第35話 Vincentの記憶

 目眩がする、足元がふらつく。

 どうやら、あたしもそれなりに怨念に当てられていたらしい。

 ポールに別人格が存在したこと、その人格が激しい恨みを抱えているかもしれないこと……ヴァンサンの憎しみが正当なものかもしれないこと……何もかも、上手く消化できない。


「オリーヴ」


 懐かしい声がする。

 これは……ポールの、声……?


「大丈夫ですか……?」


 でも、私に声をかけたのは、ポールじゃない。……ヴァンサンだ。


「……申し訳ありません……その、妙なことを、言ってしまいましたね……」


 ヴァンサンは俯きつつ、相変わらず覇気はきのない声で呟く。


「すみません……私達のことなど、気になさらない方がいいでしょう……。貴女は、私とは違います。……帰るべき場所が、あるのですから……」


 まだサングラスはずれていて、隙間から黄緑……ペリドット色の瞳が、見える。ポールと同じ位置にある、泣きぼくろも……見え……


 あれ? 泣きぼくろ?


 待って。どうして、ほくろの位置まで同じなの?

 兄弟でも、もし双子だとしても、そこが同じになるのっておかしくない?

 いや、でも、ヴァンサンはポールの肉体に近づけるために去勢されたんだし、ほくろを人工的につけるのだって、可能ではある……し……。


「オリーヴちゃん? どした?」


 思考がまとまらない。レオナルドが相手じゃ、レニーやキースみたいに推論を言ってくれることもない。……だけど……逆に言えば、じっくりと、情報を精査できるってことでもある。

「敗者の街」や死者、過酷な人生については彼らの方が詳しい。でも、ポールと数年間でも関わった私の方が、分かることは多いはずなんだ。


「おい、黙っちまったぜ。どうするよ、カレシなんだろ?」

「……いや、違いますよ……」

「照れんなよー好きって顔に書いてんじゃねぇか」

「何を馬鹿な……って、やめてください……! ウィッグが落ちてしまいます……!」


 頭をわしゃわしゃと撫でられ、ヴァンサンのウィッグもずり落ちそうになる。

 黒髪だ。……そういえば、ポールの記憶でも……同じ髪の色に、同じ瞳の色って……

 思考がまとまらない。何か、もう少しで辿り着けそうなのに、ピースが上手くはまらない。


「……と、ともかく……まずは、私やあねのことより……オリーヴの帰宅を……その、優先するべきでは、ないでしょうか……アテナも、帰りを待っているでしょうし……」

「アテナ? 誰それ」

「オリーヴの……飼い猫ですよ。……先程見た記憶に、遊んでいた場面が……ありません、でしたか……?」


 ……え? 私、そんな場面は思い出してない。

 確かに、ウチの猫の名前はアテナだ。……だけど、漏れ出した記憶の中にそんな情報はなかった。アテナの名前だって、ロデリックにすら伝えてない。

 ポールが話していた? それなら、そうと言えばいい。……どうして?

 ……ねぇ、ヴァンサン。あの胸元の傷……まさか……

 10


「ポール……?」


 私がその名前で呼ぶと、ヴァンサンはビクッと肩を震わせ、こちらを見た。冷や汗が頬を伝い、瞳には怯えが広がっている。

 やり方はよく分からないけど……感情が強く揺れた時、記憶が「溢れ出す」ような気がする。それなら、試す価値はある。

 記憶はあくまで主観だから、隠されたり捏造があったりはするかもしれない。……でも、今、彼は弱っている。取り繕ったとしても、ほつれはあるはず……!


