うちのUnmeasurableプラスαさんってホントどうでもいい時に限って仕事するよね。

 異世界生活百三十八日目 場所ジュドヴァ=ノーヴェ魔族王国、ジュペッペの森


「畏み畏みお願いします。狐狗狸、狐狗狸、おいでませ。我が身に宿りて、おいでませ……なんつって。【狐火】!!」


 【狐火】を発動してフェイタルラッシュマンティスに放つ。こんがりジューシーに焼けました。……火加減は抜群だけど、味は保証されないという。


「んじゃ、【無属性魔法】祭りと行きますか!! 〝滑転スリップ〟」


 転けます、転げます、影に入ったフェイタルテンペスト・アスタ・ダイアウルフ以外、転けまくります。

 ちなみに、この魔法は某スリップと同様に接地面の摩擦係数を激減させるというものだ。

 【無属性魔法】は、魔術の劣化版である魔法をさらに簡略化させ、詠唱すら排除した万能だが無駄に燃費が悪い魔法――俺が【摩擦魔法】なんてものを作れば遥かに効果は上になるだろうが、〝滑転スリップ〟のグレードを上げる意味もないし、この程度で十分だろう。


「〝白腕鉄槌ホワイトハンマー〟」


 巨大な白い腕を作り出して鉄槌を食らわせる【無属性魔法】を発動する。

 この魔法――なんと、魔法ではなく物理として判定されるらしい……まあ、だからなんだってことなんだけど。

 ちなみに、殴られると物凄い低確率で脳震盪を発症する……筈なんだが、低確率どこじゃなくてほとんど脳震盪になってしまったみたいだ。


 ちなみに、ほとんどじゃない奴らはその場で死んだ……うん、これ【無属性魔法】だよ?

 さて、まだまだ【無属性魔法】で遊ぶぞー。


「〝無作為の災禍ランダム・アブノーマルステート〟」


 次に発動したのはランダムに状態異常を発生させる魔法だ。……といっても、掛けてもほとんど効かないし、効いたところで望んだ状態異常を発生させることができる魔法ではないんだが……。


 残った魔獣全員に即死判定が出た……いや、おかしくね! Unmeasurableプラスαさん、要らん時だけ仕事せんでいいし、もう少し楽しもうとしていた俺にとっては不運だからね!!


「……はぁ。うん、食べちゃって。【暴食之神】」


 武器や防具を避けて【暴食之神】で捕食。落ちていたものは全部【空間魔法】で保管して――。


「じゃあ、食べるものは食べたし、後はジューリアさんに任せるよ」


「了解なり。食後の運動なり」


 俺が別のことしている間もジューリアは食後の運動をしていたのだろうか? ジューリアの体型全く変わっていないし、太ったってことは無さそうだけど……ジューリアの体型の謎に関しては一生掛かっても解析できなさそうだ。


 気を取り直してステータス操作を始めよう。

 まず現状だが、【鶴嘴理】と【土木工事理】が 【豊饒之神】に吸収され、【紅煉の堕魔の呪法】が 【堕魔ノ王】に吸収され、【嚙み殺し】が【龍獣ノ王】に、【戦術立案】が【叡慧ト究慧之神】の盤上的戦略ストラテジー・オブ・ボードに吸収されているらしい。……土木工事と豊饒って関係ない気がするけど、多分気にしたら負けだな。


 まず、新たに会得した【妖術】、【幻術】、【変幻】、【狐火】、【狸火】を統合――【妖怪ノ王】に上位互換化した。


 続いて【狂戦士の魂】と【血魂盟約】を統合させ、【狂戦士の盟約】に上位互換化。


 戯れに【不可視ノ王】と【影移動】を統合させ……なんと、五つ目の神スキル、【不可視之神】に上位互換化した。


 【物理攻撃力特大上昇】、【物理防御力特大上昇】、【魔法攻撃力特大上昇】、【魔法防御力特大上昇】、【精神攻撃力特大上昇】、【精神防御力特大上昇】、【特殊攻撃力特大上昇】、【特殊防御力特大上昇】、【俊敏特大上昇】、【知能特大上昇】、【運勢特大上昇】といったステータス上昇系を一纏まりに纏め、 【ステータス特大上昇】に上位互換化。


 【螺旋槍撃】、【閃光槍撃】、【水洌渦槍撃】の槍撃スキルを統合することで【三種槍撃】に上位互換化した。


 じゃあ、改めてステータスの全体を見てみるか。「JUDGE MY STATUS!!」。


-----------------------------------------------

NAME:能因草子 AGE:16歳

LEVEL:∞(DESPERADO) NEXT:-EXP

HP:99999999/99999999(+25000000)

MP:∞(+25000000)

SP:500000/500000(+25000000)

ΣΑ:300000/300000(+25000000)

STR:Unmeasurable(+25000000)

DEX:Unmeasurable(+25000000)

INT:Unmeasurable(+25000000)

CON:Unmeasurable(+25000000)

APP:Unmeasurable(+25000000)

POW:Unmeasurable(+25000000)

LUCK:Unmeasurable(+25000000)


JOB:自宅警備王キング・オブ・ひきにーと

→ダメ人間過ぎて一周回って尊敬されるようになった引き篭もったにーとだよ! JOBを打ち消すよ!


