第193話 皇帝ペンギンさん

申し訳ないと泣き崩れる使者達をなだめ、応接室に移動した。


「そうですか、時代劇に憧れて…。」

「はい、最近のお気に入りは『暴れん坊将軍』なのです。火消しの“め組”に居候する貧乏旗本の三男坊・徳田新之助を装う八代将軍・吉宗になりきって、庶民と交流しながら世にはびこる悪を斬りたいと…。」


「庶民と交流し過ぎて勢いで国境を越えてしまい……。」

「楽しくなって酔っ払って……。」

「はしゃぎ過ぎて国境の橋を破壊……。」


「申し訳ございませんでしたーっ!」

ふたたび平謝りの使者たち。


「…みなさんも大変ですね。」

「まずは本人確認も兼ねて面会しませんか?」


モテないトリオの案内で使者たちが病院にやってきた。

酔って正気を無くしていた時にアルコール中毒の疑いがあったため病院に運び込み、そのまま病院で拘束していたのだ。


コンコン!

かちゃ。


使者たちと容疑者の目が合う。


「皇帝陛下!」

使者達が膝から崩れ落ちた。


「しくしくしく……。」

「たぶん犯人は陛下に間違いないだろうと思ってはいたのですが…。めそめそ。」

「間違いであってくれと願う気持ちを抑えきれず…。ぐすぐす。」

隣国で破壊活動を行い拘束された容疑者が自分たちの皇帝であると知り、使者たちが泣きだした。


…… ポン。

容疑者改め獣人国皇帝が変化へんげした。


「この者たちの言う通り、自分は獣人国皇帝のスイ=スイカJr.だ(※)。」

バイキングっぽい荒々しいタイプのイケメンがよちよちな皇帝ペンギンに変化へんげし、ペコリと頭を下げた。


※ JR(ジェイアール)ではなくジュニアです。

※ Suicaではなくスイ=スイカです。



「迷惑をかけてしまい、遺憾である……。」


むくり。

泣き伏していた使者たちが起き上がり、


ポン。

それぞれホッキョクグマ、ライオン、パンダに変化へんげし、


ドカッ!

皇帝ペンギンをどついた。


「あなたは、なぜ偉そうなのですか?」

「本当に悪いと思っているのですか?」

「ワシらにも謝れや。」


使者達がキレた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る