第14話『妹たちの決意』

「ナポラ、ですか……」


「ああ、父が教えてくれた」


 あと数日に迫った年越しを前にして、ダヴィたちはフィレスに戻ってきていた。そして父・イサイに報告した後、サーカス団の宿営地のテントに集まって会議をしている。


 『ナポラ』。そこがイサイが教えてくれたクロス家の一領地であり、ダヴィたちが狙うべき場所だという。ジョムニが微笑む。


「いい場所ですね」


「いい場所?どういう意味?」


「ナポラは言い伝えによると、金獅子王の出身地らしいですよ」


 金獅子王とは、この大陸に君臨し、今の国制や言語、文化の基礎を築いた伝説の王である。金歴も彼が作ったとされる。現在の大陸を統治する七王家は、彼の部下が始祖である。


 上記のような歴史をダヴィ以外の者に、ジョムニは教えた。ジャンヌは「ふーん」と言いながら、机に広げた地図を見る。ナポラの文字が、クロス国の北の山岳部に載っていた。


 でもよお、とライルが顔をしかめる。


「そんないい場所なのに、ひでえもんだな、こりゃ」


 彼が丸い手でつかんで読んでいたのは、イサイからもらった資料である。その中には、ナポラの情報が記載されていた。その悲惨さは、目を覆いたくなるものがあった。ジョムニも資料を読みながら、不快な気持ちに襲われる。


「カルロがナポラ家を継いでから、税金が非常に増えていますね。特に、ここ二年は異常です。昨年の飢饉では多くの餓死者が出たとか」


「本当にこの男は、自分の社交界の費用捻出ねんしゅつだけに、取り立てたというのか?」


とアキレスが信じられないという気持ちを込めて言ったが、ジョムニは頷くしかない。スコットがライルに尋ねる。


「なあ、ライル。しゃこうかいってなんだ?」


「ああ?それはなあ、パーティーとかに出るんだよ。そこでべちゃくちゃ喋って、仲良くなることさ」


「でもさあ、パーティーは喋ったり、食べるだけだろう?なんでお金がかかるんだあ?」


「そりゃ……」


「貴族はパーティーに招かれたら、次は自分がパーティーを開催する暗黙の了解があるのですよ」


とジョムニが答える。「それに」とジャンヌが補足した。


「パーティーに出るには、おめかしだって必要でしょ?服とか、宝石とかにも、お金かかるさ」


「へっ、『おめかし』なんてほとんどしたことねえのに、よく言うぜ、ジャンヌ」


「なに言うのさ!」


「ひどいな」


 口喧嘩になりそうだったライルとジャンヌの身体が止まる。その言葉を発したダヴィに、2人は慌てて謝る。


「すまねえ、ダンナ。ふざけちまって」


「ご、ごめん。でも、悪いのはあたいじゃないんだよ」


「あ、いやいや、君たちに言っているわけじゃなかったんだ」


「でも、冗談を言う場じゃないぞ」


とアキレスに叱られ、2人はブスッと黙り込んだ。


 ダヴィは資料を眺めるオッドアイに、怒りがこみあげてくるのを感じた。胃がむかむかする。


「こんな、私欲だけで領民を苦しめる領主があってたまるものか」


 シャルルの統治を見てきたダヴィにとって、ナポラの状況は信じられなかった。元奴隷という最下層にいた彼は、庶民の生活の苦しみがよく分かる。だからこそ、それを余計に苦しめる統治者の存在が信じられない。


 ジョムニが説明する。


「これが現状です。ここまで酷い例は珍しいですが、クロス国は元々身分の違いの差が大きいエリアです。庶民をしいたげる上位者の例は、数多くあります。フィレスの学校でも貴族や騎士出身の者が幅を利かせていました」


 ジョムニは動かない自分の足を撫でる。車いすの彼は余計に虐げられたに違いない。だからこそ、とジョムニはダヴィに進言する。


「この地で旗揚げし、革命を起こしていただきたい。この身分制の意識ごと、打ち砕いてもらいたいのです」


「ジョムニ……君は……」


「そのためであれば、私も尽力しましょう。あなたに仕えます」


 ジョムニは頭を下げた。ソイル国への旅を経て、ダヴィが信頼たりえる優れた統率者であることが分かった。元より、障害を持つ庶民のジョムニが、一般の貴族に仕え、政治の中枢に上ることはこの時代ありえない。彼もまた、ダヴィに賭けることにした。