TITLE:【迷宮踏破者】、【魔術文化学を窮めし者】、【本を愛し本に愛される者】、【まつろわぬ孤高の旅人】、【たった一人で殲滅大隊】、【奴隷解放者】、【魔法学園の非常勤講師】、【戦乙女ヴァルキューレの呪いを解く者】、【不死者を殺す者】、【絶望を殺す者】、【智慧を窮めし者】、【紙漉き上級職人】、【農業上級者】、【菌に愛されるもの】、【食の改革を目論む者】、【生と死を司るモブキャラ】、【魔法学園の客員教授】、【惨虐の偽善者】、【超越者デスペラードの領域に至りし者】、【国家同盟議長】、【黑の暴君】、【剣神】、【氷の微笑】、【死の支配者】、【盤上の支配者】、【ユニークアルティメットスキルに身を任せる者】、【超重力を斥ける斥力使い】、【爆裂魔法を極めし者】、【救済の大聖女】、【産業の革命家】、【深淵の大罪を裁きし者】、【魔王軍幹部を斥けし者】、【お菓子の堕魔の討伐者】、【お料理の堕魔の討伐者】、【産業の革命家インダストリアル・イノベーター】、【重震の大罪を裁きし者】、【紅煉の堕魔の討伐者】、【魔法少女を喰らうもの】


SKILL

【武器理】LEVEL:1000

→武器使いの真髄を極めるよ! 【片手剣理】、【両手剣理】、【二刀流理】、【西洋剣理】、【聖剣理】、【魔剣理】、【槍理】、【薙刀術】、【片手棍理】、【両手棍理】、【片手斧理】、【両手斧理】、【鎚理】、【鋸理】、【曲刀理】、【短剣理】、【鉤爪理】、【鉾槍理】、【銃理】、【弓理】、【鞭理】、【投擲】の上位互換だよ!

【防具理】LEVEL:1

→防具使いの真髄を極めるよ! 【盾理】と【籠手理】の上位互換だよ!

【調理器具理】LEVEL:1

→調理器具使いの真髄を極めるよ! 【包丁理】、【フライパン理】、【フライ返し理】、【蓋理】、【泡立て器理】、【お玉理】、【薬缶理】の上位互換だよ!

【糸理】LEVEL:65

→糸使いの真髄を極めるよ! 【糸術】の上位互換だよ!

【真道夢想流棒術】LEVEL:1000

→真道夢想流棒術が使えるようになるよ! 突けば槍払えば薙刀打てば太刀杖はかくにも外れざりけりだよ! 【杖理】の上位互換だよ!

【唐竹】LEVEL:1500

→唐竹が上手くなるよ! 上から下に斬るよ!

【逆風】LEVEL:1500

→逆風が上手くなるよ! 下から上に斬るよ!

【袈裟斬り】LEVEL:1500

→袈裟斬りが上手くなるよ! 相手の左肩から右脇腹を斬るよ!

【逆袈裟斬り】LEVEL:1500

→逆袈裟斬りが上手くなるよ! 相手の右肩から左脇腹を斬るよ!

【左斬り上げ】LEVEL:1500

→左斬り上げが上手くなるよ! 袈裟斬りの逆に斬り上げるよ!

【右斬り上げ】LEVEL:1500

→右斬り上げが上手くなるよ! 逆袈裟斬りの逆に斬り上げるよ!

【居合い】LEVEL:1500

→居合が上手くなるよ!

【飛斬撃】LEVEL:1500

→斬撃を飛ばすのが上手くなるよ!

【魔法剣理】LEVEL:1500

→魔法剣の真髄を極めるよ! 【魔法剣】の上位互換だよ!

【太極刃】LEVEL:1500

→聖と闇の相反する属性を刃に宿すよ! 【聖刃】と【闇刃】の上位互換だよ!

【神聖剣 極】LEVEL:30

→神聖剣の極致だよ! 【神聖剣】の上位互換だよ!

【峰打ち】LEVEL:5

→峰打ちが上手くなるよ!

【無拍子】LEVEL:1500

→無拍子が上手くなるよ!

【無念無想】LEVEL:1500

→雑念を生じる心を捨てて無我の境地に至るよ!

【兜割り】LEVEL:1500

→兜割りが上手くなるよ!

【刺突】LEVEL:1500

→刺突が上手くなるよ!

【連続突き】LEVEL:1500

→連続で突きを放てるようになるよ!

【三種槍撃】 LEVEL:1

→螺旋突き、閃光突き、水洌渦槍撃が使えるようになるよ! 組み合わせて使用することもバラバラで使うこともできるよ! 【螺旋槍撃】、【閃光槍撃】、【水洌渦槍撃】の上位互換だよ!

【貫通】LEVEL:1500

→攻撃を貫通させられるようになるよ!

【払い】LEVEL:100

→払いが上手くなるよ!

【薙ぎ払い】LEVEL:1500

→薙ぎ払いが上手くなるよ!

【振りかざし】LEVEL:1500

→振りかざしの威力が上がるよ!

【爆裂打槌】LEVEL:1

→爆発するほどの威力で豪快に殴るよ! 【爆裂槌】と【豪打】の上位互換だよ!

【武器破壊】LEVEL:1500

→武器破壊が上手くなるよ!

【受け流し】LEVEL:1500

→受け流しが上手くなるよ!

【盾攻撃】LEVEL:10

→盾攻撃が上手くなるよ!

【狙撃】LEVEL:50

→狙撃が上手くなるよ!

【発砲時反動消滅】LEVEL:50

→発砲した時に反動が消滅するよ!

【全身硬強化】LEVEL:200

→全身を赴くままに強化するよ! 【金剛】、【剛力】、【豪脚】、【豪腕】の上位互換だよ!

