約束

「どうしたの?」


 帰り道、綸に切り出される前に、真実から綸に訊く。


「朝のこと」


 やっぱりそうか。でも何と言えばいいのだ。

 父親が家出しているなんて、いくら綸でも言えない。


 そもそも家出かどうかも確定していない。

 父親は、真実と美奈からのLINEにも仕事だとしか答えない。最近では既読がつくのが遅くなっているけど。


 とはいえ、まだ家出とは確定してないのだ。

 そうだ。父親は仕事で家を不在にしていることになっているのだ。


「父さんが出張でさ。今回ちょっと長くて。それで美奈と母さんが寂しがってて。ちょっと家の中暗くてさ」


 へへへ、と真実は笑って、それ以上の追及をかわそうとする。

 でも綸は納得してくれない。


「出張? 長期で? おじさんの仕事、これまでそんなのあった?」


 鋭い。


「まあ、こんなに長いのは初めてかも。だからちょっと、ペースが乱れてるっていうか、うまく回ってないっていうか。美奈と母さんにこんなに影響あるって、思いもしてなくって。逆に私だけ、冷たいかなあって。アハハ」


 明るく真実が茶化しているのに、綸はずっと真面目顔だ。


「……本当に? 真実、なんか隠してるでしょ?」

「別に。何も隠してないよ。なんでそんなこと言うの?」


 綸が痛いところをついてくる。


「うそ。真実さ、嘘つけないんだから無駄だよ? 俺にも言えないこと?」


 そんなに自分は嘘が苦手だろうか。

 でも確かに、綸には言えないことだ。

 真実が押し黙る。


「分かった。言えないんならいい。でもあんま無理すんなよ。マジで」

「……うん。ありがと。心配してくれて嬉しい。でもホント、何も無いから! 大丈夫だから! アハハ」


 真実は明るく笑って、誤魔化そうとする。

 珍しく真実が礼を言ったのに、綸は茶化してこない。


 綸が立ち止まる。

 真実も立ち止まる。


「どうしたの?」


 真実が訊く。

 綸が真実の方を向き、真っ直ぐ真実の目を見つめてくる。

 真剣な表情で話す。


「大丈夫じゃない。なんだよ嬉しいって。真実さ、そんなこと俺に言わないでしょ? 絶対大丈夫じゃない。何があんのか分かんないけど、真実が俺にこんなに話さないってのは、絶対大丈夫じゃない」


 どうしたというのだろう。こんな綸は初めてだ。

 自分は今朝、そんなに変だっただろうか。

 前に細胞分裂の話を綸にしたな、と真実は思い出す。


「ほんと、どうしたの? 本当に自分は大丈夫だから。まさかだけど、私は消えたいとか本気で考えてないから。本当に。家の中がちょっと上手くいってないだけだから。本当に、大丈夫だから」


 真実は、努めて明るく話す。変な誤解があるなら解きたい。でも綸の様子は変わらない。


「真実さ、文化祭の企画書も一人でやってたでしょ? 自分でやりたいって言ったらしいけど。でもあんなの適当にやればすぐ終わるのに、図書館で一日かかったんでしょ? 誰かに助けてもらってもよかったのに」

「あれは! 本当に一人でやりたくて。初めてクラスのみんなと仲良くなれたきっかけだったから。嬉しくて。クラスのみんなが心配してくれたの押し切ってやったから、自分のせいっていうか……」


 頑張って真実が説明する。

 綸は考え込み、言葉を探すように話し始める。


「だからさ、頑張るのはいいんだけどさ……。真実はさ、クソ真面目じゃん?」


 クソ真面目!?


