第26話 いま、ここに宣言します!①

 明け方。


 先に目を覚ましたのは類だった。さくらはぐっすりと寝ている。少し口を開いている間抜けな顔が、ひどく愛らしい。


 切なすぎて、ふと類は笑ってしまった。どんなに抵抗されても思いを遂げるつもりだったのに、さくらの涙に負けてしまった。途中で萎えた自分を笑い飛ばす。こんな想いは、はじめてだった。

 シャワーを浴びて着替えを済ませたけれど、さくらに起きる気配は皆無だった。

 傷口の血は止まっているが、血の塊がこびりついている。

 類はさくらの傷を、濡らしたタオルでそっと拭ってやるが、自分の手指も切り傷だらけだった。


 そろそろ、出なくてはならない。今日も仕事がある。

 始発の新幹線に乗ってもたぶん、遅刻。無断外泊ゆえに、携帯電話の電源を入れるのが怖いぐらいだ。指につくってしまった傷は撮影に支障が出るだろうし、いろんな意味で大目玉間違いなし。


「ありがとう、大好きなさくら。そして、さようなら。ぼくの初恋」


 寝ているさくらに、ためらったけれど類はもう一度だけ唇を落とした。

 本心では、このまま部屋を立ち去りたくなかった。一緒に帰りたい。起こしたい。今すぐにでも、自分だけのものにしたいのに。


 長いキスが終わっても、類は未練がましく、さくらの唇を指でなぞる。不意に起きてくれることを切実に祈りながら。

 さくらの目が開いたなら、もう一度だけ懇願してもいい。無様でもいい。自分をかなぐり捨て、さくらに縋ってもいい。


 けれど、類に奇跡は起きなかった。


「ぼく、昔っから、運はあんまりないんだよね。全部、実力で掴む派だから。じゃあね、さくら。東京で待っているよ」


 さくらに感謝しながら、荷物をかかえた類はドアを開く。


「くしゅっ。かぜ、ひいたかな……寒気もする」


 アイドルモデルは、くしゃみさえも愛らしかった。 


***


「しまった!」


 午前九時。まぶしくて、さくらが目を覚ましたのは、とうに明るい時間。


「うわっ、どういうこと。あり得ない」


 ざざっと、重いカーテンを引くと、ホテルの眼下である京都駅前には、通勤通学の人々が観光客に挟まれながらも、黙々と歩いていた。


 窓が開放できないのが残念なほど、いい秋晴れ。

 京都の町を囲む山の稜線が、うつくしく青空に連なってる。ほんのりと紅葉しているのも、いい感じだ。


 一方、ベッドのシーツの上には、ふたりの血痕とバラの花びらが点々と落ちていた。正直、昨夜のことは悪夢のようだった。

 ホテルに類と来た。痛いほどの愛撫を受けた。


「そう、ほんとうに痛かった!」


 さくらはバスルームに駆け込んだ。

 鏡を覗くと、胸の上部に類に受けた傷やキスマークが赤々としっかり刻まれている。夢ではなかった。

 けれど、きれいに拭いてある。その代りに、バスルームのごみ箱の中には、血塗れたタオルが捨ててあった。類が、拭いてくれたのだろう。


「容赦ない。類くんは」


 しかし、類の姿はない。よく見ると、荷物もない。

 ……消えてしまった? 朝食か、コンビニでも行ったのだろうか。


 とにかく、さくらはシャワーを浴びて身体を洗った。傷に、お湯がしみる。


 類が戻ってきたら、また問答がはじまるに違いない。急いで身体を洗って出てきたさくらだったが、携帯にメールが入っていることに気がついた。

 待ち受け画面が、北澤ルイの画像に変わっている。さくらが寝ている間に、いたずらされていたらしい。営業用笑顔のルイ。でも、これも悪くない。



 メールのタイトルは、『さくらねえさんへ』。類からだった。


『おはよう。

 そろそろ、起きたかな?