【格闘真髄】LEVEL:800

→格闘術の真髄を極めるよ! 【マーシャルアーツ】、【拳理】、【蹴理】、【発勁】、【五行拳】、【化勁】の上位互換だよ!

【怒濤攻撃】LEVEL:1500

→怒濤の攻撃が上手くなるよ! 【波状攻撃】の上位互換だよ!

【調息】LEVEL:1000

→調息が上手くなるよ! MPをPRに変換するよ!

【纏気】LEVEL:1000

→プラーナを身に纏うよ! 身体能力が上昇するよ!

【金剛通】LEVEL:1000

→神通力の一つだよ! プラーナを身体に纏わせることで防御力を上げるよ!

【剛力通】LEVEL:1000

→神通力の一つだよ! プラーナを手や足に纏わせることで通常では考えられない膂力を得るよ!

【神足通】LEVEL:1000

→神通力の一つだよ! プラーナを両足に纏わせることで通常では考えられない速力や跳躍力を得るよ!

【天眼通】LEVEL:1000

→神通力の一つだよ! プラーナを両目に纏わせることで視力と動体視力を上げるよ!

【天耳通】LEVEL:1000

→神通力の一つだよ! プラーナを両耳に纏わせることで聴覚を強化するよ!

【活性通】LEVEL:1000

→神通力の一つだよ! プラーナを肉体に張り巡らせることで治癒力を高めるよ!

【浸透気術】LEVEL:1000

→プラーナを直接流し込むのが上手くなるよ!

【大勇】LEVEL:1000

→大勇を得るよ! 【蛮勇】の上位互換だよ!

【躱避】LEVEL:1500

→攻撃を躱すのが上手くなるよ! 【回避】の上位互換だよ!

【万能猛毒生成】LEVEL:1

→究極の毒や麻痺毒、睡眠毒、神経毒の効果がある毒を生成できるよ! 【究極の毒アルティメットポイズン】、【麻痺毒】、【眠毒】、【神経毒】の上位互換だよ!

【強酸生成】LEVEL:200

→強酸の生成が上手くなるよ! 【酸生成】の上位互換だよ!

【糸生成】LEVEL:1500

→糸を生成するよ!

▶【粘鋼撚糸】LEVEL:80

→粘着力と硬度を両立した糸を生成するよ! 

【粘糸】と【鋼糸】の上位互換だよ!

【物理無効】LEVEL:1500

→物理を無効にするよ! 【物理耐性】の上位互換だよ!

【衝撃無効】LEVEL:1500

→衝撃を無効にするよ! 【衝撃耐性】の上位互換だよ!

【魔法無効】LEVEL:1500

→魔法を無効にするよ! 【魔法耐性】の上位互換だよ!

【状態異常無効】LEVEL:1500

→全ての状態異常を無効にするよ! 【状態異常耐性】の上位互換だよ!

【即死無効】LEVEL:1500

→即死を無効化するよ! 【即死耐性】の上位互換だよ!

【因果無効】LEVEL:1500

→因果干渉を無効化するよ! 【因果耐性】の上位互換だよ!

【サバイバル技理】LEVEL:900

→サバイバル技術を極めるよ! 【サバイバル】、【解体】、【穴掘り】、【採取】、【野営】、【開拓】の上位互換だよ!

【家事技理】LEVEL:900

→家事技術を極めるよ! 【調理】、【洗濯】、【清掃】、【奉仕】の上位互換だよ!

【芸能技理】LEVEL:900

→芸能技術を極めるよ! 【歌唱】、【拡声】、【演奏】、【ポーカーフェイス】の上位互換だよ!

【運送技理】LEVEL:700

→運送技術を極めるよ! 【運搬】、【操車】、【馴致】の上位互換だよ!

【礼儀技理】LEVEL:1500

→礼儀技術を極めるよ! 【舞踏】、【礼儀作法】の上位互換だよ!

【五感超化】LEVEL:1500

→五感を超強化するよ! 【五感強化】の上位互換だよ! 【千里眼】、【視敵】、【照準】、【照魔鏡の瞳】、【心眼】、【邪眼】、【魔眼】、【瞳術】、【透視】、【動体視力超化】、【超嗅覚】、【神の舌】、【地獄耳】、【絶対音感】、【敏感】、【読唇】の効果があるよ!

【接触吸魔】LEVEL:1000

→触れた相手から魔力を吸収するよ!

【接触吸勢】LEVEL:1000

→触れた相手から体力を吸収するよ!

【自己修復 極】LEVEL:600

→完全回復状態のデータを自分の体に上書きすることで一瞬で健常の状態に戻すよ! 【魔力治癒】、【自己治癒】、【無限再生】上位互換だよ!

【爆弾創造】 LEVEL:1

→爆弾の創造が上手くなるよ! 【爆弾作成】よりも素材無しで作れる爆弾の種類が増えているよ! 【爆弾作成】と【飴爆弾】の上位互換だよ!

【多重結界】LEVEL:100

→幾重にも結界を重ねて攻撃から身を守るよ! 【結界生成】の上位互換だよ!

【空間歪曲】LEVEL:1

→空間を歪曲させるのが上手くなるよ! 空間を歪曲させて亜空間を作り出すよ!

【魅了】LEVEL:1500

→魅了が上手くなるよ!

【死の宣告】LEVEL:1

→死の宣告が上手くなるよ!

【全体化即死】LEVEL:1

→敵全体を即死させるよ! 【即死】の上位互換だよ!

【究極挙動】LEVEL:1500

→エネルギーのロスを削りきった研ぎ澄まされた動きで無音神速の領域に至るよ! 初速終速の概念がなく動いた瞬間に終わったように見えるよ!

