応援コメント

第20話 全部有名」への応援コメント

  • 「韃靼(だったん)人の踊り」

    という曲名を、「響けユーフォニアム」というアニメで知りました。

    よく聴く曲だったのですが、名前が分かりませんでした。

    作者からの返信

    「韃靼人の踊り」も歌劇『イーゴリ公』の中の一部ですね。
    「響けユーフォニアム」はまだ見た事ないんです……。
    我々音楽ファンを刺激するタイトルだな~って思ってました✨📯

  • 『ペールギュント』の「朝」と「山の魔王の宮殿にて」は確かによく聞きますね。「オーゼの死」は聞いたことがなかったんですが、なぜか「さくらさくら」に聞こえたという(爆)。

    『くるみ割り人形』はゲーム音楽にも使われてまして、ファミコン最初期のアクションゲーム「アイスクライマー」の開始時BGMとして有名です。無印マリオにアイネクライネ使ってるように、初期任天堂って結構クラシックをBGMに使ってたんですよね。最初の「ゼルダ」(ディスクシステムのやつ)でもオープニングに使おうとして権利関係でポシャったという話を聞いたことがあります。

  • 使いやすい曲なんでしょうね。

    チャイコフスキーのくるみ割り人形、大好き(σ≧▽≦)σ