応援コメント

第19話 一部有名」への応援コメント


  • 編集済

    サミュエルゴールデンベルグとシュミュイレ、好きですよ!
    Tp「金貸シテクレヨ金貸シテクレヨ金貸シテクレヨ金貸シテクレヨ……」
    弦「だめ〜 だめだよ〜〜〜」

    作者からの返信

    www
    そうそうそう!
    何度聞いてもそういう歌詞がついて聞こえるのね!
    しかも一番最後、「だめだよ!」で終わるんですよね、とどめ刺されてるし!

  •  アリス=紗良・オットの『展覧会の絵』を持ってますから(笑

    作者からの返信

    おっと―!マジすか?(絶望的にスベった)
    展覧会の絵もピアノ版を聴いた後でオケ版を聴くと、ムソルグスキーとラヴェルの特徴が出ていて「あー、あー……あああああ」(語彙力崩壊)ってなりません?

  • いままさに生茶のCMで何かおっしゃれなアレンジの威風堂々聞いてました。
    こういうのもこのフレーズ以外は知られてないんですよね。

    あとあのサッカーの応援のアイーダとか。凱旋行進曲だけですもんね。
    私個人的には、あの常にオーオー歌ってるのがちょっと嫌だったりします。

    作者からの返信

    威風堂々や凱旋行進曲はゴージャスですからね。
    よくタンホイザーが入場行進に使われますよね。

  • 前回のグリーグもそうなんですけど、ワンフレーズだけ使われまくってるってのもありますよね。
    前回のグリーグ聞いたあとで、「あれもクラシックだよなあ」と思って調べたフレーズがあったんですが、出てきた結果が何と「トッカータとフーガ」。有名じゃん!
    曲名知ってたのに、あのワンフレーズがそれだと知らなかったという(汗)。
    もちろん知ってたのは冒頭の「ちろりーん、鼻から牛乳~」の部分です。
    これもフルコーラスで後ろの方聞いてもわからないだろうなあ……(爆)。

    作者からの返信

    バッハの代表作品が嘉門達夫の代表作になってしまったというアレですね(笑)
    バッハもこれは予想しなかったでしょう!!