第12話『ダヴィ育成計画』

 話はシャルルが北の戦場に向かう、数日前に戻る。


 この日、ダヴィはシャルルの屋敷を訪れていた。


 当然、馬車に乗ることが出来る身分ではないダヴィは、午後の公演を終えるとすぐに、テクテクと街を歩き抜けて、貴族たちが住む大きな屋敷が集まるエリアに入る。


 広い石畳の道を囲むように、高い塀が並んでいる。ダヴィが普段歩いている場所と同じ町とは思えないぐらい、行き交う人が少ない。たまに通るのは豪華な馬車だけである。その光景は小さなダヴィに怖さを感じさせ、のようであった。


 小さな黒髪の頭をちょこちょこと動かして、簡単な地図を頼りに、やっとたどり着く。その周囲の家々と比べても中程度の大きさの屋敷であった。一般の貴族と変わらない。大貴族よりも小さい規模だ。


(これが王子様の家?)


 ダヴィは首をかしげる。以前自分が運ばれた屋敷だが、確かにその時は外観を気にする余裕が無かった。何度も地図を確認して、門番の兵士に声をかけた。


 その兵士に通され、屋敷の応接間にシャルルはいた。彼は前置きせず、いきなり尋ねる。


「意外だろ? この屋敷の小ささには」


 心を読んだようだ。遠慮して、返事をせずに立ったままのダヴィに対して、応接間の椅子に座るシャルルは、事情を説明した。


「母が平民出身の私には、大きな後ろ盾がない。モランは私の乳母の弟で、アルマは私の母が目をかけた恩を感じて、従ってくれている。その他の貴族には、そっぽを向かれている状態でね。大貴族のジャック=ネックを後ろ盾にしているルイとは、大違いさ」


 一国の王子としては、悲惨な状況にもかかわらず、シャルルはお手上げというように、もろ手を上げつつも、事も無げに言う。この状況すら、楽しんでいるようだった。母親譲りと聞いた金色の髪は今日もつややかだ。


 確かに、この屋敷に漂う空気には、嫌な感じがしなかった。むしろ明るい。


「この屋敷をどう思う?」


「やさしい門番さんでした」


 ダヴィはまず門番を褒めた。以前、団長のロミーから門番に注目しろと教わった。


「ぼくが来たら、すぐに通してくれましたし、この部屋に案内までしてくれました。門番がいいと、その屋敷はいいと教わりました」


「屋敷の評価を聞くと、大抵は建物を褒めるのだが……やはり君は変わっている」


 シャルルが嬉しそうに評価すると、ダヴィは恥ずかしがってうつむいた。人から褒められるのは慣れていない。


 それはそうと、とシャルルは椅子から立ち上がった。長い髪がふわりと舞い上がる。


「来たばかりですまないが、一緒に来てもらおう」


「どこへですか? どんなお仕事ですか?」


「仕事ではない。勉強だ」


 仕事をこれからすると覚悟してきたダヴィは、気組みを外されて、キョトンとした表情を浮かべた。シャルルは腰を曲げて、ダヴィに顔を近づける。いい匂いがした。


「ダヴィ。俺は君を、ただの召使めしつかいにするために、仕えさせたのではない。君にはこれから、一生懸命勉強してもらう。そしてゆくゆくは、俺の側近として、騎士や政務官として活躍してもらう」


「騎士? 政務官? 本当に?」


「サーカス団では内緒だぞ」


 人差し指を口に当てて、ウインクする。役者のように格好をつけた姿が芝居じみていて、ダヴィはおちょくられているように感じて、眉をひそめた。そんな様子もおかしかったようで、シャルルはますます笑みを深めた。


 彼は宣言する。


「やがて俺は、人生を賭けたをするつもりだ。その際に俺の手足として、いや、俺の分身として、働く人材を育てたいのだ」


「それがぼく……」


「信じられないか?」


 ダヴィは素直にうなずく。とてもじゃないが、こんなちっぽけな自分が、活躍できるとは思えなかった。


「じきに分かる、自分の可能性に」


 シャルルは、ダヴィについてくるように言った。そして玄関を出て、馬車に乗り込む直前になって、思い出したように、ダヴィは尋ねた。


「シャルル様がする大博打とは、どんなものなのですか?」


 シャルルは馬車に乗り込む足を止めて、振り返った。この時だけは、彼は年相応のあどけない笑顔になったことを、ダヴィは後々まで覚えていた。


 シャルルははっきりと答える。笑みに凄みが増した。


「国獲りさ」


 ――*――


  馬車に揺られて屋敷を出発し、ダヴィたちは到着した。


 ダヴィは馬車から降りると、目の前の建物を見上げた。表通りから曲がりくねった細い道に入り、人目のつかない薄暗い場所に、二階建ての石造りの家がそびえていた。小金持ちの隠居が住むような家だ、とダヴィは感想を持った。


 シャルルが慣れた感じでその家の玄関ドアをノックする。白髪頭の老女がドアを開けた。背筋が伸びて、シャルルに腰をしっかりと折り曲げて挨拶する。かくしゃくとした、愛想笑いも浮かべない女性だ。


「ミセス・ジュール。これでもまだ、師匠の弟子のつもりなのだ。そう改めてもらっては困る」


「いいえ、シャルル王子。ここは往来おうらいです。この中に入れば、夫の弟子として接しますが、外では一国の王子と庶民なのですよ」


「ふふふ、相変わらずお堅い」


 シャルルが苦笑いを浮かべる一方で、ミセス・ジュールは、無表情のまま、中へといざなった。


 屋敷の中は、所狭しと書籍が置いており、本のかび臭さが漂っている。一見すると、乱雑に本が捨てられているごみ屋敷のように見える。


 しかしこの時代、製紙技術や印刷技術が低く、相対して本の価格は高かった。今まで数えるぐらいの本しか読んだことがないダヴィにとって、この屋敷はまるごと宝箱のように見えた。


