やってみなけりゃわからない

 最近の話ですがスーパーカブを修理しました。そりゃぁもうオイル漏れやら組み間違いやらのオンパレードで一苦労ですよ。でもいい経験になったね。噂に聞いていた『油汚れマジッ〇リンはエンジンオイルにも有効』は本当だった。出掛ける前に泡だらけにして、帰ってから中性洗剤で洗えばあら不思議。チェーンカバー内にベッタリと付いていたオイル混じりな汚泥がゴッソリ落ちるんだもんなぁ。感動したよ ※あくまで今回の場合って事でよろしく


 で、今回初めて『五〇㏄・ホンダ純正四速ミッション』って組み合わせで組んでみました。排気量アップするとキャブレターやマフラーも交換する方が良いからね。今回は時間や予算の都合でボアアップはしませんでした。


 最初は「五〇で四速ミッションって勿体ないかなぁ」とか思ってたんです。ところが完成して乗ってみると非常に良い感じ。パワーこそないけれど必要十分といえば良いのかな? とにかくナチュラルでスムーズ。ショートストロークなおかげか低めの一速でも十分に伸びるし、低速トルク重視なおかげか四速でも平地なら不満は無し、ちょっとした登りは三速にシフトすれば元気に走ってしまいます。


 まぁカブ五〇カスタムと同じといえば同じなんだけど、セル周りが無いからか余計に軽やかにエンジンが回る気がします。この気持ち良さを体感するとわざわざ社外ミッションで一速のギヤ比を換えなくても良いのかなって気がしました。


 今まで『純正の一速はローギヤードすぎて乗りにくい』と言ってたけど、頭でっかちで知ったかちゃんな発言だったな。やっぱりホンダが純正で出すだけあって良い。こうなると社外の外国製ミッションは値段以外大きなメリットが無いな。


 今回の整備ではブレーキや駆動系もリフレッシュしたんでボロいカブだけどすごく快適。予想外に効いたのがシフト時のショックを軽減するハブダンパーの交換。ゴムの部品なんだけど、エンジンを整備してから少し走って気になった所を直すついでに交換したら鈍い自分でも体感できました。やっぱり理屈をこねるより実際にやってみるとわかる事が多いなって今回は思いました。


 スーパーカブの整備に至るまではこちら。興味が出た方は読んでみてね♡


使い倒したスーパーカブの修理を頼まれた話

https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054898178805

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る