再会した行商人のステータスを【看破】したら商売には関係ないスキルというか、結構ヤバイ雰囲気なのがあるんだけど……これって聞かない方がいい奴?

 異世界生活十七日目 場所ジェルダの町、宿屋 微睡みの猫亭


 昨日の夜はよく眠れた。どうやら前回の睡眠不足はエンドレス読書のせいだったようだ。

 次からはエンドレスにならないように適度なところで切るようにしよう。……足りない分は魔獣を殺しながら読めばいいし。


 女子会の重苦しい空気は吹き飛ばせたようだ。やっぱりお芋様は偉大なようだ……焼き芋ではなかったけど、効果は抜群らしい。


 朝餉だ。紆余曲折を経て女子九人に囲まれて飯を食べているから他の男達の嫉妬深い視線が突き刺さ……らない? なんで目を逸らしてるの!? なんで見て見ぬ振りをしているの!? 俺はただバランスよく食事しようとしているだけだよ!!


「本日の朝食。鹿肉のステーキ、黒パン、鳥ガラのスープ、キャベツとキュウリのサラダ、ブラックコーヒー……欲を言えばフルーツ入りのヨーグルトが欲しいけど、ここは異世界だしね……流石に三億円の農大生を召喚することはできないだろうし……菌が見えるスキルとか無いのかな? ビフィドバクテリウム・ビフィダムとか手掴みして牛乳に入れればヨーグルトが作れるかも……というか、そもそも異世界の菌は地球のものと同じなのだろうか? ……というか、ビフィドバクテリウム・ビフィダム単体じゃ発酵乳にはならないんだっけ? 定義的に」


「草子さん、いつも通り朝からセルフ突っ込みですね。……そのビフィド……ってなんなんですか?」


「グラム陽性の偏性嫌気性桿菌の一種であるビフィズス菌の基準種のこと。乳酸菌の一種でヨーグルト――発酵乳を作るのに使われるよ」


「……草子君って、菌類にも詳しいのねぇ。どこでそういう知識を得るのかしらぁ?」


「漫画とかアニメとか、そういうものからだよ。きっちり校正している作品だと、知識を増やすきっかけになるからね。きっかけはどこでもいい、最終的に身になればそれが一番だろ?」


 というか、知識と記憶って別個だし。日常生活に必要な知識は覚えているけど、それをどうやって覚えたかって大抵忘れているよね。

 なら、別に出典はどこでもいいっしょ。……正しければ。


「まあ、食改善問題は後々考えていくとして……」


『「「「「「「「「かっ、考えるんだー」」」」」」」」』


 えっ? 考えないの? 栄養って重要でしょ?

 栄養といえば、C22H32O2ドコサヘキサエン酸とかC20H30O2エイコサペンタエン酸とか高度不飽和脂肪酸も足りないな。

 やっぱり魚か……【雷魔法】で獲れるのだろうか? 【梱包】も必要なのだろうか? ……というか、必要なのは海の魚の方だった。いっそ【網魔法】でも開発すれば……面倒だし、海に行ったらにしよう。……その前に女子達の海水浴になりそうだ。ご褒美回になるんじゃない? その間に俺は地引網漁でもするか、女子達と一緒にいるとまた嫉妬の視線を向けられそうだし、絡まれそうだし。……罷り間違って《深淵●闇サハギン》とか海●種セイレーンとか引っかかったりして……まあ、サファ節とか練り物とかにすればいいか。……えっ? 人魚まで喰うんかって? ……不死には興味ないから、あの不死になりたい仙人さんにでもプレゼントするか……ユェンだったかヂーシンだったか……まあ、どっちでもいいけど。


「予定は伝えたから割愛で。希望だと今日中に首都ファルオンドに着きたいけど、無理ならどこかの町の宿に泊まって」


「……えっ? ブレエルの町を過ぎると首都ファルオンドまで町がないんじゃないの?」


 と、八房がそんなことを言ってきた。そういえば、柴田パーティに魔法は見せたけど用途は教えてないな。


「〝移動門ゲート〟って魔法を前に使ってただろ? あれを使えば一度行った町や村、迷宮……まあ、どこにでも行ける。しかも、一方通行じゃなくて双方向だから、戻ってくることもできる。シ●クスの塔から闇●世界に行ってから、一旦外の町に戻って態勢を立て直して戻れることも可能だ。デバッガーのせいでセーブポイントが消えたある意味難関ダンジョンもこれで楽々だな。……そんなヌルゲーが楽しいかどうかは別として。ゲームは一日一時間な子供だけは救われるか」