「ここですよ、シャルル」


 先ほどの言葉通り、弟子に対しての言葉遣いに改めたミセス・ジュールに示された部屋に、シャルルとダヴィは入っていく。


 廊下以上に本に埋もれたその部屋の中には、足の長い椅子に座る二人の少年がいた。筆を走らせていたが、シャルルたちの来訪に驚いた様子だった。


 そして彼らの奥に、初老の男性が立っている。


(魔法使いだ)


 とダヴィは思った。三角帽子はかぶっていなかったが、灰色と白色が混ざった長い髭と髪を蓄えていて、髭は口元を覆っている。そして皺だらけの顔の中に鋭く光る眼が、こちらを向いている。少年たちを指導するため、手に持っている指導棒が、ダヴィには余計に魔法使いに思わせた。


 その魔法使いのような老人が口を開く。


「それが、この前言っていたガキか」


「そうです、先生。この子があなたの新しい弟子ですよ」


「ふん。それを決めるのはわしだ。どれ……」


 老人はダヴィに近寄り、おもむろに手を伸ばして、眼科医のように、ダヴィのまぶたを開いた。びくりと体が動いて、両耳の金の輪が揺れる。


 老人は、ダヴィの緑と赤の異なる左右の色を見て、眉がピクリと動いたが、それだけだった。すぐに手を放す。


「目は良いな。それに度胸もある」


「でしょ! この子もいい子なんですよ」


 身じろがないダヴィの様子には、気に入った様子だったが、それでも、渋々という態度は崩さない。その不平は、シャルルにぶつけられる。


「ここはいつから託児所たくじしょになったのだ。わしは子供が嫌いだといったはずじゃぞ」


「それでもなんだかんだ指導してくれているじゃないですか、先生。ダヴィ、紹介しよう。この方は、俺の師のマザール=ジュール氏だ。知識量は西方一番のすごい方だぞ」


 シャルルの紹介に、フンと、マザールは鼻を鳴らす。


と言わんか、馬鹿者が。まったく、お前に養われている情けない状況でなければ、本を読んで、のんびりと隠居生活を満喫しているのに」


「先生のような方に休まれておられては、この国の損失です。……父からは何も?」


「何もない。分かっているだろう。あの方は恨みを忘れぬ方だ。許されることはない」


「この前、先生のことを話したのですが、仕方ないですね」


 この時、ダヴィは何の事情も知らなかったが、後からシャルルに教えてもらったところ、平民出身のマザールはかつて、その頭脳を以って、宮廷の図書館長(平民出身の文官の最高位のひとつ)に任ぜられていた。


 しかし生まれ持った正義感と、頑固さから出た強烈な諫言かんげんが、国王の激怒を招いてしまい、クビになった。その後、マザールの困窮こんきゅうさを見かねたシャルルが、この一年前から、生活費を渡していた。この屋敷を用意したのも、シャルルである。


 その代わりにシャルルがお願いしているのが、若い将官候補の教育である。ダヴィより先に、マザールに師事していた少年たちが、興味深そうにダヴィを見つめていた。


 シャルルは、ダヴィに彼らを紹介する。


「坊主頭の子がマクシミリアン=ヴァイマル、眼鏡の子がジョルジュ=リシュだ。それぞれ君がこの前会った、モランとアルマの息子たちだ。二人とも、君と同い年だよ」


「よろしく!」


「よ、よろしくお願いします。ダヴィ=イスルです」


 真っ先に手を伸ばしてきたマクシミリアンの手を、ダヴィはおそるおそる握った。自分と同い年とは思えないほど、彼は背が高く、腕は太かった。握った手には、マメが多くついている。


 しかし日々の練習で手がボコボコなのは、ダヴィも一緒である。ダヴィの手を握ったマクシミリアンも、顔つきとは異なるいかつい手の様子に、目を見開いた。


 もう一人の黒髪を肩まで伸ばした(後から聞いてみると、シャルルにあこがれて伸ばしているらしい)眼鏡姿のジョルジュという少年は、別のことを考えていた。


「イスル? どこかで聞いたことが……」


 ダヴィは顔を伏せた。


 自己紹介をすませ、マザールは少年三人を椅子に座らせた。


「愚痴を言ってもしょうがない。ガキども、始めるとしよう」


「先生、また来ます」


「来なくていい。お前が来るたびに、面倒ごとが増える」


 シャルルが微笑みと共に去り、マザールはため息をついて指導棒を持った。


「さて、勉強を始めよう。今日は歴史の授業だ。ダヴィといったか。金獅子王の業績を述べよ」


 “金獅子王”という聞いたことがないキーワードに、ダヴィは首を傾げた。その姿にマザールは、信じられないと、眉間にしわを寄せる。他の少年たちも、ダヴィの顔をちらりと見た。それほど有名なのかと、ダヴィは自分の無知さに顔を赤らめる。


「ごめんなさい。これまでよく勉強したことなくて」


 はあ、と何度目かのため息をつくと、マザールは棚から本を取り出し、ダヴィに渡した。


「文字は読めるか」


 ダヴィは頷く。マザールは、他の二人にも同じ本を開くように、言った。


「いい機会である。最初から、この世界の歴史を振り返ってみるとしよう。このいびつになってしまった世界の記録を、これからひも解いてやる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る