招待状

「ワトソン君、そろそろ時間だ。子供たちはここに置いて行くが、構わないね?」


扉を開け、寛いでいたワトソンを呼ぶ。


「準備はできてるし、僕も二人を置いて行くのには賛成だ。それで、君はさっきまでどこに行っていたのさ」


ワトソンは、立ち上がり、掛けてあったコートを羽織った。


「少し気になることがあってね、京都に行っていた」

「京都って、よくこれだけの時間で帰ってこれたね。それで、何が気になるだ?」

「私の異能は、君の魔術とは違う。移動に関していえば、随分と便利でね。それと、私が気になることを、君まで気にする必要はない」


ホームズは、そのまま部屋を立ち去った。


「あ、ちょっと待ってくれよホームズ。あぁ、二人とも、行ってくる。ちょ、ホームズってば~」


ワトソンは、帽子を手に、慌ただしく部屋を出て行った。


「それでホームズ、これからどこに行くんだ?」


追いついたワトソンが、ホームズの隣を歩きながらに問う。

ホームズは、内ポケットから招待状を取り出し見せた。


「いや、それは分かってるんだけど、その招待状、地図が書いてない。行先が分からないじゃないか。それとも、謎でも解くと行先が解るとかだったりするのかい?」


招待状を見つけた時、裏面まで確認したが、地図も目的地も書かれてはいなかった。


「まったく、これは招待状だぞ」


呆れたように、ホームズは招待状をひらひらとさせた。


「それは知ってる、って、あぁそうだったね。君は、何も語らない。だから僕は、いつものように、何も知らずに付いて行くよ」


溜息を吐きながら、懐かしい感覚に、顔がほころぶ。

ごまかすように話題を変える。


「いや~それにしても、驚いたね」

「何がだ?」

「アーサーって名前に、持ってる剣がエクスカリバーだよ?伝説とまるっきり同じじゃないか」


数時間前、少年が名乗った名前と、持っている剣の名を問うた時に答えた名。

その名称に、衝撃を受けた。


「僕たちみたいに、アーサー王伝説のモデルとなった人物だったりして」

「それはない。アーサーは過去にしっかりと存在していた。伝説では滅んでいた彼の王が統治していた国は、滅んでいなかった」

「え、それじゃあ伝説は、意図して書き換えられていたってこと?」

「それはわからない。滅んではいないが、こちらから確認することも難しいのだから。アーサー王の伝説を書いた者が、滅んだと思ったのか、それとも、滅んだと思わせたかったのかはわからないが、伝えられたのは、滅んだという事だけだ」


下がっていくエレベーターの中で、二人は会話を続ける。


「確認できないってどういう事さ」

「別の空間に隠されているんだ」

「……いや、意味がよくわからないんだが」

「ふむ、そうだねぇ、最近ギルドに新人が入ったのを知っているかね?」

「あぁ、知ってる」

「彼らの出身は?」

「う~ん、それは知らない」

「不明だ」

「え?」

「彼らの出身地は不明。だって、別の世界の国が、無理やりこの世界に、くっついているのだから」


エレベーターが音を鳴らして、到着を知らせる。

ロービーを横切りながら、ホームズの言っていることを理解しようとする。


「いや、やっぱりわからない。いったいどう言う事さ。

「彼らの生まれ育った国は、こちら側の世界とは隔絶された空間にある。と言っても、物理的に離れているのではなく、魔術的な結界。私がベーカー街に仕掛けていたのは、入ればただでは逃げられない罠。それこそ、蜘蛛の巣のようなものだ。それに対して、あの国がある空間は、外からは認識されず、内側からも認識できない、世界の中にある、もう一つの世界のようなものだ。その世界に、滅んだとされる日に、移し替えられていたんだ」


地下へと続く階段に、声を響かせ降りていく。


「でも、君はどうやってその世界を知覚している」

「私は謎を手繰り寄せる者であり、全ての謎を解く者だ。それに、これは謎と言えるようなものじゃない。魔術と異能が同時に存在している、ならば、なんだってできそうだろう」

