった。普段はバイト三昧だから、三人そろって遊びに出るのは初めてだ。


 目的地へは、折賀家から駅まで十五分歩いたあと、電車に乗って二駅目。

 特に決まった目的があるわけじゃないけど、美弥ちゃんはお菓子の材料を見たいと言ってた。それって、時期的に、もしかして……。


 駅に隣接したショッピングモールは、平日でも数多くの買い物客でにぎわっている。赤やピンクのハートの飾りつけが、あちこちの空間をこれでもかと埋め尽くしている。


 広い通路を適当にぷらぷら歩きながら、ウィンドウショッピングしたり、ゲーセンに寄って遊んでみたり。

 ちょっとしたことでも花のように笑う美弥ちゃんを見てるだけで、本当に楽しくて。折賀でさえ、美弥ちゃんといると自然に笑顔になる。

 三人ともゲームは下手だったけど、普通の高校生らしく、俺たちは今このときをめいっぱい楽しんでいた。


 人混みの中に、あるはずのない『色』を見つけるまでは。


「――折賀」


 その一声で、折賀の目が鋭くなる。


「ちょっと、ひとりでゆっくり見たいのがあるから。製菓材料、美弥ちゃんと二人で見に行っててくんない? 終わったら連絡する」


「わかった」


 折賀は美弥ちゃんの肩を押し、何か言いかけた美弥ちゃんを急かすように、自然な速度でこの場を離れていく。


 タクのときと同じ流れだ。

 折賀は美弥ちゃんを安全な場所へ連れ出しながら「オリヅル」へ連絡。

 その間、俺は人混みにまぎれた対象から目を離さないようにする。


 今回の対象は――くたびれたような、濃いグレー。


 イタリアで、俺たちに投げナイフの雨を浴びせた男。フォルカーだ。



  ◇ ◇ ◇



『色』の移動に沿って、俺もゆっくりと動く。

 背中にかけていたボディバッグから、時計型端末を取り出して左手首に装着する。

 近づくにつれ、確かに見覚えのある姿が視認できるようになった。


 スコープでのぞけば画像送信ができるけど、今ここでやったらたぶん目立つ。

 それに、相手がわざと俺に見つかるように動いているのが明白だ。

 下手な真似をすれば逃げられる。あるいは周囲に害が及ぶかもしれない。


 やつはフードコートまで俺を誘導し、そのまま隅の椅子のひとつに腰を下ろした。

 その一画はまだ客の入りが少なく、周囲の席も空いている。


 しばらく迷ってると、こちらに背を向けたまま、やつの右手指がちょいちょいと手招きした。

 意を決して、やつの正面へ向かい、俺も椅子を引いて腰を下ろす。


「あんたと話がしたくてね。わざわざこんなとこまで来ちまった。応じてくれて助かったぜ」


 前はわからなかった、こいつの言葉がわかる。

 正面に、映画のモブ役などにいくらでもいそうな、ぼちぼちしわの目立ち始めた痩せた顔がある。四十代、あるいは五十代か。日に焼けてシミもそれなりにあるけど、白人なのは確かだろう。どこ系か、まではわからんけど。


 捕獲できなかった場合、話せる時間は限られてる。俺は慎重に質問を繰り出した。


「話って、何」


「あんたたちに、コーディを助けてほしい」


「……!」


 唐突過ぎる。こんなとき何て返せばいいんだ?


「場所はあとで教える。あんたと念動能力サイコキネシスの少年、あとはせいぜい『オリヅル』のメンバー数人程度で来てくれ。イタリアのときみたいに、特殊部隊を引き連れてくるのはなしだ」


「え、なんで俺たちがそんなこと……」


「コーディを助けてくれれば、礼としてパーシャの居場所を教える」


「……」


 かなり重大な話を振られた。俺が今この場で即決できるわけがない。


「俺ひとりじゃ返事なんてできない。せめて指示を仰ぐ時間をくれないと」


「俺に時間なんてねえんだよ。グズグズしてると『オリヅル』に囲まれちまうだろ? とにかく、あとで連絡するからな」


 そう言って立ち上がるフォルカー。

 話が急展開過ぎる。俺も立ち上がりながら、必死に食らいついた。


「待てよ! なんであいつを助けなきゃいけないんだ? あいつそんなにヤバいのか?」


「知りたきゃ、俺が指示する場所まで来るんだ。そんで俺を捕まえてみせろ。詳しい話はそのあとだ」


 捕まえる? それがコーディを助けることになるのか?


 そのまま立ち去ってゆくフォルカーの背中を追おうとすると、目の前に五人の男が現れた。俺の行く手をふさぐように、ただ黙ってその場に立っている。


 この五人は、番犬ガードじゃない。普通に感情が見える。金で雇われた一時の用心棒ってところか。


 場所が場所だけに、五人を振り切ってフォルカーを追うのは諦めるしかなかった。


 フォルカーはそのまま忽然こつぜんと消えた。ジェスさんの監視網を駆使しても、ショッピングモールから外へ出る姿を見つけることはできなかった。また、瞬間移動能力テレポーテーションでも使ったんだろうか。




 三日後。大学の「オリヅル」指令部あてに、一通の封書が投げ込まれた。


 やつが指定した場所は、アメリカ中西部にある田舎町。

 古びた自動車修理工場があるポイントだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る