第83話 孤児院へ


 病院を出ていると待ち構えていたのは、サティだった。『シャラディ病院』と書かれた看板の上を、堂々と足蹴あしげにしながら座っていた。


「やあ、どこに行くかは分かったかい?」


「大体な。おかげさまで魔力も回復した。次に行くのは邪神教の1人が暮らしていたと記録してある孤児院だ。情報をまとめると、そこにしか手がかりはないような気がする」


「それは結構。じゃあ私も付いていくことにするよ」


 ピョンと立ち上がるとサティは俺の隣に立った。どこでもらったのか、ジャムを挟んだパンをもぐもぐと食べながら、俺の横を歩き始めた。


「おまえが自ら行動するなんて珍しいな」


「今回は流石に君の手にもあまるんじゃないかと思ってね」


「俺のこと、信用していないのか」


「うん、今回の件に限ってはね。力でどうにかなる問題でもないんだ。ましてや君は頭が柔らかくないからね、中身はおっさんだし」


 さらっと傷つくことを言いながら、サティはパンを飲み込んだ。

 何を考えているかは定かではないが、付いてきてくれるのなら有難い。純粋な戦力としてサティ以上のものは無いのだから。


「ところで、目的の孤児院の場所は分かってるのかい?」


「大体の検討は付いている。イザーブの近郊にあるはずだ。魔物の襲撃で建物が破壊されていないか、心配だけど」


 リタから聞いた情報によると、孤児院はイザーブの南の外れにあったらしい。ここからイザーブまではだいたい3日歩けばたどり着く。

 

 創立祭を終えたカルカットは、もう普段通りの様子に戻っていた。人と出店で賑わう通りを歩いていくうちに、サティが抱えている食料は2倍に膨れ上がっていた。


「お前なぁ……遠足に行くんじゃないだぞ」


「遠足じゃなければ、デートかな?」


「違う違う、これはレイナを助けに行くという重大な……」


 使命、だと言おうとした言葉が途中で止まる。サティが視線をやっている先に2つの人影があることに気づいてしまった。


 ナツとパトレシアだ。


「あ、アンクだー。おーい!」


「アンク、奇遇じゃない。昨日ぶりだね」


 まるで待ち構えていたように、2人は俺たちの行く手を塞ぐように立っていた。


「どこに行くの?」


 逃げ場がない。

 見ると2人の格好は、冒険をするような格好で整えられていた。馬鹿でかいリュックに沢山の荷物を抱えて、まるで俺が最初からどこに行くか知っているみたいだった。


「いや。実はもう帰るんだ」


「ほんと? サラダ村は方向はあっちだけど」


「……ぐ」


 言い訳が聞かない。ナツとパトレシアは目を輝かせて俺のことを見ている。そんな2人を見ながら、サティがあきれたように言った。


「ほら、デートって言っただろ。優しい君のことだ。きっと2人も連れて行くんだなぁ」


 そう問われると、否定はできない。

 だが今回ばかりは、サティがいるとはいえ、どう事態が転ぶかも分からない。正直に言って、断るしか無い。


「……実は、レイナを助けに行くんだ。とても危険なところで、2人を連れていくわけには……」


「私たちも行く!」


 最初から分かっていたと言わんばかりに、ナツがぴょんぴょんと跳びながら自己主張をした。


「危険なところなら尚更なおさらだよ! レイナちゃんの危機なら、私たちだって役に立ちたい!」


「そう言われても、危険は危険。ダメなものはダメだ」


「また、魔力炉が枯渇したらどうするの。サティさん1人じゃ荷が重いんじゃない?」


 続けてパトレシアが反論してくる。確かに魔力が枯渇した時は、人が多ければ多いほど有難い。


 しかし待っているのは『異端の王』だ。万が一ということもある。2人が危険にさらされないという保証はできない。


「どうする、サティ?」


「私は反対だけど、魔力要因としては悪くない。子作りも進むし」


「お前な。真面目に考えてくれよ」


 俺の言葉に「私はどっちでも良い」とサティは肩をすくめただけで、それ以上何も言おうとはしなかった。


 最初から誰にも期待はしていないと顔が言っていた。


「連れて行くしかないのか……」


 期待を込めた視線を向ける2人にこれ以上何も言えなかった。2人だってレイナの友達だし、役に立ちたいというのは本当だろう。


 こっちには女神もいるし、いざとなればサティに丸投げすれば良いか。


「分かった。その代わり危険を感じたら、すぐに帰ってもらうからな」


「やったー!」


 喜んで飛び跳ねた2人は、俺に寄り添うように抱きついた。ぎゅうっと抱きしめられて、腕がおっぱいで挟まれた。


「両手に花だねぇ」


 サティがにこにこと笑いながら、進んでいく。

 パトレシアとナツは付いていくことが嬉しくて仕方ないらしく、うきうきとした足取りで俺のことを引っ張り始めた。


 浮かれている2人に、張り詰めていた緊張が随分と狂わされてしまった。これからイザーブまでの3日の間、何も起こらない事を切に願っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る