 まあ、〝移動門ゲート〟を使うために必要な【空間魔法】自体が希少スキルだからな。手に入れた人のボーナス的な扱いでいいんじゃないか? 【時間魔法】には攻撃的なものもあるみたいだけど、【空間魔法】の方は攻撃寄りのものがほとんどないみたいだし……〝スペースタイム・コラプシス〟はこの世界の人々からしてみれば異常みたいだ。……まあ、魔法を無効化しただけで異常って言われるんだからそもそものハードルが低いんだけど……スキルメインみたいだしね。雰囲気的に。



 宿屋 微睡みの猫亭を出てコンラッセン大平原を進む。……というか、どうでいいけど長くない!? どんだけ広いのコンラッセン大平原! 首都ファルオンドまで基本的にコンラッセン大平原だよ!!


 白崎は〝火炎槍フレイムランス〟、〝氷槍アイスランス〟、〝雷光槍サンダーランス〟、〝光弾ライトバレット〟を使いながら着実に魔獣を削りつつ、【完全掌握】でスキルを獲得していく。


 朝倉は【居合い】で一太刀浴びせてから、水を宿した【魔法剣】で【袈裟斬り】、【左斬り上げ】、【唐竹】と繋げていく。【無拍子】も上手く使えるようになっているな。動きから無駄が削ぎ落とされている。


 北岡は【潜伏】、【隠形】、【忍び歩き】を使って姿や気配を消して奇襲を仕掛けたり、【窃盗】を使って武器を奪ったりと神出鬼没に八面六臂の活躍をしている。……目指す先は不可視インヴィジ●ルなのだろうか? それなら、教員免許は必須だよ!!


 聖は【鬼火】で着火したダイナミテーを【ポルターガイスト】で飛ばしたり、【影魔法】の〝影拳之連撃シャドウ・ラッシュ〟や〝影槍シャドウ・ランス〟で攻撃したりしている。

 味方が危なくなったら〝影縫シャドウ・ソウ〟で敵の動きを止めたり、〝影分身ドッペルゲンガー〟で分身したり〝影歩シャドウ・ウォーク〟で敵の背後に回ったりなど、やりたい放題だ。……やっぱり、応用力高いな、【影魔法】。そのうち影の中に爆弾を仕込む“影爆弾”とかやりそうだな……いいな、それ。後で提案してみよう。


 リーファは【西洋剣術】で華麗な剣捌きを見せている。このままいけば『金●剣士』も夢じゃないな。後で【魔法剣】を教えるか。……そういえば。


「リーファさん。そういえば、【カップリング】は使わないの?」


「……えっ? 今の状態だと使えないですよ。カップリングできる二人がいないじゃないですか?」


「……えっ?」


「えっ?」


 ――いや、居るだろっ! メンバー十人のパーティでなんで一組も【カップリング】できないって話になるんだよ!!


「……私は男同士しか【カップリング】させませんよ。なんで女子同士をカップリングさせないといけないんですか? 拷問ですか? 鬼畜ですか? 私に死ねと言っているんですか?」


 ……いや、そこまでは言ってないけど。というか、死ぬの!? GLガールズラブ見ると死ぬの!? 百合好きとは水と油じゃん!! ……まあ、心底どうでもいいけど。


「……嫌なら別にいいけど、普通にステータス上昇スキルだしそんなに気にしなくてもいいと思うけど……イベントスチルは発生しないし」


「……分かりました。百歩譲って、草子さんと聖さんを【カップリング】させます」


 リーファは【カップリング】スキルを使ったようだが、特に変化はない。聖にも変化はない。……あっ、あれか。


「【因果耐性】に防がれたのか。ステータスって因果で決められた運命みたいなものだし」


「まさか……草子さんはカップリングに組み込めないのですか!! 攻めとか受け以前の問題ですよ!! ……あ〜、残念」


 よく分からないけど大切なナニカが崩れ去ることだけは回避できたようだ。うん、良かった良かった。


「……ちなみに、【カップリング】って対象の二人のステータスを足して二で割った平均をお互いのステータスに加算するってことでいいんだよね?」


「えっ、そうなんですか!」


 ……使い手リーファも知らなかったようだ。本当にそれでいいのか?


