17、喧嘩

「これで僕達が争う理由は無くなったよね? ヤンチャも程ほどにするように、って事で」


 にへら、と笑みを浮かべてみせた。その上で、彼ら1人1人の様子に気を配る。


 激昂した彼らが殴りかかってくる事を憂慮したのだが、危惧していた事は起きなかった。彼らは顔を見合わせ、ぽつぽつと会話を交わし始める。


「ちっ……興醒めだわ。この後どうするよ」

「少し早ぇけど、メシにすっか? 捜査官様のせいで無駄に腹減ったわ」


 いや、それ僕関係ないし。むしろ僕の方がお腹減ったし。


「ああ。んで、昼過ぎたら続きしようぜ」

「学生は時間的にいねぇだろうけど、まぁ適当に可愛い子探すかぁ」


 ……おやおや? 歩き出そうとする彼らの背中に、反射的に声を掛けた。


「君達君達、僕の聞き間違いじゃなければ、また同じ事しようとしてない?」

「あぁ? うっせぇんだよ〝大鷲〟が」

「腑抜けな精鋭揃いの〝大鷲〟様は、とっとと帰ってピーチク囀っといてくれや」


 リーダーの男が笑い、伝播する。下卑た笑い声が渦巻いていく。


 ん~、これはさすがにちょっと〝お仕置き〟かなぁ? ヴェネは柔和な笑みを浮かべた。


「君達こそ、〝土竜〟の捜査官がいなくなった途端に強気だね」

「そりゃそうだ、〝土竜〟は俺らのカリスマだからな。いつか俺らも〝土竜〟に入って暴れてやる予定だ……って、〝大鷲〟様には関係ねぇ話だけどよぉ?」


 カリスマ、ねぇ。確かに〝土竜〟は裏の界隈に於いて、それこそ歴史に残るような逸話を幾つも残しているが、それらは〝治安維持〟という大前提があったわけで……などと諭したところで、聞く耳を持たないか、そもそも理解すらできないかのどちらかだろう。


 だから、ヴェネは一番重要な部分だけを優しく伝えてあげる事にした。


「〝土竜〟はキーキー喚くしか能の無いお猿さんを迎え入れる程、懐は深くないよ」

「……あぁ?」


 途端。びきり、と致命的なまでに彼らの間に漂う空気が変容した。


 彼らは互いに目配せし、その総意としてかリーダーの男が歩み寄って来る。そして、太い腕を伸ばしてヴェネの襟元を掴み、捩り上げた。


 片腕にもかかわらず、僅かに体が浮く。ヴェネが比較的華奢な体型である事を差し引いても、その見た目に違わない大した腕力だ。


「俺は今まで、喧嘩で負けた事なんざねぇんだよ。因縁つけてきたガキの学校に特攻してシめてやった事もある。てめぇも1発喰らいてぇのか、メガネ野郎」

「別にそんな趣味は無いんだけどなぁ……で? 喧嘩の回数はちゃんと2桁超えるまで数えた? 特攻したのってどこの女子校?」

「てんめっ……!」


 顔に血を上らせた男は、固く握りしめた拳を大きく振りかぶる。取り巻き達が騒ぎ始める中、野太い声援を受けた拳が勢いよくヴェネの顔面に叩きこまれた。


「お猿さんは短絡的だね、ホント」


 が、届かない。拳は易々とヴェネの掌に受け止められる。鍛えられた太い腕が、まるでせっつく子供を振り払うかのように気軽に、無造作に。


 想定外だったのだろう、男達の顔が一様に驚愕に染まった。


「で、お猿さんは自慢の暴力を軽くあしらわれる、と。ああ可哀想に」


 受け止めた拳を思い切り引っ張る。バランスを崩して倒れ込む男、地面に叩きつけられる大柄な体。


 すぐさま追撃。うつ伏せの男の背中にヴェネの踵が鋭く突き刺さった。


 それでもまだ、男は屈さない。腕立て伏せのように上体を持ち上げ、罵倒の言葉交じりにこちらを睨みつける。


「~~~~~~~~~~~~~!!?」


 その顔に、渾身の蹴り。


 さながらサッカーのシュートのように真正面から叩き込んだその一撃は、一切の情け容赦なく男の顔をひしゃげ潰す。


 声にならない悲鳴が轟いた。爪先が突き刺さった鼻から血が噴き出し、元々汚らしかった裏路地を赤く彩る。男は顔を押さえて悶絶した。


 ひとまず、こんなとこかな? ヴェネは男の背中を踏みつけて呵呵と笑った。


「はははっ! 腑抜けとの喧嘩、満足してくれたかな~?」

「て、めぇ……〝大鷲〟のくせに、こんな……!」

「あれれ? 自分から喧嘩したいって言っておきながら今度は暴力反対? さすが、女子校に乗り込むお猿さんは女々しさも人一倍だねぇ」


 だから女子校じゃねぇよ……と弱々しく抗議するその様は、まさしく女々しい。驕り昂った鼻っ柱が、完全に叩き折れた瞬間だった。


「さてさて、それじゃあ最後にもう1つ」


 男の腕を取り、ヴェネは柔らかく笑う。

柔らか過ぎて、寒気すら喚起する笑顔。


「〝土竜〟流の喧嘩をやりたいなら、せめてこれくらい派手にやらないと、ね?」


ぼぎぃ! と鈍い音が響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る