 ヴァンサンの肩を掴み、瞳を真っ直ぐ見据える。ちょっと首が痛いけど、今の彼は猫背だからどうにかなった。


「私は味方だよ。だから、教えて」

「……ッ、や、やめ……」


 怯えるように、瞳孔が開く。

 揺さぶられた感情が、私の中に流れ込んでくる。


「み、ないで、ください……!!」


 ヴァンサンの絶叫も虚しく、閉ざされていた「記憶」が開かれた。


 


 ***




「それ」に、気付いてはいけないと、自分に言い聞かせていた。

 私はトマ家でも「いない扱い」をされるほど、汚らわしく、醜い存在なのだと……そう、思い込もうとしていた。


「ポール! ピアスをつけるのはいいけど……ちゃんとした方法でね。化膿かのうしたら大変でしょう?」

「そうだぞ。相談してくれたらピアッサーも買ってくるし、なんなら専門店で開けることもできる」


 養父母は優しい。私達が「きょうだい」で保護されたのなら、ポールだけに優しくし、ヴァンサンだけを「いない扱い」にすることなんて、考えにくい。……けれど、人間とは信用できないものだ。そう、自分に言い聞かせていた。


「……私は、ヴァンサンですよ……?」

「……! ……そう……」


 どうして、そんな、悲しい顔をされてしまうのだろう。私は、私が、私だと主張しただけだというのに……。


「ポール。明日もお医者様のところに行きましょう。……大丈夫、きっと良くなるから」


 私は、「ポール」ではない。ポールは私のあにだ。私の苦痛の原因であり、私が母に愛されなかった理由であり……いつも、私を庇い、助け、盾になってくれる……私の……私、の……


「大丈夫だよ、ヴァンサン。ぼくが、守ってあげる。きみがどれほど虐げられても、ぼくは……ぼくだけは、きみの味方だ」

「私が苦しむのはあんたのせいだ。あんたが存在するから、私はこんな惨めな目に遭う。……私はあんたが憎い……!!」

「大丈夫、大丈夫だよ、ヴァンサン。ぼくは……きみに、そんなことを思ったりしない。きみは大事な弟だ。きみを救いたいんだ」


 私は、幼い頃に抱き締められた記憶があまりない。

 それなのに、記憶の中の「ポール」はいつだって私を抱き締めている。温もりも、感触も……「分からない」のに……彼女かれはいつだって私を抱き締め、大丈夫だと言い聞かせていた。……そういうことに、なっていた。


「……グレース・ヴァンサンから連絡は?」

「もう関わらないで、って……。本当に、酷い母親……!」

「良いじゃないか。俺は……関わらない方が幸せだと思う」

「……。そうかも、しれないね……。ごめんなさいね、どこかで、期待してしまってたのかも。『子供を愛さない親はいない』なんて、幻想でしかないのに……」


 養父母の会話に聞き耳を立てたくせをして、「私達」は耳を塞いだ。


 ……ええ。本当は、分かっていたのです。

 私はつくり出された側ですから。知らないはずがなかったのです。それでも……全て知っていても、気付かないふりをしていました。

 嘘を真実にすり替えていたかったのです。「私」も、「ポール」も。




 本来の母親は……グレース・ヴァンサンは、その時々で言うことを変える人だった。


 ──男でも女でもないなんて、おぞましい。触んじゃないよ! 仕事前に汚れがうつる!

 ──昨日は殴って悪かったね。……ちょっと考えてみたけど、どっちでもないって逆に完璧なんじゃない? アリだよ、アリ!

 ──はぁ? そんなのもわかんないのか、この穀潰し! 役立たず!