【遊心者】LEVEL:100

→遊び心を持つ者になるよ! 【遊戯】の上位互換だよ!

【教育者】LEVEL:1500

→教育が上手くなるよ! 【指南】の上位互換だよ!

【施療者】LEVEL:1500

→施療が上手くなるよ! 医療行為が上手くなるのと【回復魔法】の効果を増大させる効果があるよ! 【応急処置】の上位互換だよ!

【主導者】LEVEL:1500

→主導するのが上手くなるよ! 【社交辞令】、【説得】、【交渉】、【弁明】、【信用】、【報連相】、【韜晦】、【賄賂】、【断罪】、【尋問】、【詐術】の上位互換だよ!

【性換者】LEVEL:100

→対象の性別を逆転させるよ! 性別を変えた際に三つまで設定を付与することができるよ! 【性転換】の上位互換だよ!

【殺戮者】LEVEL:1500

→殺戮が上手くなるよ! 敵を殺してから五分以内に敵を殺すと攻撃力が上昇するよ!

【探索者】LEVEL:10

→迷宮の探索が上手くなるよ! 【罠設置】、【罠解除】、【罠利用】、【罠発見】、【発掘】の上位互換だよ!

【浮遊者】LEVEL:1

→触れたものや自身を浮遊させることができるよ! 【浮遊】の上位互換だよ!

【五精霊王の加護】LEVEL:1500

→五体の精霊王の加護だよ! 水、火、風、土、光関係のスキルや魔法の威力が上昇するよ!

【竜の加護】LEVEL:100

→竜の加護だよ! 竜系スキルの効果を上昇させることができるよ!

【無限の魔力】LEVEL:1500

→無限の魔力を得るよ!

【腐食の魔力】LEVEL:1

→腐食効果のある粘液質の魔力を纏うよ!

【分解のオーラ】LEVEL:1300

→オーラに触れたものを分解するよ!

【虚々実々】LEVEL:MAX(限界突破)

→噛み合わないもの同士を無理矢理噛み合わせて一つの形にするよ!

【殺気圏域】LEVEL:1500

→殺気を放って一定の領域に足を踏み入れなくするよ! 踏み入れると傷つくよ! 【殺気】の上位互換だよ!

【器用貧乏】LEVEL:MAX(限界突破)

→レベルが上がりにくくなるよ! その代わりにレベルが上がる時にステータス上昇値が増えるよ!

【経験値アップ】LEVEL:1

→獲得できる経験値量を著しく上昇させるよ!

【ステータス特大上昇】LEVEL:1

→瞬間的に全てのステータスを特大上昇させるよ! 一度使うと六十分は再使用できないよ! 【物理攻撃力特大上昇】、【物理防御力特大上昇】、【魔法攻撃力特大上昇】、【魔法防御力特大上昇】、【精神攻撃力特大上昇】、【精神防御力特大上昇】、【特殊攻撃力特大上昇】、【特殊防御力特大上昇】、【俊敏特大上昇】、【知能特大上昇】、【運勢特大上昇】の上位互換だよ!

【狂戦士の盟約】 LEVEL:1

→破壊衝動に身を任せて感情を爆発させて理性と引き換えにステータスを上昇させるよ! 防御を捨てて攻撃力を上昇させるよ! HPかMPを消費してもステータスを上昇させることができるよ! 【狂戦士の魂】と【血魂盟約】の上位互換だよ!

【利己主義的な創造主】LEVEL:1500

→自分の望むままに物を製作できるよ! 【創武器】、【創防具】、【創金物】、【創家具】、【創硝子】、【創建造物】、【創雑貨】、【創贋作】、【創薬】、【創紙】、【創布物】、【創画】、【創焼物】、【創本】の効果があるよ! 【製作技理】と【錬成】の上位互換だよ!

【ひきこもり】LEVEL:1500

→ひきこもりが上手くなるよ! 住処が守られるよ!

【炎熱聖女】LEVEL:1

→炎を使って敵と戦うよ!

【妖怪ノ王】LEVEL:1

→妖怪の力を使えるようになるよ! 【妖術】、【幻術】、【変幻】、【狐火】、【狸火】の上位互換だよ!

【龍獣ノ王】LEVEL:10

→龍の力を取り込んで強化された獣闘の技だよ! 【獣闘理】、【竜爪ドラゴンクロー】、【竜尾ドラゴンテイル】、【竜鱗ドラゴンスケイル】、【竜息ドラゴンブレス】、【竜牙ドラゴンファング】、【加速の翼アクセラレート・ウィング】の上位互換だよ!

【疾走ノ王】LEVEL:300

→閃くような速度で走れるよ! 空歩と縫走を取り入れた立体移動が上手くなるよ! どれだけ走っても疲れないよ! 【閃身】、【疾走者】、【空歩縫走立体移動】の上位互換だよ!

【転移ノ王】LEVEL:1000

→転移が上手くなるよ! 視界に捉えた地点に瞬間移動する効果と展開した光の範囲内にあるものを同じ範囲内に高速転送することができるよ!

【堕魔ノ王】LEVEL:1000

→堕魔の支配者になるよ! 従えた堕魔を召喚する堕魔召喚、従えた堕魔の使い魔を召喚する使い魔召喚、従えた堕魔の結界を生み出す堕魔結界、従えた堕魔の呪法を使える堕魔呪法があるよ! 【お菓子の堕魔】、【お料理の堕魔】、【紅煉の堕魔】を従えているよ!

