第141話 プリティヴィー・マーツ

 

 目を開けるとそこにはすでに納屋はなく、茶色い髪の少女がそこにいた。肩まで伸びた髪の先は湿気で濡れて、くるりとカーブしていた。汚れのない白い絹のコートの上で、彼女の髪は満開の花のような模様を描いているように見えた。


「ナツ……」


「や、アンク。久しぶりだね」


 見間違えるはずもない。どうして今まで忘れていたのだろう。さっきまでの自分が信じられないくらいに、彼女に関する記憶が俺の中に蘇っていた。


「久しぶりってほどでもないか。地下祭壇での出来事からそんなに経っていないものね。こんなに早く見つかるだなんて、さすがに想像はしていなかったけど」


「どうして……」


「どうして? そんなの決まっているじゃん。アンクを助けるためだよ」


 ナツはまばたきもせずに言った。


「ねぇ、お願いだから、ここで引いてくれないかな。私たちはアンクを傷つけたくない」


「……ダメだ。俺だってナツを2回も死なせたくはない。頼む、俺の言うことを聞いて……」


「嫌だよ」


 ナツが手をかざすと、前方の地面が隆起して高速の石つぶてが飛んできた。


「……固定フィックス


 向かってきたそれを、固定魔法で捉えて全て叩き落とす。大量の石がカラカラと音を立てて、俺たちの目の前で崩れ落ちた。


「アンクのやりたいこと位、分かるよ。どうせ自分を犠牲にして、私たちを助けようって思っているんでしょ。そんなこと絶対に許さないからね」


 問答の余地はないとでも言いたげに、ナツはオレンジ色の魔力を勃沸ぼっぷつさせた。闘気で瞳を燃え上がらせるナツに、リタが叫ぶように呼びかけた。


「ナツちゃん! あなたたちはそれ良いの!? 自分たちの記憶がなくなっちゃうんだよ! アンクとももう2度と会えなくなっちゃうんだよ!」


「分かってるよ、それくらい……!」


 地鳴りとともに大地が激しく揺れる。ナツの怒りに呼応しているかのように、左右に地面が揺れた。


「でも、それってあんまりな話じゃん! 『異端の王』を倒して世界の平和を守ったのに好きな人を殺せないから、はい用済みって酷すぎるよ! そんな報われないこと私は納得いかない!」


「ナツちゃん……」


「アンクもリタもここで私が止める。瞑世の魔法は絶対完成させる、これが私たちの契約、唯一の共通理念。『死者の檻パーターラ』で私たちが呼び出された理由はただ1つ。アンクを守るただそれだけ」


 地鳴りが大きくなり、あたりの木々が倒れていく。鳥たちが森から離れようとどこかへと羽ばたきはじめ、叫ぶようの動物たちの鳴き声が聞こえる。


 ナツの周りの地面がせり上がっていく。鳴動する大地は、怒り狂うかのようにバキバキとひび割れ始めていた。


 立つことさえままならない。さっきまでは平行だった地面が、どんどんと形を変えていく。


「……っ!」


「私はあなたを守るために、あなたを殺すの。大丈夫、身体がダメになっても女神の力を使って元どおりにしてあげる。もちろん、今度は瞑世の魔法を完全に終えた上で」


「ナツ! 待て!」


 俺の呼びかけにナツが応じることはなかった。

 問答無用で彼女は俺を叩き潰そうとしている。


「今の私はプリティヴィー・マーツ。新しい次元において大地を司る柱。この世で最も偉大なる力、緑を育て、人を支え、あらゆるものを産み出す神の特権物。地神プリトゥの名のもとに、何もかも押しつぶしてあげる……!」


 ナツの足元からせり上がった地面は、徐々に広がり、折り重なって形を形成しようとしていた。彼女の身体はどこまでも高く、遥か上空へとせり上がる地面とともに上って行った。


