第12話『改革者・ルフェーブ』

 聖子女暗殺未遂事件から数日後、調査を終えたオリアナとルフェーブは、ロースに駐在しているダヴィの元に報告に来ていた。椅子に座るダヴィの片足には、痛々しく包帯が巻かれている。


 まずダヴィは礼を言う。


「調査お疲れ様。特にオリアナ、事前の諜報も見事だった。あとで褒美を与えよう」


「はい……」


 ニッコリとオリアナは笑う。その陰湿な仕事ぶりとかけ離れた笑顔の晴れやかさに、隣にいたルフェーブは内心引いた。


 ダヴィはオリアナに笑顔を返しながら尋ねる。


「首謀者は現場にいた教皇の側近で間違いないかい」


「はい、その通りです。しかし協力者の存在が確認されました」


 ルフェーブは報告書を開いて、名前を読み上げていく。その中には祭司庁や修道院の高位の聖職者の名前もあった。読んだ後、ルフェーブはため息をつく。


「聖子女様を害しようとなど、あってはなりません。それなのに、こんなにも多くの罪人がいるとは」


「……でも、これであぶり出せた」


 オリアナの指摘に、ダヴィとルフェーブは頷く。この事件で教皇に心を寄せる者は一網打尽に出来るだろう。


 ルフェーブはダヴィに向き直る。


「ダヴィ様。私はカリーナ典女と協力して、この機に改革を行いたいと思います」


「改革とは?」


「主に祭司庁の改革です。教皇位に集中していた権力を分散させます」


 ロースの修道院を統括する大院長、地方の修道院を指導する院長冠位、そして聖子女のお世話をする修道女たちの筆頭の典女と、修道院はその職務ごとに権力が分散している。しかし祭司庁では教皇が全てを統括していた。地方の司教・司祭の任命や指導、そして寄付金の管理まで行っていた。その結果、教皇に金と権限が自然と集まるシステムになっていた。ルフェーブはそこにメスを入れる。


「祭司庁の最高判断機関として高位聖職者10名で構成する正円会議を設けます。教皇位はその会議の議長程度にして権力を低下させ、重要議案は必ず会議の議決を取らせます。この方法で権限の分散を図れるでしょう」


「その会議の参加者の選定は?」


「祭司庁と修道院の高位聖職者による投票とします。そして教皇を含めて再任不可の任期5年とします」


「がんじがらめにするんだね」


 ルフェーブは頷いた。この改革で正円教の判断は鈍重になるだろう。しかし世俗から切り離し、清廉な宗教に戻す目的にはかなっている。ルフェーブはダヴィに頼む。


「私を祭司庁にお戻しください」


「ルフェーブを?」


「この改革は私しか出来ません。そして祭司庁の内部から意識改革しなければ、浸透しないでしょう」


 ダヴィはジッと彼の顔を見つめた。ダヴィのオッドアイに、メガネをかけた彼の端正な顔が映る。


「……自ら地獄に飛び込むようなものだ。死ぬような目を見るよ」


 ルフェーブは珍しく口角を上げて、ハッキリと言った。


「覚悟の上です」


 この改革は当然、祭司庁からの反発は大きかった。修道院の後ろ盾はあったが、自分たちの権限を削られる変化に必死に抵抗した。その旗手であるルフェーブは何度も暗殺されかける。


 しかし彼は10年かけて、粘り強く、果敢に挑み、改革を成功する。彼はダヴィの民衆政策にも関わり続け、この時代の宗教史は彼が編集したと言ってもよい働きをする。


 『神を操る男』と評された所以ゆえんがそこにある。


 ところが、そんな彼でも戸惑うことはある。


「ダヴィ様。もう一つの件ですが、そちらはいかがしましょうか」


「聖子女様か……」


 ダヴィとルフェーブはうなり声をあげる。オリアナは苦悩する兄の様子を見つめ、まぶたの上をぴくぴくと動かした。


 ――*――


 彼らが悩む原因は、昨日の出来事にある。ダヴィは足を引きずりながら、ルフェーブと一緒に聖子女に伺候しこうした。


 聖子女はカリーナと並んで座り、彼らの訪問を受けた。怪我をしているダヴィのために、彼の椅子も用意していた。


 だが、その場所が問題だった。


「あの……その場所は?」


 ダヴィが指摘したのは、聖子女の椅子との近さだ。お互いのひじ掛けは触れ合い、カリーナの席よりも隣接している。しかしカリーナのベールの奥の顔は無表情なままだ。


「どうぞ」


「は、はあ……」


 ダヴィは一度ルフェーブと顔を見合わせ、おずおずとその席に座った。そして自ら椅子を動かそうとする。ところが、聖子女がいきなり動かした右手が、ダヴィの左腕をつかんだ。


「怪我は大丈夫か?」


「え……あ、はい。問題ないです」


「左様か。心配した」


と言う間にも、聖子女の手はダヴィの腕を伝い、彼の左手へと滑り入る。そして彼の手を両手で包み、指を絡める。ダヴィは顔を赤らめるが、聖子女の頬もリンゴのような色に染まる。


 この時点で、ルフェーブは察した。“こういう事”に鈍感なダヴィと異なり、彼女の顔を見ただけで分かる。一応確認のため、ルフェーブはカリーナの顔を一瞥いちべつする。カリーナは頷くだけだ。


 聖子女はしばらく彼の温もりを堪能した後、手をつないだまま本題に入る。


「余は不安じゃ」


「な、なにがでしょうか?」


「今後、いつ何時、襲われるかもしれぬ。あの日から夜の暗さにおびえてしまう」


 今まで聞いたことがない彼女の弱気な本音に、ダヴィとルフェーブは驚いた(真相を知るカリーナは口をへの字に曲げていたが)。2人は彼女を安心させようと発言する。


「ロースに軍の一部を配備します。さらに衛士たちの人数も増員して、警備体制を強化します」


「今回の件で、教皇派と呼ばれる者は一掃されました。もはや反乱は発生しないでしょう」


「それでは不十分です」


とカリーナが反論する。彼女は聖子女の顔をちらりと見て、そして2人に言った。


「このロースには、悪の使徒がひそんでいると今回確信しました。いくら防御を固めても、食事用のナイフを持った男に襲われたら、簡単に命を落としてしまいます」


「それでは、いかがいたしましょうか?」


「余をそなたの元に連れ申せ」


と聖子女ははっきり言う。ダヴィは確認する。


「お連れするとは、一体?」


「以前のように、ダヴィ殿のお城に住むとおっしゃりたいのです。今回は私だけではなく、修道女を何人か連れていきますが」


「いや……それは……」


とルフェーブは呟き、ダヴィも眉間にしわを寄せる。確かにダヴィの城の方が警備体制はしっかりしているし、簡素な構造のために死角が少ない。しかしながら、前回のナポラでの滞在が異常事態だったのだ。聖子女がロースから離れること自体、この数百年の歴史において指で数えられるほどしかない。


 カリーナは彼らの考えを読み、言葉を付け加える。


「聖子女様が襲われた今が、未曽有みぞうの危機! 安全が確認できるまでの緊急の措置とお考え下さい」


「嫌か?」


と聖子女が憂わしげな表情をする。銀色の眉毛が八の字に動いた。ダヴィはその表情を見て、断れないと思った。


「……仕方ありません。ここが安全になるまで、お越しください」


「感謝いたします、ダヴィ殿」


とカリーナが言い、聖子女は微笑んだ。ダヴィはつかまれた手がいつ放されるのか、困惑したままタイミングを失っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る