第2章 Pray for Visit

第13話「死者の呼び声」

 暗闇の中を漂っているような感覚の中、「誰か」の記憶が見える。

 意識が流れ込み、「あたし」が遠くなっていく……




 ***




 また、電話が鳴り響いている。

 取ることができないまま、時間だけが流れていく。


 重い腰を上げ、ウィッグを手に取って鏡へと向かう。

 棚からピアスを2~3個選び、身につける。


 電話の音は既に止んだ。

 メール以外で連絡してくる人間とはほとんど関わらないし、問題ないだろう。


「ああ、ヴィンセント。今、いいかい?」


 鬱陶うっとうしくなって部屋を出ると、大家に声をかけられた。


「なんでしょう」


 時間は腐るほどあるので、話を聞くことにした。

 フリーランスのエンジニアをやっていると、余暇よかはある程度できやすい。


「実は知り合いがメタルバンドを始めたらしくてね」

「……はぁ」

「どうだい、興味は?」

「いえ……音楽は、あまり聴きませんので……」


 私の外見が「そういう音楽」を好むように見えるのだろうが……生憎と、あまり大きな音は好きじゃない。


「それは意外だな……。分かった、妙なことを聞いて悪かったね」

「大丈夫です。……では、私はこれで」


 会話を切り上げ、買い物へ。

 部屋に戻ると、電話がまた鳴り響いていた。


「……」


 非通知設定と、モニターには表示されている。

 恐る恐る手に取ろうとして……やめた。

 それでも電話は止むことなく、鳴り続ける。


「……ッ」


 嫌な汗が滲む。

 ただのいたずら電話だ。そう言い聞かせ、無視をし続ける。


 電話は鳴り続ける。いつも、こんなに続くものだっただろうか……?


「……。……どちら様ですか?」


 ついに根負けし、電話に出た。


『……良かった』


 聞き覚えのある声だった。


『出てくれないかと思った』


 そんなはずはない。有り得ない。

 どうして、「そいつ」の声が聞こえるんだ。


「ど、うして……」

『頼みがあってね。ここは暗くて、居心地が良くないんだ』


 平然と、「そいつ」は語り続ける。


『出して、くれないかい?』


 電話先にいたのは、私が殺したはずの相手だった。




 ***


 


 これ……誰の記憶だろう……?

 流れ込んできた意識が遠ざかっていく。

 大きく深呼吸をすると、指先に感覚が宿ったのを感じる。


 私はオリーヴ・サンダース。ケンブリッジ在住の29歳。……よしよし、ちゃんと覚えてる。


「……あれ……きみだけかい?」


 目の前にいたのはポールだった。

 どうやら、マノンとレニー、レオナルドはどこかに行ってしまったらしい。


「そうみたいだね……」

「大丈夫かい?」

「ん、なんとか」


 そういえば、さっき、ポールの記憶らしきものも見えたんだっけ……。

 どうしよう。黙っておいた方がいいのかな。


「……ポールは、死者なんだよね」

「うん? ……ああ、まあ、そうだね」

「じゃあ……「彼」も、ポールみたいにどこかにいるのかな」


 私の言葉に、ポールは気まずそうに黙り込む。

 やがて、ためらいがちに話し出した。


「ぼくは……あらゆる亡者の自我に呑まれそうになりながら、それでも必死に『ぼく』を保った。……けど……」


 薄い緑の視線が、ちらりと私を見る。


「ふつうの死者は、そんなこと、できないと思う。よっぽどの執着心がない限り……もしくは呪われでもしない限り、こんなところにはいないよ」

「……。……そっか……」


「敗者の街」は、何も死者全てがいる空間じゃない。言ってしまえば、魂たちの空間。

 ……じゃあ、「彼」はこんなところにいない方が幸せなはず。そんなこと、ちょっと考えればわかるはずなのに……それでも、私は会いたかった。


「……酷いよね、私」

「えっ、何がだい?」

「会いたいって気持ちで、ここに引き寄せられちゃったはずなのに……あんなに会いたかったのに、私……忘れちゃったんだ……」


 ぽろぽろと涙が溢れる。ポールはおろおろと私を見つめて、何か、必死に言葉を選んでいるように見えた。


「えっと……きみのせい、とは……限らないんじゃ、ないかな……」

「……え?」

「なんだろう。例えばきみを見初めた『誰か』が恋人のことを忘れていて欲しくて、重点的にその人の記憶を消した、とか」


 しどろもどろになりながらも、ポールは私を慰める。


「例えばの話だよ? きみには恋人がいたし、死んでからもその人のことを忘れられなかった。……だから、入り込む隙間が欲しい『誰か』がいないとは限らない。きみは魅力的な女性だからね」

「……そっか」


 それが正しいとは限らない。

 本当は、私自身が彼の記憶を負担に思っていたのかもしれない。……それでも……


「ありがと、ポール」


「色んな可能性がある」って事実に、ちょっとだけ、気が楽になった気がした。

 ポールもほっとした様子で、穏やかに微笑む。


「なんなら、ぼくと新しい恋をしてみないかい?」

「……えー、そんなに早く切り替えられない」

「うん、だろうね。きみの恋人は幸せ者だ」

 

 その言葉に、胸がじわりと温かくなる。

 まあ、ポールは色男と呼ばれるくらいだし、きっと、女性なら誰にでも似たようなことを言うんだろうけどね。


「……ところで……あなた、ほんとに女性なの?」

「えっ、違うよ」

「んん? だって、男じゃないって言ってたよね?」

「ああ……。実はね、んだ。生まれつき、生殖機能が備わってないんだよ」

「そ、そうだったんだ……」


 ちょっと、複雑な事情を聞いてしまった気がする。

 ポールは苦笑しつつも、「気にしないでくれ」と言った。


「そうだね。……だからこそ……何か、後の世に残せるものが欲しかったのかもしれない」


 その声音には、確かな切なさが滲んでいた。

 ……もしかすると、それこそがポールをポールたらしめる執着心なのかもしれない。


「……。じゃあ……また、誰か探そっか」

「そうだね。今度は穴にはまらないよう、気をつけて」


 これから先、何が起こるのかは分からない。

 だけど……なんとなく、どうにかなりそうな気はしてきた。


「……彼が電話に出てくれたら、何か、変わるのかな」


 ……ふと、ポールが小声で呟く。


「えっ?」

「いや、こっちの話だよ」


 静かに笑って、ポールは歩き出した。


 ……電話、って……。


 流れ込んだ「誰か」の記憶が、脳裏によぎる。

 ……まさか、ね。

 嫌な予感を飲み込み、私も歩き出す。


 いつまでも鳴り続ける電話の音が、なかなか耳から離れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る