【法則ノ王】LEVEL:1500

→炎と雷その他プラズマ、水、氷、風、音、砂、熱と冷気、光、闇、魔力、重力、放射線を完璧に処理した核熱を掌握するよ! 霧を散布して偽りの幻影を作り出す、黄金の光をその身に纏うことでステータスを上げる、黒い災いの竜巻を発生させる、十秒間光を纏ってあらゆる攻撃を弾く代わりに物理攻撃ができなくなる無敵状態になることができるようになるよ! 無敵状態効果は一度使うと一時間は使えないよ! 【法則掌握】の上位互換だよ!

【究明ノ王】LEVEL:1000

→竜の感覚を会得して強化された究明スキルだよ! 対象の心理の動きを演算によって予測する擬似読心、今いる世界の隠蔽されていない事象の全てを理解することができる森羅万象、認識によって事象を理解する万象観測、万象の確率を操作する確率操作があるよ! 【究明者】、【探査者】、【竜覚ドラゴンセンス】の上位互換だよ!

【絶望ノ王】LEVEL:1500

→圧倒的覇気と絶望の波動で相手を威圧するよ! 脅嚇の効果がある咆哮を発せられるよ! 恐怖して心が折れた相手を好きな時に魂を喰らって殺せるようになるよ! 【掣肘覇潰】、【脅嚇咆哮】、【絶望の波動】の上位互換だよ!

【色欲ノ王】LEVEL:100

→対象を演じるのが上手くなるよ! 相手の望む姿に体を自由自在に変えることができるよ! 他人の姿を変えることもできるよ! 擬態の姿を本来あり得る形ではない異形にすら改変してどんな変態的な欲求にも応えられるよ! 【変貌者】と【擬態演者】の上位互換だよ!

【超過之神】LEVEL:10

→制限を解除して限界を超えるよ! 身体のリミッターを外すことができるよ! 最大六十秒までのエネルギーや現象を数分の一まで激減させて次の同じ秒間でその力を爆発的に解放することができるよ! 【制限ヲ外ス者】と【圧縮強化 極】の上位互換だよ!

【豊饒之神】LEVEL:100

→豊饒を司る女神の如き技だよ! 農具使いの真髄を極めるよ! 土壌の状態を確認できる土壌管理、土壌を回復させる土壌管理、指定した範囲を自動で草刈して耕作する範囲耕作、土壌内の異物を栄養に変化させる異物転換、植物や菌の成長を促進させる促成栽培、植物や菌の成長を抑制させる抑制栽培、植物や菌の遺伝子を改変する品種改良、肥料を生成する肥料生成、複数の種類の植物を同時に育成可能な混在育成、自動で植物を収穫できる自動収穫、菌の目視と発酵の操作ができる菌・発酵操作、特殊効果のある花を咲かせられる特殊咲華ができるよ! 胞子攻撃が上手くなるよ! 【農具理】、【農耕技理】、【咲華】、【醸サセル者】、【胞子】の上位互換だよ!

【不可視之神】LEVEL:1

→王と呼ぶことを求めた伝説の暗殺者の努力が神業の領域に達したよ! 【不可視ノ王】と【影移動】の上位互換だよ!

【暴食之神】LEVEL:1500

→敵を捕食するスキルだよ! どんなものでも食べられるようになるよ! 食べた対象の持つスキルの中で望んだものを習得することもできるよ! 周囲の物を食べ尽くす性質を味方にも授けるよ! 自らの支配下にある者で適正のある者に任意で能力を還元することができるよ! 仲間の会得した能力を任意で会得することができるよ! 飢えれば飢える程戦闘能力が高まるよ! 食欲の上限を自分の意思で無くすこともできるよ! 対象物を腐食させる腐食効果を持つオーラを操ることもできるよ! 無限大の大きさの異空間に三次元物質を保管しておくことができるよ! 隔離すべき対象を閉じ込めることもできるよ! 食べた際に生まれたエネルギーを異空間に保管して自在に出し入れしたり消費したりすることができるよ! 【暴食ノ王】、【大食之王】、【胃袋】、【隔離】の上位互換だよ!

【叡慧ト究慧之神】LEVEL:1500

→叡慧の真髄を窮めた境地と異世界を渡り歩いた超文明の叡智という膨大過ぎる二つの叡智を無理矢理噛み合わせることで至った神の領域だよ! 【叡慧ヲ窮メシ者】の上位互換だよ!

▶︎【包囲殲滅陣】LEVEL:1

→戦術の一つだよ! 包囲しなくても一定範囲内で行動制限を課せられるよ! 陣形を構成する戦士達の範囲攻撃力が増強されて多人数を相手にしての戦闘が可能になるよ!


ITEM

・エルダーワンド

→神の加護が宿ったエルダーツリー(ニワトコ)を用いた杖だよ! 魔力を込めるとどんな武器にでも姿を変えるよ!

万天照らす日輪の大杖アマテラス

→覇神皇の棍棒を素材にした光から作り出すことができる効果が付与された杖だよ! 全部で七十七個の魔法を保存して空気中の魔力を利用して自動発動できるという効果があるよ! 光を自在に操作することができるよ!

龗神の宿し冽流の宝剣クラオカミノカミ

→最高ランクの魔核を素材にした西洋剣風の武器だよ! 斬撃を受けたくなる効果が付与されているよ! 基本性能として使徒天使程度なら黒い染みに、それ以上の硬さを持つ敵も両断する効果と傷つけた相手のHPを吸収する効果、邪を祓う効果、傷つけた相手の魂を直接抉り取る効果があるよ! 水を生み出し自在に操る効果が付与されているよ!