 柴田はオレイミスリルの斧槍ハルバードを見事に使いこなして魔獣を一体ずつ倒していく。


 岸田は聖剣デュランダルとオレイミスリルの長剣ロングソードの二刀流で、こちらも柴田らと共に前衛で活躍している。


 八房はバレット M82(擬)を構え、遠距離から狙撃する。……あっ、魔獣のほとんどが吹っ飛んだ。玉●の大砲娘なのだろうか? ……というか、やっぱりヤバいな対物アンチマテリアルライフル。素材回収とか厳しいんじゃないか? 素材部位まで吹っ飛ばされて。まあ、作ったの俺なんだけど。


 高津は鬼切安綱一振りだけ握って、魔獣の群れの中に突っ込んでいく。そこから怒涛の勢いで魔獣達を斬りまくった。

 しかし、優秀な武器と言われる日本刀も三人斬ったら斬れなくなるっていうけど全く斬れ味が落ちている様子はないんだよな。まあ、異世界の武器だしね。


 常盤は天后と神后を召喚して戦わせながら、自分もオレイミスリルの刀剣ブレイドを握って最前線で戦っている。

 実質一人で三人分……やっぱり召喚系は強いかもしれない。まあ、素質はあるみたいだし、必要に迫られたら契約しよう。


 ……さて、俺も遊んでいるみたいに思われると嫌だし、そろそろ本気を出しますか。


「〝距離に隔てられし世界を繋ぎたまえ〟――〝移動門ゲート〟」


 〝移動門ゲート〟を円形状に十枚ほど開き、【瞬速】、【疾駆】、【移動】、【突進】、【爆縮地】を【虚々実々】で無理矢理組み合わせ、ダメ押しとばかりに【木偶の坊】と【捨て身】で身体のリミッターを外して更に速度を上げてその中の一つに突っ込む。

 森を走るだけでソニックブームが出ることは実証済みだ。今回は〝移動門ゲート〟を利用して無限に周回できるサーキットを構築し、走り続けて加速する。速度は亜音速を超え、光速の領域に――マジか、遂に光を超えたよ。……第八の炎を使わなくても工夫でなんとかできるもんだね。

 そのまま魔獣の群れに突っ込んだら全部跡形もなく消し飛ばした。消し飛ばなかったものは飛んでいって別の魔獣にぶち当たり、死亡。更にその死体が飛んでいって別の魔獣に当たって死亡……死亡、死亡、死亡、死亡、死亡、死亡、死亡、シボウ、シボウ、シボウ、脂肪……うん、ヤベエな。死亡が誤変換していったよ。

 そして、止まれないこっちもやべえ。走り出したら止まれないってどこの暴走列車だよ! モグラでも乗っているのだろうか? グラサンをかけた? ……まあ、止まり方を考えていなかった俺が悪いんだけど。


 エルダーワンドを伸ばして地面に突き刺したらなんとか止まれた……ふう、セーフ。

 というか、光速越えしたのを減速させるために地面に突き刺して折れないエルダーワンドって一体なんなんだろう? 多分そこらの聖剣ならポッキリ逝っちゃうよ!!


「流石にまずいな、これは。封印だ、封印」


『……というか、光速を超えたのに無傷な草子君のおかしさにツッコミを入れた方がいいのかな? もう、空だって飛べるんじゃないかな?』


「いや、普通に飛べるけど。スキルあるから」


『……そういえば、そうだったね。もうそろそろ本気で自覚しようよ。自力で空を飛べるモブなんて多分いないと思うよ』


 いや、普通にいるよ。ひとつなぎの大秘宝を追い求める海賊漫画には。

 というか、空を飛べたってモブはモブだろ? 飛んでただじゃなくなるのは豚だけだ!



 昼頃、ブレエルの町に到達した。

 女子達は冒険者ギルドに行くそうなので、その間に町を歩き回ることにした。


「よぉ、また会ったな」


 ……えっと、誰だっけ。…………あっ、思い出した。アルルの町で会った行商人だ。


「そういえば、あの時は名乗ってなかったな。行商人のアルフレート=カーンだ」


 ……えっ、名乗っちゃうの? これってキーパーソンになる奴じゃない? ――普通の行商人さんだよね!?


-----------------------------------------------

NAME:アルフレート=カーン AGE:30歳

LEVEL:⁇ NEXT:⁇EXP

HP:⁇/⁇

MP:⁇/⁇

STR:⁇

DEX:⁇

INT:⁇

CON:⁇

APP:⁇

POW:⁇

LUCK:⁇


JOB:行商人?、?????????不明????????不明


TITLE:【??????????不明】、【???不明】、【???不明】、【???不明】、【????不明】、【???????不明】、【????不明】、【????????????】、【????????????


