第265話 黒き鹿の狂気!

 黒く、狂気に満ちた鹿の群れは、その仲間までも踏みにじりリール村に襲い掛かった。


 跳躍した黒い鹿は結界に跳ね返され、後続の仲間の上に落ちる。仲間を踏み台にして再び跳ぶ者もいれば、落ちたところを踏みつぶされる者もいた。


 だが奴らは誰も意に介さない。

 それが当たり前であるように、一心不乱に彼らは村の結界を破る為に向かって行く。


 奴らは何かを知っているかのように、村の門のそばを中心に体当たりを繰り返す。


「マズいな……」


 あの辺りにはリール村の結界をつくっていると思われる、フォリアの紋章が刻まれたタイルが埋め込まれている。あれが剥がれたり、壊れたりしたら、結界は弱まってしまうのではないだろうか。


「土壁そのものも、フォリア様の御力おちからが働いているようですね。持ちこたえています」


「うん、だけど一部だけ集中攻撃なんてされたら、あの壁だってもたないぞ」


 俺は三種類ある矢のうち、普通の矢と、フォリアの力を宿した魔力の矢の二種類を選んで、矢筒に入れた。腰につけるホルダーにぶら下げ、右手側の腰の後ろに回した。


 左手には弓を持つ。


「後ろから援護して来る」


 少しでも黒い鹿達の気をそらして、こちらに引き付けられればいいんだけど。


「気をつけて、ヒロキ」


「おう」


 さいわい、カシラも村への攻勢に夢中になっている。俺は体を低くして進み、目立たぬように射程範囲に入った。


 まずは残っている黒鷲に狙いを定めた。連続で弓を引けるように、ホルダーの位置を確かめる。


 キリキリと引き絞り、その溜め込んだ力を矢に乗せて放つ。矢は真っ直ぐ飛んだが、黒鷲が結界から離れた瞬間だったため、奴をかすめるようにして村の中に吸い込まれて行った。


「あわわ、ヤバイ!」


 矢は村の中の誰かの家の屋根に突き刺さったのが見えて、俺は胸を撫で下ろす。人に当たらなくて良かった……。


 だめ、無茶しない。


 近くで大きな的を狙うのが俺のやるべき事だな。


 気を取り直して、二本目の矢をつがえる。村の手前でぶつかり合っている黒い鹿の群れを狙う。


 どこに撃ち込んでも当たるだろうとは思いながら、奴らの背に向けて矢を放った。


 矢が刺さった角のない牝鹿めじかが跳ね上がる。しかしこちらを無視して再び村へ向かって行く。


 俺はそっとホルダーから魔力の矢を抜いた。この矢にはどんな力があるかわからない。でも、ごめんな。俺はリール村の人達を救いたい。


 そう心の中で謝りながら、俺はその矢をつがえた。心なしが矢がぼんやりと光を帯びている。


 フォリア、この矢で黒い霧をはらってくれ。


 俺は矢を放った。





 魔力の矢は吸い込まれるように、一頭の牡鹿に当たった。刺さった瞬間、パァッと銀色の輝きが広がり、その光を浴びた黒い鹿達は動きを止める。


「あっ!色が戻ってる!」


 矢を受けた鹿と光を浴びた鹿達の体色が普通の鹿になっていた。大きさも顔つきも戻っていて、急に正気に戻ったみたいだった。


 これなら——。


 これなら大地を射ても良い。光の輪がその範囲内の黒い鹿を元に戻すようだ。


 俺は生き物をたなくても効き目があることに喜んだ。


 喜んで次の魔力の矢を撃とうとした時、異変が起こった。


 鹿の体から抜けた黒い霧が収束して黒い帯になる。そのままふわりと浮いて、別の黒い鹿に張り付いた。


「あっ!」




 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る