第80話 邪神教の真実


 目を覚ましたのはまだ日も出ない夜明けのことだった。ぎゅうぎゅうと身体を縛られる感覚で覚醒すると、目の前には鉄の鎖を持ったサティがいた。


「おいサティ」


「ちょっと待って。これで……よしと」


「よし、じゃない。この鎖を解け。今すぐにけ」


 俺の両手を鎖でがんじがらめにしたサティは、満足げな表情をしていた。鼻歌を歌って、サティはがっちりと鎖に鍵をかけた。


「いやぁ、まさかロープを引きちぎってくるとはね。でもこれなら大丈夫。さすがの君でも鎖は解けないでしょ」


「解けないでしょ……じゃなくて、お前は一体何がしたいんだ」


「世界の調和のためだよ。この世界には、君みたいな僕の手と足となって動いてくれる人間が必要なんだ。産めよ増やせよ、バチコンバチコン」


「気持ち悪い標語を作るな。良いか。俺はやりたいときにやるし、やられたいときにやられる。あんな妙な嘘を仕込んでやられても……愛が無いだろ」


「愛なんて後付けだよ。大事なのは行為。意味なんて後から幾らでも付けられる」


「恐ろしいことを言うな」


 サティは小さく舌打ちをすると、わざとらしく手を広げた。


「人間のセンチメンタルさは分からないよー。私としては世界が滞りなく回ってくれれば良いんだ」


「滞りなくか。……おまえ、どうして『異端者』の話を俺に何も言わなかったんだ」


 それを聞いたサティは苦々しげに微笑んだ。


「言う必要があったかい?」


「あった。俺が戦う敵だ。その出自くらいは教えても良かっただろう?」


「別に教えなくても良かった。君の仕事は彼を殺すことだけだ。それは変わらない」


 サティは淡々と言葉を続けた。


「彼が何者であろうと、君は『異端の王』を殺す必要があったんだ。そうでなきゃ君を転生させた意味はない。契約は守られない。私は君にはちゃんと言ったはずだよ。2度目の生を享受きょうじゅするには、それなりの代償が必要なんだ」


「……真実を知ったら、俺が断ると思っていたのか」


「雑念を排除したかっただけだよ。敵が人間だったと知ったら、君はきっと躊躇ちゅうちょするだろ?」

 

 サティにそう問われて返答にきゅうする。

 俺は今にいたるまで、当然、人間を殺したことがない。もし殺す相手が『人間』だったと知っていたならば、躊躇ちゅうちょはしていたかもしれない。


「今から、契約破棄したいくらいだ」


「無理無理。契約はきっちり成立している。私からのオーダーを最後まで履行りこうしない限り、君という魂は救われることがない」


 サティは俺の胸に手を当てて、にっこりと笑った。

 

「もっとも、そんなことは私が許さない」


 寒気が襲ってくる。


 女神であるサティは、たまに無慈悲なところがある。人間(特に俺)を駒としか見ていない。そしてそのことを隠そうともしない。

 その感情こそが彼女を『神』たらしめているものでもあるのだが、その価値観の違いに辟易へきえきすることが幾度もある。


 彼女は俺が本気で反抗すれば、それこそ眉1つ動かさずに俺を消すことが出来るだろう。サティにはその力もあるし、権利もある。


「……とんだブラック企業だ」


「ムカついてる?」


「少し」


「そんな怖い目で見るのはやめてよ。私だって『世界の眼ビジョン』を封じられて以降、下界の状況にはうとかったんだ。私が知っていたのは、それ以前、『異端者』たちのコミュニティが触れてはいけない領域に触れ始めた時くらいだからだ」


「触れてはいけない領域?」


「あぁ、彼らの思想は根拠も無く、穴だらけだった。ありもしない空虚なものを信奉し、下らない儀式を行っていた。凡庸ぼんようなカルト宗教、最初はそう思っていた。誤算だったのは、世界を壊すという一点において。彼らは神の領域まで手を伸ばしつつあった」