雷神の宿し霹靂の迅槍タケミカヅチ

→最高ランクの魔核を素材にした槍風の武器だよ! 自由自在に刀身を増やすことができる効果が付与されているよ! 基本性能として使徒天使程度なら黒い染みに、それ以上の硬さを持つ敵も両断する効果と傷つけた相手のHPを吸収する効果、邪を祓う効果、傷つけた相手の魂を直接抉り取る効果があるよ! 雷を生み出し自在に操る効果が付与されているよ!

焱神の宿し爀焔の刀剣ヒノカグツチ

→最高ランクの魔核を素材にした刀剣風の武器だよ! 自由自在に炎へと変化させ、自由に取り出すことができる効果が付与されているよ! 基本性能として使徒天使程度なら黒い染みに、それ以上の硬さを持つ敵も両断する効果と傷つけた相手のHPを吸収する効果、邪を祓う効果、傷つけた相手の魂を直接抉り取る効果があるよ! 炎を生み出し自在に操る効果が付与されているよ!

跪き祈る大聖女の頭巾ウィンプル・ドゥ・グホンド・ピュセル

→オラクルスレッドとオレイミスリルの糸と鋼糸を用いた黒の生地に金糸や銀糸で刺繍を施したシンプルかつ豪奢なウィンプルだよ! 【状態異常無効】、【魔力回復】、【体力回復】が付与されているよ!

跪き祈る大聖女トゥニカ・ドゥ・の修道服グホンド・ピュセル

→オラクルスレッドとオレイミスリルの糸と鋼糸を用いた黒の生地に金糸や銀糸で刺繍を施したシンプルかつ豪奢なトゥニカだよ! 【状態異常無効】、【魔力回復】、【体力回復】が付与されているよ!

跪き祈る大聖女の外套コート・ドゥ・グホンド・ピュセル

→オラクルスレッドとオレイミスリルの糸と鋼糸を用いた白の生地に金糸や銀糸で刺繍を施したシンプルかつ豪奢なコートだよ! 【状態異常無効】、【魔力回復】、【体力回復】、【属性魔法乱反射】が付与されているよ!

宝物庫の指輪リング・オブ・チェスト

→【時空魔法】が施された指輪だよ! 半径十メートルまでなら物を出し入れできるよ! 時間を凍結した空間に保存されるよ!

・対消滅エネルギー拳銃《マテリアル》

天壌割り焼く主砲シャマシュを小型化した拳銃だよ! 拳銃の中で対消滅を起こして質量をエネルギーへと変換して超圧縮して解き放つよ! 小型化したことで威力が落ちているよ!

・超重力断層生成拳銃《バベル》

超重力を生み出す歪曲イシュタルを小型化した拳銃だよ! 広範囲に超重力の断層を作り出して射線上にあるあらゆるものを押し潰すよ! 小型化したことで威力が落ちているよ!

・分子分解砲撃拳銃《メギド》

存在を滅却する蒼煌ニンフルサグを小型化した拳銃だよ! 砲撃した対象を原子レベルに分解するよ!

・霊煌粒子射出拳銃《ノア》

霊界を穿ちし兵装ダムガルヌンナを小型化した拳銃だよ! 高密度に圧縮し霊煌粒子エーテル・マターに昇華させた精神波を打ち出すことで霊的存在にもダメージを与えるよ! 小型化したことで威力が落ちているよ!

・亜空還噴進拳銃《アビス》

亜空を捻じ曲げる常闇アンシャルを小型化した拳銃だよ! 本来存在しえない同座標の亜空間を無理やり生成してそこにあったものや周囲のものを亜空間ごと世界の修正力によって消し去るよ! 小型化したことで改変できる範囲が狭まっているよ!

・禁鞭

→伸縮自在・破壊不能の鞭だよ! 超宝貝スーパーパオペイの一つだよ!

・カリエンテの偃月刀

→カリエンテの偃月刀だよ! 魔法の力を宿した武器だよ! 単純な物理的負荷では壊れないよ! 様々な武器に姿を変えるよ!

戦姫の聖槍ブリュンヒルデ・ランス

→最強の戦乙女の名が与えられた聖槍だよ!

戦姫の聖鎧ブリュンヒルデ・メイル

→最強の戦乙女の名が与えられた聖鎧だよ!

戦姫の聖兜ブリュンヒルデ・ヘルム

→最強の戦乙女の名が与えられた聖兜だよ!

戦姫の聖籠手ブリュンヒルデ・ガントレット

→最強の戦乙女の名が与えられた聖籠手だよ!

戦姫の聖盾ブリュンヒルデ・シールド

→最強の戦乙女の名が与えられた聖盾だよ!

牛鬼の大殺戮斧ミノタウロス・アックス

牛鬼の大殺戮者ミノタウロス・ターミネーターの持っていた朱色の巨大斧だよ!

・学生服

→高校指定のブレザーだよ!

・魔導師のローブ

→魔導師のローブだよ! 特別な素材で作られているから強度が高く、更にあらゆる魔術攻撃を軽減する加護が掛けられているよ!

・カッターシャツ

→カッターシャツだよ! 特別な素材で作られているから強度が高いよ!

・黒ズボン

→黒ズボンだよ! 特別な素材で作られているから強度と伸縮性が高いよ!

・布の袋

→布製の袋だよ! 見た目は袋だけど中身は四次元だよ!