 ダヴィは喜んで、ジョムニの手を握った。


「共にやろう!ナポラを救うんだ!」


「はい!」


「お待ちください!その企み、私たちも参加します!」


 テントに入ってきたのは、茶色い髪をたなびかせたドレス姿の女性、ルツとオリアナだった。大きなバッグを持って、机の端に立つ。


「ルツ!オリアナ!どうしてここに……」


「ひどいですわ、お兄様。また勝手に、私たちに何も知らせずに、行こうとしたのでありましょ?そうはいかないですわ」


「私たちも……協力する……」


 ダヴィは驚いて、2人の前に立った。必死に止めようとする。


「ダメだ!これは危険なんだぞ!」


「そんなの、分かっていますわ!私たちもお兄様のお役に立ちたいのです!」


「それに……もう遅い」


「遅い?」


「手紙を置いてきた……『兄様と一緒に旅に出るって』」


「はあ?!」


 それを聞いたと同時に、1人の男がテントの前に来た。イサイの屋敷で働いていた召使いである。急いで走ってきたとみえて、息を乱しながら伝える。


「ああ!まだ出立されていなかった!よかった……イサイ様がお呼びですよ。お二人とダヴィ様を」


「知らないですわ」


「ルツ!」


 プイッと顔をそらして反抗する妹に、ダヴィはため息をつく。困り顔の召使いに言う。


「僕が2人を連れて行こう。すぐに行くと伝えてくれ」


 ――*――


 イサイの屋敷で、ダヴィたちを待っていたのは、ミーシャの金切り声だった。


「ルツ!オリアナ!どういうことなの!」


 細面の顔を真っ赤に染め、目じりをこれでもかと吊り上げる。その隣では、イサイが渋い顔で立っていた。


 ところが、ルツとオリアナは澄ました顔で答える。


「あら?理由もすべて、書いていたでしょう、お母様?私たちはお兄様の理念に賛同して、一緒に行動すると決めたのです」


「もう私たちは大人……だから、自分で決める」


「まだ14歳でしょう!何を言っているの!?」


 ミーシャは今度はダヴィを睨みつける。義理の息子であるはずの彼に、憎しみの目を向ける。


「汚れた男!私たちの娘を奪って、なにをしようって言うのよ!犯罪者は黙って消えてちょうだい!」


「お母様!それはあんまりです!お兄様は私たちのために売られたというのに!」


「当然よ!そんな呪われた子など、汚らわしい。奴隷になって当然だわ!」


「ミーシャ、黙れ!」


 その声に、ミーシャは驚いて隣を見た。丸メガネの奥に怒りを込めたイサイが、ミーシャを睨みつけていた。久しぶりに夫に怒られて、ミーシャは体が固まった。


 イサイはメガネをかけ直し、ダヴィたちに言う。


「……こちらに来なさい。話を聞こう」


「あなた!なにを?!」


「いいから、こっちに来なさい」


 イサイは4人を連れて、応接間へと入った。イサイの隣にはミーシャが、机を挟んで向かいにダヴィとルツ、オリアナが座る。


 イサイはルツとオリアナの目をジッと見つめ、尋ねる。


「お前たち、ダヴィがすることがどんなに危険なことか、分かっているのか」


「そうよ!この男は反逆を起こすのよ!それがどんなに……」


 イサイは手を上げ、ミーシャの言葉をさえぎり、彼女たちの言葉を待った。彼女たちに再考をうながしたつもりだった。


 しかしながら、彼女たちの想いは強い。


「……お父様は以前『力のないものは、神様が決めた定めに従うしかない』とおっしゃいましたね」


「そうだな、言ったと思う」


「それ、私たちはずっと考えてきましたが、やっぱり納得いきませんの」


 オリアナも頷く。母親譲りの強気さが、これも受け継がれた、とび色の目の奥に渦巻く。


 ルツは自分の胸に手を当てて、言い放つ。


「私たち、待つのはもうやめました!自分の運命は、自分でつかまえに行きます!」


「力がないというのが理由なら……力を持つだけ……」


「あなたたち、女の子なのよ!?」


「それがどうかしましたか?私もオリアナも、知識だけなら、そこらの男より勝っていますわ」


 彼女たちの言い分に、ミーシャは頭を抱えた。フィレスの神学校に入れたことを、今更ながら後悔する。イサイも髭を撫でながら、苦い表情を浮かべていた。


 それでも、とミーシャは言う。


「なんで、こんな呪われた男と一緒に行こうと言うのですか?」


「……お母様……なんで、兄様をいつも『呪われた』と言うの?」


とオリアナが質問したことに、ミーシャは黙った。ルツも頷く。


「そうですわ。ずっと疑問に思ってきましたの。なんでですか?」


 これはダヴィ自身も不思議に思っていたことだ。なぜミーシャはこれほどまで、ダヴィを毛嫌いするのだろうか。


 ミーシャは何も答えず、代わりにイサイが咳ばらいをした。


「……私が話そう。これは、ルツとオリアナが生まれる前、ミーシャがとついできた頃の話だ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る