 ぼくは先に、東京へ帰ったよ。

 今から仕事場入り。

 ま、遅刻だけどね。


 さくらねえさんは、玲をとっちめてから一緒に帰っておいで。

 気持ちを全部、あいつにぶつけてくるんだよ。


 じゃなかったら、ふたりとも家に入れてあげない。


 あと、さくらねえさんの制服はぼくが家に持って帰ったから。

 とびっきりかわいい白のワンピで、玲に会いに行くんだよ。


 泣いている顔もかわいいけど、さくらねえさんには笑顔がいちばん似合うよ。


 今日の仕事は泊まりになる予定。

 よろしく 類』



「類くん……」


 昨夜、いちばん傷ついたのは、さくらではなく、類だと思う。自分の優柔不断で類を欺いてしまった。謝っても、謝りきれない。

 だからこそ今、自分にできることは玲に逢い、素直な気持ちを伝えること。砕けたっていい。また、挑めばいいのだから。


 傷をハンカチでおさえ、着てみたワンピースは測ったかのように、さくらの身体にぴったりだった。昨日のうちに着て、類に見せてあげればよかったと思うほどに。

 けれど、首筋から鎖骨の下にかけて残された類の刻印だけは目立つし、さくら自身も気になるので、どうにかしなければならない。


 甘い桜色のコートとサンダルを合わせ、小さなバッグを持つ。


 さんざん迷ったけれど、二度と同じ間違いをしないように、さくらはバラの花びらを拾い集めて袋に入れ、お守り代わりに持ち帰ることにした。


 決心して部屋を出る。

 類に受けた痕跡が気になるので、さくらはコートの襟を立てて足早に歩く。


 ホテルの会計は済んでいて安心したが、昨日借りた便利なカードは類に返しているし、手持ちのお金はあまりない。昨日は類がタクシーに乗せてくれたが、今日はそうもいかない。


 玲がいる西陣まで、電車かバスで行くと決めた。

 ホテルの窓から見下ろしたところ、すぐ真下がバス乗り場だったし、観光案内所の看板も見えたのでそこに行って聞こうと思った。


 観光案内所の掲示板を見たさくらは、固まった。


「……なにこれ」


 京都の交通網はバスが発達しているようだが、路線図は複雑怪奇に入り組んでいた。市バス、京都バス、京阪バス、JR、私鉄に……地下鉄?

 眺めるだけで、目がちかちかしてきた。考えるだけ時間の損、聞いたほうが早そうだ。


「すみません。西陣まで、行きたいのですが」


 観光案内所のおばちゃんは、顔を顰めた。


「西陣のどこ? 観光しはるんか?」


 昨日の類は、なんと言っていただろう。


「い、いえ。観光ではありません。糸染めの工場で……そうだ、高幡(たかはた)さんっていう、お宅なんです」


 さくらは、工場にかかっていた古い看板のことを思い出した。


「高幡はんの糸工場、一般公開してはったっけ」


 おばちゃんが、隣に座っている同僚に尋ねた。


「いや、しておらんやろ」

「見学じゃありません。遠い親戚の家なんです。でも、どうやって行ったらいいのかなって」


 さくらの姿を、おばちゃんがじろじろと見てきた。


「だったら、直接電話して聞けば、早いんとちゃうか。ま、ええわ。東京者か」

「はい」

「土日やったら、案内所は大混雑で、回答には時間がかかったで。お客さん、ぎょうさん来はるさかい。きれいな服のお姉ちゃん、ラッキーやね」


 そう言いながら、おばちゃんは地図を広げて詳しく説明してくれた。


「ええか。京都駅前から市バス。50系統か、206の循環に乗りなはれ。101なら洛バスでもええわ。千本今出川で降りる」

「せんぼん、いまでがわ? 私が行きたいのは、西陣なんですが」

「高幡はんとこには、千本今出川ゆうバス停が、最寄や。市内観光なら、市バスの一日券を買うとき。この春に値上げしたけど、六百円で乗り放題や。スイカかパスモでも、ええねんけど」


 最後に、ぽいっと観光客向けの地図を渡され、さくらへの回答は終了した。

 おばちゃんは、次に並んでいた人ともう、話しはじめている。

 渋々案内所を出るものの、駅前のバスターミナルには、うなるほどの数のバスが停まっては出てゆく。

 地図で確認してみると、西陣を通っている電車はなく、バスで向かうしかないようだ。『西陣』というバス停もない。おばちゃんの言う通りだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る