・麦藁帽子(ネット付き)

→普通の麦藁帽子に虫除けネットがつけられているよ!

・案山子

→畑に置ける案山子だよ! カラス対策だね! 一秒で二倍になるよ! スイッチで増殖を止めたり一体に戻したりできるよ!

・テント

→ワンタッチで建てられるテントだよ! 入る人数に合わせて大きさを変えるよ!

・テーブル

→お洒落な木のテーブルだよ!

・チェア

→お洒落な木の椅子だよ!

・シュラフ

→シュラフだよ! マミー型だよ!

・バーベキューグリル

→バーベキュー用グリルだよ!

・バーナー

→バーナーだよ!

・ランタン

→ランタンだよ!

・ダッチオーブン

→ダッチオーブンだよ!

・着火剤×50

→着火剤だよ! 天然の材料を用いているよ!

・虹金貨×999

→万国共通の金貨だよ! 価値は一枚で百億円だよ!

・金剛金貨×999

→万国共通の金貨だよ! 価値は一枚で一億円だよ!

・白金貨×999

→万国共通の金貨だよ! 価値は一枚で百万円だよ!

・金貨×999

→万国共通の金貨だよ! 価値は一枚で一万円だよ!

・銀貨×999

→万国共通の銀貨だよ! 価値は一枚で百円だよ!

・銅貨×999

→万国共通の銅貨だよ! 価値は一枚で一円だよ!

・甕

→煮炊き用の甕だよ!

・甑

→蒸す用の甑だよ!

・高坏

→盛り付けようの高坏だよ!

・レージェ紙×500

→レージェと呼ばれる植物を使った高級紙だよ!

・楮紙×99

→楮を用いた和紙だよ!

・三椏紙×99

→三椏を用いた和紙だよ!

・斐紙×99

→雁皮を用いた和紙だよ!

・檀紙×99

→檀を用いた和紙だよ!

・麻紙×99

→麻を用いた紙だよ!

・竹紙×99

→孟宗竹を用いた紙だよ!

・サマルカンド紙(復元版)×99

→復元されたサマルカンド紙だよ! 桑を用いて作成されているけど、実際にどんな素材が用いられているかは未だに解明されていないよ!

・オレイミスリルの鋳塊インゴット×9999999

→オリハルコンとミスリルの合金の鋳塊インゴットだよ!

・オラクルメタルの鋳塊インゴット×99999

→マルドゥーク文明が作り上げた特殊な金属の鋳塊インゴットだよ! 天女の戦装束コスチューム・オブ・バトルエンジェルの胸当てに使われているよ!

魔鉱金アウリカルクム鋳塊インゴット×9999

→マルドゥーク文明が作り上げた特殊な金属を鋳塊インゴットにしたものだよ! ゴーレムの素材に使われているよ! 金に膨大な魔力を込めて変質させることで作り出されるよ!

精霊銀ミレニアムアルゲン鋳塊インゴット×999

→マルドゥーク文明が作り上げた特殊な金属を鋳塊インゴットにしたものだよ! 殺戮機動兵器デスマシーンの素材に使われているよ! 銀に膨大な精霊力を込めて変質させることで作り出されるよ!

終焉鉱エンドメタル鋳塊インゴット×85

→決戦兵装ワールドブレイクの素材となった異世界カオスには存在しない希少金属だよ! 超古代文明マルドゥークの記録には最硬の金属だと記されているよ!

・魔晄石の鋳塊インゴット×99

→聖剣を作る主要な金属を鋳塊インゴットにしたものだよ! ドワーフ以外に扱える者はいないよ!

・渾沌石の鋳塊インゴット×29

→魔剣を作る主要な金属を鋳塊インゴットにしたものだよ! 魔族にも扱える人はほとんどいないよ!

・神聖金属の鋳塊インゴット×9999

伝説ファンタズマル・イメージ・の甲冑ザ・ライオンハート伝説ファンタズマル・イメージ・の聖剣ザ・フォトンテイン伝説ファンタズマル・イメージ・の盾ザ・デザイアピース、神聖双大剣アーティキュルス・エーアストを溶かして作り出した神聖な金属を鋳塊インゴットにしたものだよ! 魔晄石を使った聖剣より強力な聖剣を作る材料になるよ! 邪を祓う効果があるよ!

・死霊金属の鋳塊インゴット×9999

死霊騎士の剣デスナイト・ソード死霊騎士の鎧デスナイト・メイル死霊騎士の兜デスナイト・ヘルム死霊騎士の盾デスナイト・シールドを溶かして作り出した邪悪な金属を鋳塊インゴットにしたものだよ! 傷つけた相手のHPを吸収する効果があるよ!

・オラクルスレッド×99999

→マルドゥーク文明が作り上げた特殊な糸だよ! 天女の戦装束コスチューム・オブ・バトルエンジェル精鋭部隊の服クロース・オブ・オベリスクの生地に用いられているよ!

・オレイミスリルの糸×99999

→オレイミスリルを特殊加工して作った糸だよ! 扱いづらいけど強度は高いよ!

・念話玉

→念話機能がついた金属玉だよ! 【程式魔法】で念話機能が付与されているよ!

霊薬エリクシル×100

→最高級回復薬だよ! HPとMPを完全回復するよ! 使用期限は存在しないよ!

・ルーズリーフ

→神様の世界の100円ショップで売られているルーズリーフのノートだよ! ボールペンも付いているよ!


