第177話 世界の目覚め


 光の刺さない巨大な大広間の中で、彼女の目覚めを待つ。この場所に来るのも久しぶりだ。今になって見ると、随分と寂しい場所にも思えてくる。


 何秒、何分、何年、何百年。

 そんな時間の感覚が意味を持つことはなかった。気がついた時には彼女は当たり前のように俺の前に立っていた。


「サティ……」


 この世界の本来の持ち主。サティ・プルシャマナが姿をあらわす。見慣れた修道衣の姿ではなく、朝焼けをそのまま写し取ったかのような白く輝くドレスに身を包んでいた。


 俺の心臓に向かって人差し指を突き出すと、サティは小さな声で言った。


「やあやあ、わざわざ殺されに来るとは殊勝しゅしょうな心がけだ」


「……せっかく解放してやったんだ、感謝くらいして欲しいもんだな」


「ふふ、そうだね。良く頑張った。さすがの私も今回ばかりは取り返しの付かないことになる所だった」


 くるりと身をひるがして、上部にある玉座に腰掛けるとサティは俺を静かに見下ろした。


「君たちからすれば、私はさながら悪役ヴィランだったのだろうね。自分たちの仲を引き裂こうとする悪人、愛に立ちはだかる障害。あともう少しだったのにね。理由を聞きたいところだけれど……」


「気の迷いだよ。それより頼みがあるんだが」


「自分を殺さないでくれってことだろ。それは無理だよ」


 サティは残念そうな顔で、首を横に振った。


「君の身体には『異端の王』が吸着している。染み付いて私でも取ることが出来ない。君を下界になんて戻したら、再び大災厄が襲う。気がついただろ、『異端の王』は個人ではなく現象なんだと。君は私がここで消滅させる」


「交渉の余地は無しか……」


「あと、ここで暮らすのも無理だよ。他の神々に怒られためちゃくちゃ怒られるし、布団も1つしかない」


「しねぇよ」


「私に反撃するのも無しだ。この場で私に敵うものは全宇宙を探したっていない」


「……そうか」


「残念ながらね。世界を救った功労者をこんな形でしか報いることが出来ないのは、私も心が痛いところだけれど」


 脚を組み直したサティは残念そうに「うーん」と言ったあとで、言葉を続けた。


「1つ面白い話を聞かせてあげようか」


「なんだ?」


「転生者について。つまり救世主として、その世界に派遣する人間のことだ。君には言っていなかったけれど。私たちにはその転生者がどんな魂を持っているか、見抜くことが出来るんだ」


「へぇ……」


「アンク、君の魂は面白かった。どんな豪傑ごうけつや天才を差し置いて、君の魂は非常に強い力を示していた。その結果は……見ての通りだ」


 俺を見てサティは嬉しそうに目を細めた。


「『異端の王』の厄介な所はね、実体を持っていなかったことにあるんだ。いざそれが姿を現すまで、ほとんど手の内ようがない。限定的ではあるけれど、他者に伝播でんぱする能力を持っている。ワクチンも特効薬もない感染体ウィルスのようだと、私は評価していた」


「ウィルス……か。じゃあ、今の俺は病原菌を撒き散らす感染源と言ったところだろうな」


「良く分かっているじゃないか。そして君は今、私にそれを差し出してきてくれた。確保不可能と思っていた『異端の王』の完全討伐まで導いてくれた」


「なんだよ。全部、織り込み済みだったって言いたいのか。俺がレイナを退しりぞけて、こここまでやってくるってことを見抜いていたってことか?」


「まさか。もしそうだったのなら、こんな危ない橋は渡らない。私はビビりだからね。私が言いたいのはそう言うことじゃないよ」


 玉座に肘をついて、頬づえをついた。勿体もったいぶった様子で咳払いをすると、サティはゆっくりと口を開いた。


「良くやってくれた。褒めてつかわす」 


「…………おぉ……そうか」


「そんなキョトンとするなって。私だって鬼じゃない。君は間違いなく魔王を倒した大英雄なんだ。どうだい何か願いことの1つでも言ってみなよ。大概のことは叶えてあげよう」


「じゃあ、家に帰してくれ……」


「それは無理だ」


「なんなんだよ。これから死ぬ人間に頼みごとって色々とおかしいだろ」


「死ぬ前に望みの1つでも叶うなら上等だと私は思うけれど。ほら、『死ぬ前にあれやっておけば良かったぁ』とかさ、良く言うだろ」


「それはあくまで妄想だろ」


「妄想で良いんだよ。望みを言ってごらん」


 サティはニヤリと俺の身体を眺めながら言った。 


「少しだけなら多めに見てあげる。死ぬ前に乳にはさまれてみたいとかさ。あるだろ?」


「ねぇよ」


「残念」


「残念じゃねぇよ。もう十分挟まれた」


贅沢ぜいたくな男だ。じゃあ、他に何でも良い。願いを言ってくれ。君の願いを」


 願い……か。

 そう言われて、思い浮かんだのは彼女の顔だった。最後の最後で絞り出したレイナの言葉が真っ先に浮かんだ。


『約束……ですよ』


 あぁ、そうだ。

 家に帰るとレイナに言ってしまった。思わずその思いに応えてしまった。応えずにはいられなかった。俺自身も思わず願ってしまった。


 帰りたい、と。


「……じゃあ…………」


 願いを口にする。

 頭に浮かんだ願いを口にする。


 俺の言葉を聞くと、サティは目を丸くした。


「本気かい?」


「……これしか思い浮かばなかった」


「まー、出来ないことはないけれど」


「やってくれ。俺の願いはもうこれしかないんだ」


「1秒でも長く彼女といること、だろ。まったくブレないね。愛の為に人は死ぬことが出来る……か」


「いつだって死ねるさ」


「……私にとってはうらやましい限りだよ」


 サティは肩をすくめると、さっきと同じように俺の心臓に狙いを定めた。今度は本気で照準を絞っている。彼女の指は白い魔力で光り輝いていた。


 辺りをまばゆい光で照らしながら、サティは言葉を続けた。


「その道がどうなっているか、私には分からない。魂とは、その人間の道程そのものだ。それをぎ落とした時、残るのは虚無かもしれない。それでも良いのか?」


「問題ない。俺は俺であり続ける……世界を救った大英雄だからな、そう簡単には消えたりはしない」


「大した自信だ。嫌いじゃない」


 サティはにっこりと笑った。


「せめて、アンク、君が幸福であることを願っているよ」


「おう、お前も元気でやれよ」


「……罪には罰をトリシューラム


 目にした閃光は太陽のように、混じり気の無い強い光だった。サティが放った鉾は俺の心臓を貫いていた。


 痛みはない。彼女のなりの慈悲じひだろう。

 胸にぽっかりと開いた穴を見届けると、残っていた意識もあっという間に波のようにさらわれていってしまった。



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る