 ──本当に、ポールがいて良かった。あんたが心の支えだよ……。愛してる……


 日常的な暴力にさらされ、とうに、幼い心は壊れていた。


 愛される偶像に「なる」ために、ポールは……ポール・ヴァンサンは自分の負の感情を切り離した。

 排除した嘆きや怨嗟が「私」に流れ込み、そのぶん、ポールには余裕ができる。「弟」という救う対象……依存する対象も創り出せる。

 本当に虐げられていたのは、自分だと言うのに、彼女かれは、いつまでもそれを思い出さない。

 苦痛を自分のものにできないから、「私」という「別人」に託す。


「私」はこんなに痛くて辛いのに、私が苦しい思いをすればするほど、「ポール」は穏やかに笑う。

 そのくせ、ポール本人はそれに気が付かない。彼女かれは、本当に、自分が「弟」を助けているつもりでいるから。


 誰かを救うことで救われたかった。

 救ってくれる誰かが欲しかった。

 孤独な彼女かれは、二つの願望を一人で演じた。自分の悲劇を他人事にして、ボロボロに傷ついた心を、認識できないほど奥底に閉じ込めた。


 ……私達は、孤独に耐えられなかったのだ。


「ポール」は冷たい鏡の感触を「弟」の手のひらと誤認したまま、「あね」として優しく笑うようになった。


 暗く、狭い部屋の中から外の世界に出られたのは、幸運だった。

 ……けれど、彼女かれが負った傷は深刻すぎた。


 痛めつけられた過去すらなかったことにし、「あに」は理想の自分を演じ続けた。痛み続ける古傷から目を逸らし、苦痛を創り上げた「弟」に押し付け、明るい場所に立とうとし続けた。

 誰かと積極的に関わる反面、彼女かれは、深入りすることを避けた。

 誰にも「自分」を知られたくなかったからだ。

「ポール」は……心の傷に触れられたくなかった。


 やがて、彼女かれは芸術に出会った。


 自分にしかない経験、他人の持たない肉体、それらがあれば、特別な作品が作れると……子を成すことのない彼女かれでも、後世に遺せる何かがあると……そう、無邪気に信じていた。

 でも、違った。彼女かれは間違っていた。

「ポール」は自分に向き合えていなかった。自分の傷を見たくなかったのだ。


 自分の感情と向き合わなければ、作品に魂なんて、いつまでも宿らないのに。


 そして、「ポール」は、ほつれ始めた張りぼてに気付かないまま、ついに誰かを愛した。……愛してしまった。

 明るく笑う、愛らしい人。なんの苦しみも痛みも知らない、無邪気な恋人。彼女かれは、恋人の隣で幸福を感じながら……次第に、追い詰められていった。

 私達は、他人の愛し方を知らない。どれほど強く想っても、どれほどそれを伝えようにも……言葉も、表情も、作り物にしかならない。


 それに、オリーヴと私達では……生きる世界が違う。


「ポール」が恋人を愛すれば愛するほど、「私」の苦痛は増した。

 恋愛にまつわる不安、疑心、恐怖、懊悩……すべてを、私が引き受けることになるのだから。

 ……私はさらに、「ポール主人格」が憎くなった。




 ああ、そうです。彼女かれはいつまでも私に気付かないのです。助けるべき「弟」として、鏡に向かって穏やかに笑い続けるのです。……憎んで、当たり前でしょう?

 それが例え、自分自身だとしても。


 けれど、「ぼく」は消えたくないと叫びました。

 死にたくない。まだ、生きていたいんだと……そうやって抗おうとするから、「私」はその感情を殺しました。

「私」が「私」として死ねるように……生きようと足掻く「ぼく」を殺しました。


 生きたがる「ぼく」を跳ね除け自殺を図りましたが、何度も失敗しました。

 終いには脚立に細工を仕掛け、事故死するように仕向けましたが……結局は、自分の手で、自分の胸にハサミを突き立てることになりました。


 養父に見つかり、救急車で運ばれ……何日も、高熱にうなされました。

 生きようとする「ぼく」を無理やり自分から引き離し、「ぼく」が二度と帰って来ないように、「私」は「ヴァンサン」の記憶を強固に塗り固めようとしました。偽りの記憶で隙間を埋め、二度と「私」を苦しめる「ポール」が蘇らないようにと願いました。

「私」は……「ヴァンサン・トマ」は「あに」を殺して森の奥に埋め、逃亡しながらフリーランスのエンジニアとして働いている……と、でたらめの妄想を真実だと思い込もうとしました。


