第66話 創造神VS憤怒の魔王Ⅰ

わらわはな、想像力のない奴が嫌いじゃ」


 自分の行動で、他人にどんな迷惑をかけるか考えられないから。

 誰かの時間を奪い、手間をかけさせるなどとは夢にも思わない。

 こちらの力量を想像することすらなく、闇雲に挑む愚か者。


「はぁ、はぁ……。うっ、ぐぅ……」


 青年が苦しそうに、肩で息をしながら睨んでくる。

 その額には汗がつたい、色は赤い。血が混じっているからじゃろう。

 周囲には少女が二人転がっている。

 片方は契約者。もう一人は灼聖者かのう?


「にっしっし……。灼聖者と組む発想は悪くない」


 契約者では、創造神たる童と戦うことすらできない。

 全ての神魔にとって、祖にあたる存在故に。

 だからこそ、勝つ算段として灼聖者と組むのは頷ける。


「創造力はあるが、格が足りんぞ」


 青年は震えながらも、離さない。

 恐怖という感情がありながら、諦める気配がまるでない。

 ふむ、それこそが払った代償というやつかもしれないのう。


「魔王サタン、お前とは一度戦ったはずじゃ。力の差は知っているな?」


 童の言葉に、青年は目を見開いて驚いている。

 反応から察するに、聞いていないようじゃのう。


「ほれ、お前も出てこい。其奴そやつでは遊びにもならんのじゃ」


 魔王サタン――神魔の中でも上位に属する強さ。

 なによりも面白いのが、その伝承による特異性じゃ。

 神に背き、抗い、挑むその在り方によって支配を受けない。


「サタンの、おっちゃん……は、呼ばねぇ、ぞ」


 青年が強い眼差しでそう言うと、切っ先のない剣を突き付けてくる。

 どうやら、呼び出せばサタンが殺されると思っているらしい。

 それはつまり、力の差は理解した上で挑んでいるということ。


「まぁ……。お前の意志に関係なく、

 

 青年の胸元、その契約紋に手をかざす。

 手を引き、魔王サタンを無理やりに召喚する。


「お前の代わりに――”召喚サモン”してやったぞ?」

「なっ……」


 青年の表情から血の気が引いていく。

 何をされたのか、理解が及ばない様子。

 神の契約者と戦うことの意味を、まだ分かっておらんか。


「のう……。久しいな、魔王サタン」


 禍々しい黒い悪魔が、そこには立っていた。



「なんだよ、これ。化け物にも程があるだろ……」


 東条エンマは絶望していた。

 否、代償によって諦めることは許されず、絶望できずにいた。

 他の二人のように、早々に倒れていれば楽だったかもしれない。


「あれは本当に、俺と同じ”優勝者シード”なのか?」


 それは、一瞬のことだ。

 マルカ・クラウススの援護をうけ、白波瀬と共に斬りかかった。

 それが東条エンマの最も新しい記憶だ。


「マルカ! 白波瀬! 返事をしてくれっ!」


 魔剣が少女に触れた瞬間、砕け散り。

 気がつけば東条エンマは地面に伏していた。

 マルカ・クラウススも、白波瀬も、血だらけで倒れている。


「――っ」


 東条エンマは倒れる二人を見て、動きが固まる。

 マルカ・クラウススは右腕が吹き飛び、白波瀬は両足が消えていた。

 血が流れ、どちらも致命傷だ。刻々と命が消えていく。

 そして、唐突に理解したのだ。二人は自分をかばったのだと。


「サタンのおっちゃん……。どうなってんだ!」


 彼は契約主に激昂する。何故、こんなことになったのか、と。

 しかし、本当は気が付いていた。全て自分の間違いだったのだ。

 魔王サタンは警告していた。次元が違う化け物なのだと。


「エンマよ……。アレはもはや、契約者バトラーではない」


 魔王サタンは過去の神魔戦争で一度、創造神に挑んだ。

 その時は敗れたが、一矢報いて善戦した。

 しかし、目の前の少女は別物だと。コレは契約者でも創造神でもない。

 前回のことを、まるで見てきたかのように話す少女。


「創造神を、アルカテラシオンを取り込んだのか……?」


 人間が神と契約するだけでも本来なら有り得ない。

 それを、代償を払うどころか取り込んだ。

 力を根こそぎ奪い、使いこなすコレは果たして人間なのか、と。


「エンマよ、どうやら別れのようだ。オレを呼べ」

「呼んだら、サタンのおっちゃんまで死ぬことになる……」


 東条エンマは他者を救うために戦ってきた。

 代償として、人としての機能を捨てでも救うことを選んだ。

 その結果がこれだった。

 始祖の吸血鬼は救えず、マルカも白波瀬も死ぬ。


「それで良い。オレが死ねば契約は消え、

「ふざけんな! 俺はアンタを絶対呼ばねぇ」


 ここでその選択をすれば、誰も救えない。

 何より、逃げることが可能とも思えないのだと。

 始祖の吸血鬼ですら、敗北し捕まったのだから。


 そして――――


 そんな最後の抵抗すら、無意味であった。


「なっ……」


 魔王サタンが立っていた。目の前に呼び出されたのだ。

 東条エンマは召喚などしていない。

 ただ、相手が桁違いであると、まだ理解できていなかった。


「エンマよ、オレはここで死ぬ。だが、奴に手傷くらいは負わせる。

 契約が消えたら逃げろ。お前だけは絶対に死ぬな」


 東条エンマは悟った。最初から選択肢などなかったのだと。

 この少女に挑んだ時点で、自分は全てを失っていたのだ。

 魔王サタンの警告も、今までのようにどうにかなると過信していた。


「俺は、間違えたのか……? また、救えないのか?」


 両親が殺された時のように、理不尽な絶望に立ち尽くすのか。

 自分に問いかけ、怒り。静かに憤り、その感情は紛れもなく……。


 ”憤怒”であった――――

 

「グルァアアアアアアアアアアアアア!!」


 その瞬間、東条エンマは完全に”魔王化”した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る