第54話☆猫のススメ

******天上の猫******

(中国の昔話をリメイクしました)

天上のネズミが人々の住む地上に

穀物があることを知り

人間界に降りてきた


天の神は、ネズミたちが人間界で我が物顔で人々の生活をめちゃくちゃにしてることを知り、たいへん怒った


天の神は、猫を呼んだ

人間たちが、ようやく穀物を作り食べられるようになったのに、ネズミたちが脅かしている


悪いことをするネズミをつかまえて、

3日以内に連れてくるのだ。


猫はおごそかに答えた

『かしこまりました』

猫が人間界に来て3日目

ようやくネズミを捕まえた


天上界にもどり

天の門のまえにたどりついた

猫は叫んだ!!

『ネズミをつかまえてきました』


しまった

ネズミをくわえているのを忘れた猫は

地上に落としてしまったのです


天の神は怒りました

再び人間界に行くのだ

ネズミを今一度連れて来るまでは

天上に戻ることは許さん!



天上界は猫のふるさとなのだが

2度と戻ることが出来なくなった


猫が空を見上げているときは

帰ることが出来ないふるさとを

見ているのかもしれません

【完】

━━━━━━━━━━━

私は猫派です(=^ェ^=)


暇さえあれば猫の動画を観てニヤニヤしております。

もちろん実家にいる2匹の猫たちの動画や写メを見て逢いたくて泣きそうになったりもしています。


私は小児喘息で苦しんでた時期があり、季節の変わり目や台風の時、風邪を引いたあとなどにひどい発作に見舞われて夜間救急に何度も連れて行かれ入院経験も3回ある。

医師からはペットは禁止されていたのです

『死んでもいいなら飼ってもいいよ』


困ったことに猫を拾ってしまいました(汗)

(正確には親猫&仔猫5匹、友達の家でみんなでお世話しました。)


その中の一匹がスゴく気に入り

どうしても飼いたくて、親に頼みました。

泣きながら頼み、とりあえず試し飼い1週間

正直息が苦しいときもありましたが、発作とまでは行かずクリア

飼う事ができました。(今でも不思議)

そして喘息も今のところ出ていません。


そしてつけた名前が「あいる」

私のペンネームの由来でもあるのです

今ではおじいちゃん猫ですが可愛いです


猫は気まぐれです

気が向いたら甘えてくるし

遊んでくれます(笑)


気が向かないときは、知らんぷりです(-_-;)


そこが大好きなんです。

猫は飼うと言うより同居してるというのが正しいのだと思ってます。


部屋はやんちゃな猫で多少ボロくなるので覚悟は必要であります(´д`|||)


カクヨムでも猫という文字をみると釣られてしまいます(爆)


そしてただいまの毎朝のお楽しみが…


かなたんさんの

『我輩はネコである。名前はちび太』

この方は作家志望で異世界小説も書いておられるのですが。(すでに作家さんですね)

とりあえずちび太が可愛いのです、毎朝読んでコメントするのが1日の始まりとなっております。


ちび太に導かれるように読み初めた

苦手だったはずの異世界小説(笑)

※某作家さんの作品以外はまったく読んでませんでした。


『無敵転生--全チートフル装備。』この異世界で、ハーレムマスターに俺はなる!

タイトルなげーわ(笑)


エロエロも多いけど、スゴく面白い作品です


気になった方は"かなたんさん"

のところへどうぞ~~(=゚ω゚=)♪

(作者承諾済み)


I 🖤 cat (=^ェ^=)宣言です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る