 本当は療養施設にいて、仕事の紹介も施設の斡旋あっせんがあってのものだというのに、名前も「ポール・トマ」のままだというのに……それら全てを忘れ、帰って来ようとする「本当のポール」の声を拒絶し続け、どこか遠くに、それこそ手の届かないところに、追いやろうと……


「嘘です! 信じません……! 私にぼくに兄が弟が存在しないなどいないなんて……!」




 ***




「嘘です! 信じません……! 私に、兄が存在しないなど……!」


 はぁ、はぁと息を荒らげ、ヴァンサンは頭を抱えて膝をついた。


「違う、違う……!! でたらめです! 私は……私には『あね』がいたのです!! 彼女かれだけが私を……救ってくれました……でも、私が苦しんだのも……『あに』のせいで……だから、だから、逆恨みで殺したのです! 私は醜く、おぞましい存在なのです……死んで当然の……罪人なのです……!!」


 どういうことなのか、理解が追いつかない。

 ポールはヴァンサンの言う通り、多重人格だった。……だけど……別人格は、マノンに取り憑いた「少女」じゃない。

 目の前にいる、ヴァンサンだ……ってことで、いいの……?


「……どゆこと? 一人の人間が、二つの身体持ってるってこと?」


 レオナルドはさっぱり理解できていないらしく、何度も首を捻っている。


「多重人格は……同一人物の別側面でしかないはず。つまり……レヴィのところにいる『ポール』は、切り離された魂って、こと……?」


 どれだけ強く、「もう一人の自分」を拒絶したんだろう。

 引き裂かれた感情が「死者の世界」に迷い込むぐらい。彼は、「自分自身」を憎んだ。

 ……ポールの語った「黒い霧の中」は、「敗者の街」とは限らないのかもしれない。「街」に本当に迷い込んだのがいつなのかは分からないけど……「黒い霧の中」って、自分の精神世界のことも示していたんじゃないのかな。

 声が似ているのも、ほくろの位置が同じなのも、当たり前だ。……私が手を差し伸べずにいられなかったのも、当たり前だ。

 ヴァンサンは、ポールなんだから。


「……精神の死、ってやつ? どっかで聞いたぜ」

「たぶん、肉体より……難しいよね。バラバラになっちゃったなら、余計に……」

「そうか? 死んでも死なねーんだろ、精神って」

「う、うーん……そういう捉え方でいいのかなぁ……」


 レオナルドの言い分も、わからなくはない。

 確かに、アンドレアも一度は「精神の死」を迎えていたらしい。だけど、彼女はロデリックの元に帰ってきている。

 でも、違うんだよ。……例え身体が生きていたとしても、壊れたものは壊れたままなんだ。


 胸が痛い。自然と涙が溢れて、止まらない。

 思わずヴァンサン……ううん、ポールの身体を抱き締めた。


「気付かなくてごめんね……つらかったよね、苦しかったよね……」


 低いけれど、体温が伝わってくる。……カタカタと小刻みに震えているのも、伝わる。


「い、いいえ……貴女を愛した人は……『私』では、ありません」

「……切り離しちゃうくらい、苦しかった?」

「……『あね』は貴女を愛したのでしょうが……わ、『私』は、貴女が……恐ろしくて、仕方がなかった……」


 ああ、ようやく分かった。

 ポールは私を思って、記憶を奪った。それは、事実だ。

 だけど、私のせいでポールは苦しんでいた。……それも、事実なんだ。


「女性が……怖いのです。笑顔も、怖いのです。愛を、信じられないのです……」


 その痛みは、傷ついた者にしか分からない。だから、私は気付けなかった。

 ポールはきっと、ずっと泣いていたんだ。痛くて、苦しくて、それでもそれを言えない人だった。……負の感情を、うまく発露できない人だった。


「……ごめんなさい……オリーヴ……」


 涙を流し、彼は片手で顔を覆う。

 黙って抱き締め続けることしか、私にはできなかった。

 本当に、嫌になっちゃうな。どうして、こうなっちゃったんだろう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る