「地の魔法、心広げるものマーナル・プライド


 ナツの魔力はその呪文と同時に、一気に周囲に広がった。

 太陽を覆い隠す傘のように、はるか遠くまで広がったナツの魔力は大地を激しく揺れ動かした。


 地面そのものが生き物になったかのように、その動きはますます激しくなった。


「アンク、こっち! 巻き込まれる!」


 リタが俺に向けて手を伸ばす。周囲の木々を巻き込みながら、大地は成長し始めていた。俺たちがもともといた場所もすでに巨大な土塊つちくれの一部と化していた。


「どこまで広がるんだ、これ!?」


「分からない! とりあえず逃げよう!」


 歩いてきた来た道を引き返して、走る。ナツの魔力は広がり、瘴気すら飲み込まれていく。オレンジの魔力が波のように広がり、旧サラダ村跡地を吸収しようとしていた。


「前から仕込んでたわね、ナツ……!」


「やばい、このままだと森全体がナツに吸収される!」


「初手を見誤ったわね。素直に問答している場合じゃなかった。この魔法が発動される前にナツちゃんを止めなきゃならなかった……」


 リタが遥か上空を見上げながら、呆然と口にする。ナツの身体はすでに点のようにしか見えなくなってきていた。

 

 ようやく地鳴りがおさまったころ、俺たちが目にしたものは巨大な岩の人間だった。


土人形ゴーレム……! あんなに巨大なもの……見たことがないぞ」


「来る!」


 ざわざわと音を立てて木々が動き始める。

 巨人の一歩。俺たちより遥かに大きい土人形ゴーレムが、足を踏み出してうぶ声をあげようとしていた。


 大地が迫ってくる。

 天地が真っ逆さまになって落ちてくる。


「……やばい! 避けきれない!」


固定フィックス!」


 全力の魔力を土人形ゴーレムの足に向けて放つ。

 1秒かそれ以下、俺にはそれで精一杯だった。こんなもの踏み潰されただけで、ゲームオーバーだ。


「風の魔法、走蓮の飛サイアスト!」


 ドォン! と爆発音と共にリタが俺の身体を抱きかかえて跳んだ。

 風の魔法を使った飛翔で木々を吹き飛ばし、なんとか土人形の射程外まで脱出できた。


 枯れかかった池に着地した時、俺たちの後方で轟音が鳴った。

 巨人が踏み出した一歩はあたりのものを破壊し、すりつぶし、跡形もなく消滅させた。


「やべぇ……」


「ただ動いただけなのに、この有様か……。スケールの違いっていうのは、そのままエネルギーの違いね。まともに戦って勝てる相手じゃない」


「でも、こうやってる間にもナツの身体の崩壊は進んでいる」


 上空を見上げると、土人形は俺たちの姿を探して視線を動かしていた。

 いくつもの岩が重なって出来た怪物のような顔面の頂点に、ひらひらと白い服を着たナツの姿があるのが確認出来た。


 俺がユーニアの薬を飲んだことで、ナツの『死者の檻パーターラ』の崩壊は始まっているはずだ。


 時間がない。


「……どちらにせよ本体を叩くしかないってことだな。リタ、風の魔法を使ってあそこまで上れるか?」


「それはナツの反撃覚悟でってことよね」


「もちろん。無茶は承知だ」


 リタはそれを聞くと、大きくため息をついた。


「良いよ、命けなきゃ救えないもんね」


「すまん」


「……アンクがそうやって人に何か頼めるようになっただけで、成長かな」


 土人形ゴーレムの顔が俺たちの方向を向いた。

 

 見つかった。

 今度は巨大な右腕を振りかぶり、地面に向かって振り下ろそうとしていた。


「……向こうも余裕はなさそうね」


 リタが再び扇に魔力を流し込む。気合の入った強い声と共に、リタは俺の身体を引き寄せた。


「じゃあ、行きますか! ナツちゃんのところまで!」


 緑色の魔力が俺たちの身体を包む。リタが呪文を唱えた瞬間、身体は地面を離れて、巨大な土人形ゴーレムの頭部まで舞い上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る