SKILL

【?????】LEVEL:?

→????????????????!

【????????】LEVEL:?

→???????????????!

【????】LEVEL:?

→?????????! 【????】???????!

【????】LEVEL:?

→?????????! 【????】???????!

【????】LEVEL:?

→?????????! 【????】???????!

【??????】LEVEL:?

→??????????????! 【??????】???????!

【????】LEVEL:?

→?????????! 【????】???????!

【????】LEVEL:?

→???????????! 【????】???????!

【クライヴァルト語】LEVEL:?

→クライヴァルト語を習得するよ!

【ミンティス国】LEVEL:?

→ミンティス語を習得するよ!

【マハーシュバラ語】LEVEL:?

→マハーシュバラ語を習得するよ!

【ジュドヴァ=ノーヴェ語】LEVEL:?

→ジュドヴァ=ノーヴェ語を習得するよ!

【エルフ語】LEVEL:?

→エルフ語を習得するよ!

【ドワーフ語】LEVEL:?

→ドワーフ語を習得するよ!

【獣人第一共通語】LEVEL:?

→獣人第一共通語を習得するよ!

【獣人第二共通語】LEVEL:?

→獣人第二共通語を習得するよ!

【海棲語】LEVEL:?

→海棲語を習得するよ!

【????????????】LEVEL:?

→??????????????????!

【算術】LEVEL:?

→計算が早くなるよ!

【交渉】LEVEL:?

→交渉が上手くなるよ!

【弁明】LEVEL:?

→弁明が上手くなるよ!

【相場】LEVEL:?

→相場が分かるよ!

【値切り】LEVEL:?

→値切りが上手くなるよ!

【韜晦】LEVEL:?

→自分の才能や地位などを上手く隠せるようになるよ!

【説得】LEVEL:?

→説得が上手くなるよ!

【賄賂】LEVEL:?

→賄賂が上手く使えるようになるよ!

【社交辞令】LEVEL:?

→社交辞令が上手くなるよ!

【腹芸】LEVEL:?

→腹芸が上手くなるよ!

【経理】LEVEL:?

→経理が上手くなるよ!

【信用】LEVEL:?

→信用を勝ち取りやすくなるよ!

【詐術】LEVEL:?

→詐術が上手くなるよ!

【暗殺】LEVEL:?

→暗殺が上手くなるよ!

【陰謀】LEVEL:?

→陰謀を企てるのが上手くなるよ!

【冤罪】LEVEL:?

→冤罪を作るのが上手くなるよ!

【証拠隠滅】LEVEL:?

→証拠隠滅が上手くなるよ!

【暗躍】LEVEL:?

→暗躍が得意になるよ!

【潜伏】LEVEL:?

→潜伏が上手くなるよ!

【隠形】LEVEL:?

→隠形が上手くなるよ!

【無音移動】LEVEL:?

→忍び歩きが上手くなるよ! 【忍び歩き】の上位互換だよ!

【変声】LEVEL:?

→声色を上手く変えられるようになるよ!

【脅迫】LEVEL:?

→脅迫が上手くなるよ!

【尋問】LEVEL:?

→尋問が上手くなるよ!

【????】LEVEL:?

→??????????????! 【??】?【??】???????!

【気配察知】LEVEL:?

→気配察知が上手くなるよ!

【魔力察知】LEVEL:?

→魔力察知が上手くなるよ!

【熱源察知】LEVEL:?

→熱源察知が上手くなるよ!

【振動察知】LEVEL:?

→振動察知が上手くなるよ!

【危機感知】LEVEL:?

→危機感知が上手くなるよ!

【全マップ探査】LEVEL:?

→今居るマップ情報を完璧な状態で得るよ! 【空間把握】の上位互換だよ!

【???】LEVEL:?

→???????????????! 【??】、【???】、【??】、【???】、【?????】、【??】、【??】、【??】、【??】、【??】、【??????】、【??】、【???】、【??????】???????!

【????】LEVEL:?

→???????????! ??????????????????????????????????????????????????????!

【?????????????】LEVEL:?

→???????????????????????????????????!


ITEM

・大商人の服

→商売運が上がる服だよ!

・二頭引き馬車

→二頭引きの馬車だよ!

・商品積荷

→商品の積荷だよ!