「親とか、周りの言うこと真に受けて、不器用で、よく無理してんじゃん」


 不器用……。その自覚はあるけれども……。


「とにかく、ほんと、無理すんなよ。いつでも相談乗るし。夜中でも、何か言いたくなったらLINEだけでもしろよ。寝てて返せないかもだけど。吐き出した方がいいから、変に茶化さないし。返信もいらなかったら、そう書いたら俺も何も言わないから。分かった?」


 よく分からない。綸が心配してくれているのは分かる。

 でもこんなに心配してもらう理由が分からない。


「真実、分かってないでしょ」


 綸が鋭く訊いてくる。

 その通り。真実には分からない。

 でもこの流れだと、分からないとは言えない。


「……分かった」


 真実は嘘をつく。でもそれは綸に通用しない。

 綸に両腕を掴まれる。


「分かってない。絶対に一人で抱え込むな。真実、約束」


 綸が真実の目を真っ直ぐ見て言う。

 本当にこんな綸は初めてだ。

 なんだか逆らえない。


「……分かった。……約束する」


 真実も綸の目を見て、たどたどしく答える。目を逸らせない。


「真実、やっぱり分かってない。でも約束したからね」


 凄い迫力だ。


「……うん」


 そう答えるのが、真実には精一杯だった。

 綸がやっと真実の腕を離してくれる。

 それから家までは無言で歩いた。


**


 今日も父親は帰ってこなかった。

 父親へのLINEにも返信が無い。

 既読すらついていない。


 母親が、ついに買い物も夕飯作りもできなくなっていた。

 真実は急いで台所に立つ。


 まず炊飯器をセットする。冷蔵庫を確認する。

 よかった。しばらくは冷蔵庫のものでなんとかなりそうだ。


 でも弁当用の冷凍食品が少ない。

 明日からは部活時間まで文化祭準備ができる期間だが、クラスメイトに謝って準備は抜けて、学校帰りにスーパーへ行こう。


 スマホで料理のレシピを探す。美奈が帰ってきた。

 美奈が洗濯がされてないと言ってくる。でも真実も手が離せない。

 美奈に洗濯をお願いする。母親は自室にいるようだ。


 夕飯が出来上がる。母親を呼びに行く。

 母親は布団に入っていた。

 食べたくないから今日はいい、と言われる。


 美奈と一緒に夕飯を食べる。がんばって作った夕飯を美奈に、まずいと言われる。

 不味い、お母さんの料理が食べたい。

 美奈に泣かれてしまった。


 美奈をなだめて風呂に入らせ、寝る支度をさせ、寝付くまで傍にいてあげる。

 寝る前も美奈はぐずった。

 これからどうなるのかな? 本当にお父さん帰ってこないのかな? お母さん、このまま元気出ないままなのかな?


 真実は、分からない、としか答えられない。

 もっと大人だったら、大丈夫、心配しないで、と言ってあげられるのかもしれない。

 でも真実にはできない。


 美奈を寝かしつけてから真実も風呂に入り、上がるとそれを母親に伝えにいく。 母さんもお風呂入って、と。でも母親からは何も反応が無い。


 仕方ない。寝る支度をして、布団に入る。

 布団に入ってもすぐには眠れない。


 中学生でこんな状況に置かれている美奈のことを考える。

 中学生とはいえ、子どもだ。全然大人じゃない。どれほど不安に思っているだろうか。いくら要領がいいと言っても、美奈はやはり二つ下の妹だ。


 自分は姉だ。一番上に生まれたことで嫌な思いもしてきたが、でも、美奈よりしっかりしなくてはいけない。自分の人生しか生きられない。これは、自分の運命なのだ。


 でも、何をどうすればいいのか。父親は一体どうして。


 LINEを確認するが、父親からの連絡は入っていない。どんな事情があるのだろうか。どんな事情があれば、子どもからのLINEを無視できるのだろう?


 母親もどうしてあんなにも元気がないのだろうか。母親は、妻であるが母親でもある。配偶者とトラブっても、子どもの世話は頑張れたりしないのだろうか。


 夫婦とは、そういうものなのだろうか。

 それとも真実が知らないだけで、父親はとんでもない裏切りをしているのだろうか。

 まさかあの父親に限って。


 考えは堂々巡りする。

 心配してくれた綸の顔が思い浮かぶ。


 一人で抱え込むなって、どういうことだろう。

 どうして綸はあんなに心配するのだろう。

 これまでずっと飄々とした態度で、いつも自分を茶化してきたのに。


 やがて、睡魔が真実のもとを訪れる。

 もう抗えない。

 ところで睡魔は、きちんと父親の元も訪ねているだろうか。

 真実は、途切れる思考のあとを追いかける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る