 悩ましげな調子で、サティは言った。


「世界というのは、君が思っているよりもろいいものでね。特にこのプルシャマナは、マナなんていう強力なエネルギー源が縦横無尽じゅうおうむじんに漂っているせいで、リソースには事欠かない。世界を支えている天秤てんびんを壊すことなんて、実はそう難しくはないんだよ」


 指を天井に向けたサティは、頭上に巨大な炎を出現させて見せた。赤々と燃える炎が凄まじい力を持っていることは、十分に伝わってきた。


「天秤のネジを壊すような巨大な魔法を仕込んでやれば良い。それで世界はおじゃんさ。そんな不毛なことをやるのを監視するのが、私の仕事だった。おかげで世界創生から60億年、人間の誕生から50万年、今まで、世界は滞り無く運営されてきた。全ては私の血と汗と涙の結晶さ」


「……そんなお前でも、さすがに異端者たちの残党がやったことはまずいと思ったんだな」


「そう……『異端者』たちの残党は結集した。それが全ての始まりだった」


 もったいぶった調子でサティは言った。

 今まで聞いたことがある情報を重ね合わせると、結論はすぐに出た。俺が知っている集団といえば、奴らしか思いつかない。


「邪神教……か」


「ビンゴ」


 サティはパチンと指を鳴らした。


「君にしてはえているじゃないか。邪神教だよ。彼らは異端者たちが集まった集団だった」


「それは……彼らが迫害されたらか」


「私は迫害しろなんて言った覚えはない。全ては異端者を極度に敵視する集団の早とちりさ。5大元素原理主義者と呼べば良いのかな。自分と違うものは怖い。大衆は結果的に異分子を排除した。……嘆かわしいことだよ」


「そこまで言うなら、どうしてお前は迫害を止めなかったんだ? お前の力だったら、それが出来ただろ」


「子供が喧嘩に大人が介入しないのと同じさ。子供同士のいざこざに私は何も言わない。キリが無いし、意味が無いからね。ただ、子供が拳銃を取り出したらさすがに止める。それはルール違反だ。子供が、人間がやって良い領分を超えている」


 サティは「君の『異端の王』討伐に直接介入しなかったのものそういうわけさ」と言った。


「邪神教と言うのは、女神信仰に対して極度の嫌悪感を持った連中だ。こんな世界無くなったって構わない。そう考えた連中が武器を取ったんだ」


「だから、『異端の王』が世界を滅ぼす力を持つに至ったのか……」


「天秤を破壊する力に至ってしまった。それは、私の想像よりずっと早いペースだった。負の感情がもたらす力というのは、本当に恐ろしい。窮鼠きゅうそ猫を噛むというか、追い詰められた人間は何をするか分からないね」


 人間たちから迫害された異端者たち。その生き残りが『邪神教』となり、『異端の王』と呼ばれる存在を出現させた。


「さらに『異端の王』がレイナの弟だとすると……」


 レイナも邪神教の生き残りということになるのだろうか。彼女からそんなことを聞いたことは1度も無かったし、そんな素振りを見せなかった。普通に聖堂のミサにも顔を出していた。


 鍵を握る記憶があるとすれば、彼らをさらった子どもさらいだ。


「あいつらか」


「そう。いよいよ真実に近づいてきたじゃないか」


「勿教えてくれよ。お前には全部分かっているんだろう」


「8割くらいね。この一連の自体のパズルのピースは埋まっている。全体像はほぼほぼ見えてきているけれど、パズルの中心にぽっかりとした穴が空いている。あとは君の記憶にかかっているんだ」


 サティは椅子から飛び降りると、俺から背を向けて言った。


「最後の看病3銃士を呼んだら、いよいよ旅に出る。その頃には君もどこに行けば良いか分かっているはずだ」


「……今すぐ行く」


「だめだめ。とりあえず、今は魔力を回復する必要がある。今度の相手は手強い。全盛期の君に戻ってもらおうじゃないか」


「放せって……! せめて両手を自由にしてくれ……!」


「やーだよ」


 サティは入り口の近くにいた人影に合図をすると、そのまま去っていった。本当は今すぐレイナの元へと急ぎたかったが、がっちりと固定された鎖でなすすべが無かった。


 そうこうしているうちに、最後の看病3銃士が病室へと入ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る