野生の馬

【夢を見ました】


家族みんなで放浪の旅に出ることにした。

仕事をやめて、家も引き払った。

今いる場所が、非常に居心地が悪いのをずっと我慢してきたが、ついに限界がきた。そうなると、どこかへ移動するしかないのだ。

行くあてはないが荷物は少ないし、決心さえつけば大丈夫。


とはいえ厳しい状況である。

昔、誰か、占い師のような人が、私達はこういう運命だと言っていたのを思い出す。

そう言われたときは、軽く聞き流していたが、現実はそうなっている。


放浪の途中で、知っているような知らないような人に出会って、たこ焼きの屋台を貸すので、たこ焼き屋をやらないかと誘われた。

「渡りに舟」ってわけである。寝泊まりする場所も提供してくれた。

いろいろな人に陰口を叩かれたり、面と向かって悪口を言われたりもしたけど、今はここにいることに決めた。


たこ焼き屋の屋台は日銭になるので助かる。

屋台を出した場所は裏通りで、人通りが少ない。そのせいか初めはお客がなかなか来なかったが、少しずつ来てくれるようになった。


ある日、屋台で準備をしていると、夫が「今日はやめとく」と言って帰ったので、一人で作業をした。

暑いので薄いノースリーブのシャツを着て、ひたすらたこ焼きを焼き続ける。

暑すぎてぼうっとして、タコを入れ忘れたかもしれない。

ヤバイなーと思っていると、案の定怖いおじさんが文句を言ってきた。でもここは開き直るしかない。

「タコくらいなんや、ネギサービスするわ」と、てんこ盛りにして渡した。

実はもうタコがない。仕入れに行かないと。


女子高生がファンになってくれた。毎日17個予約してくれて、学校の帰りに買ってくれる。

そのうち勤め帰りの人たちも買ってくれるようになった。

たこ焼き屋は大変だけど、なんとかなりそうだ。


人に飼われていない野生の馬が走り抜けた。

元々は白い馬なのだが、土埃にまみれて茶色になっている。馬に続いて大きな犬も走って行った。


夜更けになって部屋に帰ると、夫が幼い娘をお風呂に入れて上がったところだった。今夜は寒いので湯冷めしないように気をつけなければ。

たこ焼き屋が軌道に乗れば、屋台を買い取ることもできるだろうし、頑張ろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る