・アーデルスの魔法鞄マジックバッグ

→魔女アーデルスが開発した魔法の鞄だよ! 300種類までならどんな量のアイテムでも入れることができるよ!

-----------------------------------------------


 ……あれ、おかしい。【看破】を使っても鑑定できないなんて。なんか不明さんがいっぱいいるよ!

 しかし、商売には関係ないスキルというか、結構ヤバイ雰囲気なのがあるけど……これって聞かない方がいい奴?


「……あの? ステータスがバグっているんですけど」


「もしかして、【鑑定】か【看破】持ちか。だったら最初からそう言ってくれよ! ……まあ、そういうこともあるんじゃないか? よく分からないけど」


 そういうこともあるらしい……あるのだろうか?


「ところで、魔法薬は作れるようになったか?」


 ……そういえば、そんな話もあったな。この行商人――アルフレートは「魔法薬を作れるようになったら売ってくれ」って言ってたっけ。

 ――よし、売るか。


良水薬ハイ・ポーション魔素薬ハイ・エーテル秘薬アムリタ良秘薬ハイ・アムリタをあるだけ売却するよ。代わりにいくつか薬草と水薬ポーション魔力薬エーテルを売ってくれないか?」


 まだまだ期限は遠いけど、こういうのは早め早めに入れ替えていかないと。――非常食と同じだな。乾パンとか置きっ放しにしてふと賞味期限切れになってることあるし。


「……どれくらいだろう? 良秘薬ハイ・アムリタは取り扱ったことはないし……へぇ、金貨四枚が妥当なのか……良水薬ハイ・ポーション×105、魔素薬ハイ・エーテル×105、秘薬アムリタ×200、良秘薬ハイ・アムリタ×220……合計白金貨九枚と金貨七枚と銀貨三十五枚か」


 良水薬ハイ・ポーションは銀貨三枚、魔素薬ハイ・エーテルは銀貨四枚、秘薬アムリタは銀貨十枚か……どう考えても良秘薬ハイ・アムリタを売った方がいいな。


 薬草と水薬ポーション魔力薬エーテル、そして目に付いたいくつかの魔法書と古書を購入し、ギルドの方に行くと白崎達が出てきた。――ギルドでの用事は終わったようだ。


「用事は終わった? というか、何やってきたの?」


『冒険者ギルドといえば依頼だよ! アルルの町の冒険者ギルドで受けた依頼をここで報告してきたんだ♪ ランクも上がったよ!』


 ……本当だ。聖の冒険者ランクが青ランクになっている。

 最下層の藍から青になるのは基本的に二、三週間は掛かるそうだ。

 聖達の強さなら当然だろうし、あんなにバッタバッタ魔獣殺しているのに上がらなかったら詐欺だって訴えてもいいと思うけど。――俺、裁判長兼裁判官兼弁護士やるよ! これで民事裁判は瞬殺だね!!


 ……まあ、罷り間違って虹の冒険者と同扱いを受けそうになった俺に言われても嬉しくないと思うけどね。勿論、お断りしたけど。


「まあ、白崎さん達なら白金くらいまで簡単に上がれるだろうし。そこからが大変なの、かな? 白崎さんは勇者の称号を得ないといけないし、大変だね。……その前に【聖女】の称号を得ないといけないか。【天使】は持ってるみたいだから下位互換だろうけど……」


「草子君こそ、【勇者】の称号を得ないとね」


 白崎、何を言っているだ? 俺はモブだぞ。勇者なモブって一体なんだ!! ……モブの定義が壊れる……えっ、もう壊れてるって!?


「とりあえず、昼食はどこかで買い食いするとして……って、はしたないか。でも、立ち食いだからこそ美味しいものもあるんだよ!」


「……草子君、私も立ち食いくらいしたことがあるよ。夏祭りとかで」


 なんと、“天使様”も庶民的なことを経験しているようだ。……しかし、“天使様”の浴衣姿か。モブ男達が卒倒しそうだね。救護が大変で祭りどころじゃなくなるよ!

 やっぱり販促的には美少女だろう。白崎さんの浴衣姿なら売り上げ倍増するんじゃないだろうか? ……まあ、これライトノベルじゃなくて異世界生活だけど。地球に帰ったら異世界カオスをネタにしたライトノベルでも書いてみる? 絶対混沌カオスになりそうだ! 異世界カオスだけに!!


「……草子君。食事が終わったら、私達の買い物に付き合ってくれないかな?」


 ……。


 …………。


 ……………………。


 ……………………………………えっ? 何? どういうこと!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る