プロ用を使いたがる素人さん

 私が勤めていた車屋の客だったんだけど、とにかく整備士が使っているものを欲しがる(使いたがる)人が居ました。工具にツナギ、あとはウエスや納車準備で使うワックス。車検で使うスチーム洗浄機も使わせてくれって店に来て半日くらい自分の車を洗うのに使ってましたねぇ。


 まー迷惑な奴でしたわ。スチーム洗浄機を占領されたおかげで車検整備が出来ずに残業になったりとか、工具を壊されて自腹を切らざるを得なくなったりとか。あ、整備士が使ってた工具は会社から貸し出されてる物でした。担当セールスに責任を取らせましたよ。「てめーの客が迷惑や、何とかせんならお前の客の整備は断る」ってね。


 まぁ工具に関してはプロ用ってホームセンターで『三十二ピースセット \三九八〇(税抜)』みたいなのとはレベルが違いますし、スチーム洗浄機も同じくホームセンターで買う高圧洗浄機と違ってお湯が出るのと水圧や洗浄範囲が桁違いなんです。何年か車検整備を担当するとエアーインパクトの上げ下ろしやスチーム洗浄機のノズルを持つせいで利き腕が太くなるほどです。


 ツナギ(上から下までつながった作業着)もワーク○ンの製品の方がよほど着心地が良いです。マジで。私が辞める前に導入されたツナギなんてグラインダーの火花で穴が開く代物でした。現場を知らん上が値段重視で決めた化繊のツナギだったからなんですね。


 あ、そうそう。ワックスやウエスはそんなに良いものではないんです。どちらかと言えばホームセンターのワックスの方が艶が出て持ちが良いくらい。ウエスは某メーカーのレンタル品だし、ゴワゴワして正直扱いにくかった。これもホームセンターで売ってるやつの方がマシ。そもそもメカ自身が自分の車を洗車する時なんて古タオルや着古したTシャツとかを切って使ってましたもの。ワックスだって消耗品だから値段重視で『客に収めてからは知らん』ってレベルの持ちしか無かったですね。持ちより汚れ落としを重視してました。だから毎週ワックスがけする人が使うと塗装が剥げましたよ。


 え? 「どうしてそれを使う」ですって? 加減して使うんだよ! その辺りも含めて自動車整備士だからなっ! 素人が加減もせずゴシゴシ使うのとはわけが違うんでいべらぼうめっ! 何も考えず値段で決める上に現場が合わせてやってたんだ。


 だから整備に出した車を見て「これに使ったのと同じワックス寄こせ」なんて言うのは大馬鹿者ば知ったかぶりの知ったかちゃんです。知ってる人なら絶対に使わない製品でした。少なくとも私は自分や家族のクルマに漬かった事は無いですね。


 このエッセイを読んでる車好きなユーザーは覚えておきましょうね。プロが使ってるからって使うのはそれほど良いわけじゃないんです。ついでに言えば、消耗品(ワックスとかタイヤの艶出しとか)はとにかく量が多いから使い切る前に駄目になる事が多いですよ。


 四リッター缶半分の液体ワックスがカチコチに固まったりするんだぜ。


 ということで、今日は『プロが使ってるからって全部が良いものではない』ってのと、『整備士のお仕事を邪魔するな』って事でよろしく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る