応援コメント

第12話 主要登場人物の男女構成比から見た類型化」への応援コメント

  • 近年では1の対局にあるドロドロの極み「転落系」が女子向けで増えて来ていますね。
    男子向けが理想の女子像を塗り固めて来ているのに対して、女子向けは創作の世界ですら現実をさらに現実を見せると言うテクニックで対抗?しているようです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。そういうジャンルのものもあるんですね。それは初めて聞きました。これは男性と女性の感受性のちがいなどがあるのかもしれません。考えてみれば1のきらら系の作品など男子には人気があるけど女子には多分うけないような内容だとは思います。女子的には現実味がないストーリーよりドロドロとした より現実世界に近い内容のものに興味をそそられるような感じがします。(勝手な思い込みかもしれませんが)

  •  類型4はアニメじゃなければ戦隊が当てはまりますかね。毎回ではないけど今年はこの構成です。あと古いけどサイボーグ009。
    類型3は戦記物になるんでしょうかね。ゲームですけどFEシリーズとかベルウィックサーガとか。ジャンプ系だとナルトがここに入るのかな。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。そう、ヒーロー戦隊ものは確かに 類型4ですね。サイボーグ009もそうですね。思いつかなかっただけで世の中には色々ありますね。結構古くからの作品にこのパターンは多いのかなというように感じました。ある意味「鉄板」の類型なのかも。類型3は 戦記物はこれに該当するものは自分のイメージ的には確かに多い感じがします。自分自身がよく知らないので書くことができませんでした。特にゲームとが分からないもので、、、いろいろ情報ありがとうございます。本文も加筆訂正しとかないとですね。

    編集済
  • こんばんは。

    わざわざ好みに合うかどうか不明な拙作(累計2)をお読み頂き、更にはコメントまでも頂けて有難い限りです。

    類型2と3は異世界(転生するしないに関わらず)ものには多いケースだと思います。
    拙作は典型的な2ですが現実社会を舞台にしているので、現代ファンタジーが本来のカテゴリですが、競争が激し過ぎるので、ラブコメに押し込んだキワモノですが……

    類型1はアニメ化された作品が多いですね。
    ウィッチーズは初めて見て、なんでパンツ?と思った、ある意味キワモノだと思います。
    スライムはコミックスを買ってまして、実は密かにお気に入りです。
    戦車はアニメでの描写が良かったですね。

    今期アニメの大半が類型2乃至は3でかつなろう系が席巻しているようです。
    原作を使い捨てし続けた結果、なろう系から一気に放出された感はあります。

    あ、グリムガル、お気に入りです。

    類型4は少女漫画の中でも逆ハーレム系に多く見られるようです。
    探すと結構あります。

    類型5はまあBLに多い傾向はありますが、ひと昔前の某男塾でしょうか。
    高校8年生なんておバカな漫画も。
    湘爆も多くは男子キャラです。
    昔の作品に多く見られますが、今はBL以外ではあまり需要が無いかもしれません。

    結局、様々な創作物に求められる要素が、現実を忘れさせるもので、その代表と言えるのが、ディズニーリゾートでは無いかと思います。
    まさに夢の国、ワンダーランドでしょう。
    皆さん、現実に疲れているのかと。

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。類型1では確かにアニメーション化の作品がかなり多いと思います。しかし考えてみたらそのうちのきらら系が相当な割合を占めるような感じもします。きんもざ ごちうさ 新ゲーム うらら ひだまり とか。これらは男子にとっては人気があるかもですが、女子でこれらの作品見る人っているんだろうかと思ったりします。2は主人公の恋愛無双が主な要素です。(もちろん男子の立場からの)そういう意味では 2 と 4って男子目線からの恋愛無双か女子目線からの恋愛無双かの違いだけで本質的には同じものなのかもしれません。2は男子向け、4は女子向け、って感じで。3は恋愛無双は主たるテーマではなく、男女合同のグループやパーティー間にある様々な葛藤や対立、駆け引き、それらの克服みたいな人間関係ドラマ的なものを主としたテーマに展開する類型になるものだと思います。グリムガル ってそんな感じがします。基本的に3は他の類型の物語とは読者のターゲットが少し異なるんじゃないかな、、、とも感じたりします。
    5は そう、男塾ですね!失念してました。往年のジャンプの作品って5のパターンが多かったような気が。世紀末も筋肉も奇妙な冒険も男ばっかりです。本文も訂正しておかないと。昔はこういう話が大人気だったですね。今のジャンプはどうなんだろう。
    ウィッチーズは戦闘脚をはくためにパンツとかいう設定があったような なかったような。
    戦車の話 は 戦車を知らなくても楽しめる、そんな作品だったような気がします。CGとかで映像もすごい迫力だったと思います。でもキャラクターがいい感じで戦車よりも表に出ていたというかそんな印象でした。今年あった寿飛行隊は日本の昔の軍用機知らなかったら話わかりづらいところもあったのではないかと感じました。他人には言えない妹の秘密と教師と後輩ちゃんに出てくる登場人物は皆それぞれ特徴のある魅力的なキャラクターに感じます。やはりストーリーが面白くなるには魅力的なキャラクターって大事なんだなと思いました。