第62話 梨花様は無類の猫好き

「ぐおおおおお・・・・・・、ぐおおおおおお・・・。」

「すうすう・・・。」

大の字で眠る閻魔大王の横で、横向きで丸くなったエマが眠っている。

エマにくっついてジジとマリーも丸まっている。


「はふう・・・かわいいわあ・・・・。」

早朝に帰宅したガネーシャが、閻魔大王のポテ腹に頬杖をついて、エマと子猫たちの寝顔を眺めていた。

エマを保護したと聞いて予定を早めて帰宅し、ずっとチビたちの寝顔を見ていたのだ。

「ぐぅ・・・・ガネーシャ?」

「おはよう、閻魔。少し前に戻ったの。」


ぼそぼそと話していると、エマたちが目覚めた。

「・・・・・・・。」

少しだけ目が開いた状態で、もぞもぞと無言で起き上がる。

「おぁよぅ・・ジジくん・・マリーちゃん・・・・・。」

「ふああ、おはようエマちゃん。」

「あふぅ・・・まだ少し眠いんだぜぇ・・・。」

「いやあ・・・・かわいいいいいいい!」

マリーとジジの可愛らしいあくびが、ガネーシャのハートを打ち抜いた。


「いただきます!」

ガネーシャに身支度を手伝ってもらい、元気よく朝ご飯だ。

ほかほかの肉まんが湯気を纏っており、食欲をそそる。

「ジジ君!マリーちゃん!エンマが小さく切ってあげますね。・・あつっ!」

「エマ!」

「エマちゃん!」

「ヒール・・・大丈夫です。自分で治しました。熱いので気を付けてください・・・。」

涙目のエマに寄り添う二匹。


「さあどうぞ。」

「美人の姉ちゃん、サンキュウだぜ!」

「ありがとう!」

ガネーシャがジジとマリーのために小さく取り分けてサーブしてくれた。子猫たちに感謝され、ガネーシャも嬉しそうだ。

「ちび、少し大きいから半分にしたからな、冷めるまで待つのだぞ。」

「ありがとうです。」

その横で閻魔大王がエマにサーブする。



地獄が、ちょっと浮かれている中、魔界ランドはお通夜のようだった。

「エンマが帰ってきません。」

「エマちゃん・・・・。」

尻尾をだらりと垂らし、耳を倒した2頭のフェンリルが項垂れていた。

「カールとモンたんが悪いわね・・・。」

唄子さんとヒースが重々しく頷く。

「閻魔大王から、心配無用、迎えも不要と連絡があったけど・・・。」

「そ、そそそそそ、そんな・・・・・うっ・・・・ひんっ・・・エンマ・・・エンマ・・・・・。」

青褪めたデイモンがぽろぽろと涙を零す。


「カールは仕事に行きなさい。・・・・モンたんは・・・・・・今日はお休みでいいわ。明日までに立ち直りなさい。」

カールもデイモンもダイアナに口答えする気力はなかった。


その頃、地獄では・・・。

「エマお嬢さん、ジジ君♥マリーちゃん♥」

梨花リーファがエマと子猫たちを甘やかしていた。

閻魔大王とガネーシャも甘々だが、梨花リーファはもっと甘々だった。しかもエマよりもジジとマリーに甘いようだ。

ジジとマリーに甘々なエマと梨花リーファが意気投合し盛り上がる。

「まあまあまあ、ジジ君とマリーちゃんは賢いのですねえ。」

「使い魔になったから言葉が通じるようになったんだぜ。」

「エマちゃんの言葉で好きって言えるの、嬉しいわ。」

「エマは最愛の主なんだぜえ。」

「まあまあまあ!可愛くて賢いわあ♥」


「ぐるるるるる・・・・。」

びくん!

地獄で1番強い梨花リーファの顔色が変わった。


「何の音ですか?」

聞きなれない音にエマが振り返ると、ドアの影から険しい顔のユキヒョウが覗いていた。食肉目ネコ科ヒョウ属に分類される体長150㎝近くある、しなやかな生き物がいた。

「わあ!かっこいい猫ちゃんですね!!」

「すてき!」

「美人な姉さんなんだぜ!」

エマとジジとマリーは大きなネコ科の生き物に憧れているのだ。


エマとジジとマリーが惚れ惚れとユキヒョウを眺める横で、梨花リーファだけが挙動不審だった。


「あ、あのね、ユキちゃん、浮気じゃないのよ。これはお仕事で・・・。」

ぷいっ!

怒りに燃えた目で梨花を睨みつけたユキヒョウが無言で走り去った。

「待って!ユキちゃん!!」

必死の形相で梨花リーファが後を追っていった。


梨花リーファちゃん、どうしたのでしょうか?」

「ユキを放って、子猫ちゃんたちとラブラブしていたからな。怒ったユキを宥めるのに相当時間がかかるだろうから、当分ここには来られないと思うぜ。」

エマと二匹が首を傾げていると、傷だらけの青鬼が現れた。

エマがジジとマリーを抱き寄せる。

「変態さんは、この絨毯の中に入らないでください!」

「俺は別に変態じゃねーよ!ただちょっと猫好きなだけだ!」

エマとジジとマリーが疑わしい目で見返す。

「そう警戒しなくても大丈夫だ、俺がついているからな。」

ジジとマリーを狙う青鬼を一撃で倒した赤鬼の登場に、エマが安堵の表情を浮かべる。


「怖がらせちまってすまねえ、こいつは悪い奴じゃないんだ。ただちょっと変態的なくらい猫好きなだけで仕事はできるんだ。猫さえからまなければ・・いや、猫が絡むからこそ、ものすげえ力を発揮する場合も少なくない。」

エマが青鬼を胡散臭そうに見る。

「んで、梨花リーファ様一家は大の猫好きでな。さっき梨花リーファ様が追っていたユキヒョウのユキちゃんは梨花様の飼い猫な。よその猫に浮気した疑いで怒ってるらしい。そんで梨花リーファ様が焦って追いかけていたという訳。」

「飼い猫?・・・ユキヒョウですよ?」

ペットの猫扱いするには大きすぎるし、立派すぎる。

「そこは、まあ・・梨花リーファ様だかんな!そんで、無類の猫好きな梨花リーファ様は地獄軍で一番強くて偉い人で、こいつ・・・青鬼の母ちゃんな。」

エマとジジとマリーの目がまん丸に開かれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る