第25話 奇策と帰郷

「クッソ!ちょこまかと!」

俺とギーブが参戦してかかったが、やはり一撃も加えられない。


デビルタートルは攻撃能力がないのか、向こうからは攻撃してこない。


「男どもが情けないわね。」


それを見ていたケイトも参戦したがやはり何も当たらない。


「私に、任せてもらっていいかな。」


シャルルだった。


一体どうしようというのか。シャルルがみんなを集めて作戦を伝える。


「うん、それならきっといける!すごいよシャルル」


「えへへ」


そしてシャルル以外の4人がタートルに突っ込み、部屋の角へと少しずつ追いつめる。


そこでシャルルの魔法が発動される。


聖魔法: ホーリーシールド


マナでできた壁を作り、物理攻撃を僅かだが、一定時間無効化するというすごい魔法だ。俺の買った魔法の本に書いてあった。


本来味方の援護や防御に使うものだが、これでタートルを囲ってしまおうというのだ。


一定時間が過ぎると壁は消えてしまうので、続けざまに壁を作り続け、かつその囲う範囲を段々と狭くしていく。


マナの大放出になってしまうので心配したが、シャルルの努力のおかげかあの白杖のおかげか(多分両方だろう)マナはなんとか足りるようだ。


俺たちも狭くなるにつれて一人ずつ範囲から抜けていく。


そしてついに人二人入れるぐらいのスペースにギーブとタートルだけが入っており、タートルは高速移動しながらも、壁に弾かれ続けて、カンカンカンカンと面白い絵面になっている。


「これでしまいだあああーー」


カリーンッという音とともにギーブの武器によって甲羅を砕かれたタートルは動かなくなった。


「ふぅ。」

「シャルル!大丈夫?」

それを見届けたシャルルが崩れるように座り、ケイトが駆け寄る。

やはり相当のマナの消費があったんだろう。


ギーブがドヤ顏でタートルの死骸を持って歩いて来た。


「やってやったぜ。ほれ。」


俺は魔臓を取るから、死骸担当とでも思われているのだろうか。なぜか死骸を渡された。


まあもちろん、魔石と一緒に魔臓も抜き取るが。


「これで終わったんだよね…」


シャルルが再び安堵の溜め息をこぼす。今度のは、9区での旅の終わりを言っているんだろう。


おなじみの宝箱にはお金と、今回は魔道具は入っていなかった。

貴重な物とは知っているが、ケチと心の中で思ってしまった俺を責めれる人はいまい。


「んだよーこの遺跡はケチだな。」


ギーブの素直さは尊敬に値する。


ボスを倒したことで現れた出口を辿り、俺たちは世界の端へと向かった。



「やっぱこの先がシーラス村だなんて信じられねえよなあ。」


ギーブたちにとって世界の端の魔法の壁は遠い存在ではない。シーラス村の近くにもそれはあったのだ。だからこそ、オリバーさんの話が実際に見るまでは信じられないのだろう。


「じゃあ、使うぞ。」


金属のコースターを壁に貼り付けると、そこを中心に人が1人通れるような穴が空いた。


まず俺が通って、安全を確認してから全員が通る。

しばらくすると、その穴は塞がって、元の壁に戻った。


「まじかよ。」


そこは見渡す限りの草原に、ぽつぽつ見える小動物。人工物と呼べるものは何一つ見つからなかった。


懐かしい光景だった。俺ですらそう思うから、3人にとっては相当なものだろう。


「こっちよ!」


シーラス村出身勢はここからでも村の位置が分かるのか、一目散に同じ方向へと駆けていく。

俺とクロウは苦笑しながら、その後を駆けていった。




「おう、悪ガキども。ずいぶんと早い帰りじゃな。おや、知らん子がおるのう。」


若干デジャブな気もするが、今回はクロウのことだ。


「じっちゃん帰ったぜ。このチビはクロウっていってな、俺たちのパーティの一員だぜ。それで…」


するとルータス村長は嬉しそうに笑い、言った。

「立派なパーティじゃな。それで、8区へ行くんじゃろ?」


「ああ!みんなでな!」


こんな早よお帰ってくるとは思わなんだがな。

お前たちの顔を見る限り、資格は手に入ったんだろう?

こんなに嬉しいことはあるまいて。」


「じっぢゃぁーん」

「おじいぢゃーん」


3人がルータス村長に抱きついた。ギーブとシャルルは孤児だし、3人にとって村長は唯一の家族のようなものだろう。この時間を大切にしてあげよう。


しばらくして、村長こちらを向く。

「アスカよ、そしてクロウといったかな。お主たちがこいつらを支えてくれていたのだろう?礼をいう。どうかこれからも仲良くしてやってくれ。」


「はい!」

「まあ、頼まれてやる。」




俺たちは村で一泊したのち、3つの魔石を持っていよいよ森の遺跡へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る