NOTICE

・通知二件

→未使用のポイントが後2500000000000あります。

→未使用の想片ハート・フラグメントが後2000ポイントあります。

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

至高なる思考演算パーフェクト・シンキング

→思考の飛躍、点思考、平面思考、直線思考

、立体思考、垂直思考、水平思考、並列思考、直列思考、思考加速の統合的効果。思考に関して最高の領域に達する。また、その思考を用いて演算、経理、値切り、目星、暗号解読、推理、比較検証、実験、無詠唱魔法、未来予知スキルを演算で補った高精度演算型未来視を行うことが可能となる。また知能を上昇させることで魔法の威力が上昇する。


盤上的戦略ストラテジー・オブ・ボード

→撤退、連携、指揮、編成、作戦、腹芸、奇襲、挑発などを組み合わせて戦略を構築する。戦術は実際に行わなくても制限を付与することができる。また、任意の人物、生物、物品にマーカーをつけることで、その位置を探査したマップ内にいる時のみリアルタイムに知ることもできる。【全マップ探査】と同じく周囲を探索し、特定の地点にピンを指すことも可能。探索した場所を自軍領とし、その地点に魔法を発動することも可能となる。


盤上仮想戦闘ヴァーチャル・シミュレーション

至高なる思考演算パーフェクト・シンキング盤上的戦略ストラテジー・オブ・ボードの派生効果。敵のデータを集積し、そのデータを元に仮想敵を創造し、実際に戦わせることで敵の取り得る攻撃パターンを予測する。


自動戦闘状態オートバトルモード

盤上仮想戦闘ヴァーチャル・シミュレーションの派生効果。オートで戦闘を行う。思考演算領域を分割すればスキルとスキル保有者で別々の行動を取ることもできる。


叡智の宝庫ウィズドム・ストーハウス

→【考古学】、【生物学】、【地質学】、【天文学】、【博物学】、【物理学】、【薬学】、【心理学】、【法律】、【書誌学】、【魔術文化学概論】、【魔術学最終研究(火)】、【魔術学最終研究(水)】、【魔術学最終研究(風)】、【魔術学最終研究(土)】、【魔術学最終研究(氷)】、【魔術学最終研究(雷)】、【魔術学最終研究(木)】、【魔術学最終研究(金)】、【魔術学最終研究(聖)】、【魔術学最終研究(闇)】、【魔術学最終研究(精神)】、【魔術学最終研究(影)】、【魔術学最終研究(重力)】、【魔術学最終研究(天体)】、【魔術学最終研究(時空)】、【魔術学最終研究(破壊)】、【魔術学最終研究(契約)】、【相場】、言語スキルなどの自身の持つ学術関連スキルや知識の統合体。新たな学術関連スキルや知識スキルを会得すると統合、強化される。


魔導開拓者ウィザーズ・イノベーター

→【即死魔法】、【温度魔法】、【生活魔法】、【回復魔法】、【障壁魔法】、【結界魔法】、【召喚魔法】、【紙魔法】、【火薬魔法】、【加工魔法】、【保護魔法】、【程式魔法】、【魔王闇術】、【複数魔法同時発動】、【複合魔法】、【連続魔】、【魔導開墾】などの魔法スキルの集合体。新たな魔法関連スキルを会得すると統合、強化される。新たな魔法を生み出すことが可能。


解析看破ファゾム・アナライズ

→対象を看破し、より詳細な情報を獲得することができる。詳細さは任意で選ぶことが可能。また、その魔法やスキルの本質を見抜くことができる。


技能掌握パーフェクト・スティール

解析看破ファゾム・アナライズの派生効果。敵を捕食せずに敵のスキルを会得することができる。【完全掌握】と同じく技術的ではないスキルは模倣できない。


技能統合分離作成スキル・パーフェクター

技能作成スキル・メーカーと【統合】と【分離】の統合効果。

一つ目はスキルを統合する効果。二つ目はスキルを分離する効果。三つ目はスキルを作成する効果。四つ目は既存スキルを複製保存する効果。これにより、スキルの組み合わせにより多様なスキルを作成することが可能になる。作成できるスキルには、所得しているスキルに関連しており、かつ同等か下位でなければならないという条件がこれにより回避可能になったことで、より強力な上位互換スキルを生み出すことが可能になった。なお、複数の同名スキルは同時に存在できないため、下位互換スキルと上位互換スキルとして分けて保存する必要がある。


情報物質生成データマテリアル・メイカー

→データマテリアルを生成することができる。データマテリアルの生成は無意味な記号の羅列と自身のデータの複製の二つに分けられる。

-----------------------------------------------


 こうやってみると、使っているスキルと使っていないスキルの差が歴然になってくるな。

 というか、何気にめぼしい老害タブレットのチートスキルは大体獲得したか?


-----------------------------------------------

【経験値アップ】→獲得済み

【模倣】→ 【叡慧ト究慧之神】で一部代用可。

【完全掌握】→ 【叡慧ト究慧之神】で代用可。

【即死】→ 【全体化即死】という名の上位互換。

【魅了】→獲得済み

【傀儡】→未獲得。

【運率操作】→ 【究明ノ王】で一部代用可。

-----------------------------------------------


 ……残るは【傀儡】? まあ、使う予定は皆無だけど。

 というか、改めて見ると【叡慧ト究慧之神】の異常性が分かるな。


 そう言えば、結局誰がどのスキルを会得したんだろう? まあ、今となっちゃ関係ないけど。

 敵になるならぶっ殺すし、害がないなら放置――俺はただ、やるべきことをやって地球に帰還するだけだからね。


 よし、そのためにもまずは魔王領シェリダーの魔王軍幹部だ! 頑張るぞい!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る