「確かに……ん~?」

「何か気になるところでもあったか?」

「いや、なんか違和感があるんだけど、それが何なのかわからない」

「そうか、だが残念ながら、到着だ。そして、あと二分で時間だ。君の違和感の正体については、また後日、時間のある時にでもしようか」


そう言ってホームズは地下の扉を開いた。


「ギルドの地下にこんなところがあったのか」


広い立方体の部屋。

白一色のその部屋には、椅子が二つ向かい合うように置いてあった。

二人は椅子の近くまで移動する。


「この椅子に座れってこと?」

「いや、そういうわけじゃ無いが、別に座っても構わないぞ」

「いや、ホームズが座らないようなら僕もいいかな」

「ひとつ言っておく。この先で、私が何をしても、それが当然であると受け入れろ。周りで起こることには驚いても構わないが、私のすることに、反応しないように」

「それくらい簡単さ。今更、君が何をしたって、驚かないさ」


二人は軽く話しながら、招待状に表記された時刻になるまで待っていた。

そして、部屋に入って二分ほど経った時、招待状が光った。

光が治まると、そこは、先ほどまでいた殺風景な空間ではなく、煌びやかな、舞踏会の会場のような空間になっていた。


「これは……転移させられた?」

「あぁ、だから周りに人のいない空間で待っていた」


周りには、千を超えるほどの各陣営の構成員がいた。


「なぁ、これ」

「おそらくは、全てがこの戦いに関わっている人間だ。いや、人間だけではないようだがね」


にしても、これだけ集めて何を狙っている。

団結して新たな陣営を作る気か?

しかし、それに意味はない、他の陣営に、勝てるわけがないのだから。

だったら、協力ではなく敵対、殺し合いか?

これが最も可能性が高いな。

下っ端をここで全滅させ、この後の戦いを有利に進めようというわけか。

いや待て、ならなぜここには、全ての陣営の構成員がそろっている。

まさか、すでに新たな陣営ができているとでもいうのか?

わからない、ただ、皆殺しを目的としているのは変わらないか。

巫が私に貸し与えた魔術、三回だけだが、それで十分なのだろう。

しかし、あの書類に、このことは書かれていただろうか。

私の記憶が正しいのなら、書かれていなかったと思うのだが。

私が、霧を掴もうとしているようだなんて、思ってしまうほどの君が。

アインス……やはり、君と言えど……未来は読めなかったのか。

昨日から、そんな気はしていたんだ。

今日は四日目、半分を過ぎた段階だが、ここら先は、完全なアドリブだ。

だが、これが普通だ。

未来で起こることを、知ったうえで対策を取っていた、今までがおかしかったんだ。

さぁ、普通に戻ろう。

そして、死人に頼るのは、やめにしよう。

アインス、君の代わりに、私たちで、ギルドを勝利へと導こう。

名も知らぬ策略家よ、この状況、利用させてもらおうか。

手札は三つ、ワトソン君の魔術、私の異能、巫の魔術。

私の異能がバレる可能性はあるが、ワトソン君に頼るよりはましだろう。

そして、三度使える魔術……三度使えれば十分だ。

さぁ、まずはこの空間を、戦場に変えようか。


集まった者の、その最前、一人の男が壇上に立つ。


「皆さま、お集まりいただき、ありがとうございます。今回集まっていただいたのは」


話が終わるよりも先に、肝心な、何故を、話される前に、ホームズは、壇上に姿を現した。


「この方が、説明するより早いだろう」

「ホー……」


ワトソンは声をあげかけ口をつぐみ、ホームズの後を追うように壇上に移動する。

霧が下半身を形作りながら、ホームズは男の顔に手を触れた。


「なにをっ」


男の言葉はそこで切れた。

男は、その場から姿を消した。

人の群れを、壇上からホームズは見る。

人の群れの中から、一人の男が声をあげる。


「そう言う事なら、わかりやすい」


男は、地面を蹴り、ホームズに向かって飛び蹴りをした。

ホームズは冷静に、男の足首を掴み、その男も消した。


「……そうだねぇ」


ホームズは、ワトソンの腕を掴み、この空間の端で、独り椅子に座っている男の前に現れる。


「君にしようか」


そう言って男の肩に触れ、三人はこの空間から消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る