エコな乗り物……なのか?

 この四月から原付で通勤する事が増えました。使っているのはホンダジャイロXなんですが、何故か職場で好評だったりします。女性社員に言わせると『可愛い♡』だそうで、仕事終わりに「チョット乗らせて」と言われて試乗会めいた事をしております。そこで何度か言われたんです。


「ね~京さん、このバイクって燃費はどれくらいなん?」


 私のジャイロXは旧タイプの2ストロークエンジンです。芝刈り機やチェーンソーに使われる軽くて排気量の割にハイパワーなエンジンです。理論的には爆発回数が4ストロークエンジンの2倍となってパワーも2倍。良いこと尽くめに思えますが、消費燃料も理論上2倍となります。


「ん~っと、実は(ガソリン1)リッターあたり25キロ位かなぁ?」


 スーパーカブが大昔に叩き出したリッターあたり180㎞には遠く及びませんが、カタログ値なんてあてになりません。使い方や整備状況によって大きく変わります。実際はガソリン1リットルで50キロくらい走れば御の字ではないかと思います。


「ふ~ん、じゃあ案外ガソリン代が要るんやなぁ」

「そうやね、そやから節約にはならんで」


 スーパーカブで通勤すれば1か月の通勤費で半年いくらい通えるでしょう。だけど2ストジャイロXの燃費だと通勤費はガソリン代でトントンです。


「それにな、排気ガスが汚いんや。2ストやからオイルも食うしな」

「じゃあ燃費が悪くて排気ガスが汚いん?」


 そうです。昔の原付は元気に走る代わりに燃費が悪くて排気ガスが汚くてオイルを消費するのです。2ストエンジンの事は詳しくはネットや書物で調べていただくとして、簡単に言うと混合気で排気ガスを押し出して掃気するんで排気行程が4ストロークエンジンより不確実なんです。潤滑はオイルを燃やしながらしますから煙が出ます。


 構造が簡単でハイパワーですけど排気ガスの浄化や騒音、あとは燃やしたオイルでマフラーが詰まる等、現在主流の4ストロークエンジンより不利な面も多いんです。


 京のジャイロXは『臭い・汚い・壊れる』の三重苦です。もしかすると俺はMなんじゃないかと心配しています。


「ま、あくまでも趣味の乗り物な訳で」

「そうやなぁ、じゃないとしんどいもんなぁ」


 同じ燃費で楽に通勤するとなればプリウスでしょうか? クルマ好きとしては避けたいところです。プリウスなんて乗ったらクルマ好きからなんて目で見られるか想像するだけでお稲荷さんがキュッとなります。京の辞書にはハイブリッドなんて言葉は無いのです。


「楽しければそれで良し」


 何処かの社長が「うるさくてガソリン臭い車が好き」なんて言ってましたが、私はそこに『自分でいじれる車が好き』と付け加えておきます。残念な事にN-VANは車内を少しいじるくらいしか出来ません。気楽にマフラーを変えたりキャブレターを掃除できるのは昔の原付くらいでしょう。


「原付ばっかりで通勤するんやったら通勤費を削ろうと思ってたのにっ」


 専務が何やら物騒な事を言ってます。まぁそうなるのも当然ですね。原付で通うのは週のうち2日くらいにしておきましょう。


「原付は、お手軽やけどエコじゃないんですよ」


 え? 「旧車があるじゃないか」ですって? 確かに旧車には新型車に無い味や自分で触る余地がありますね。でも、25年ルールで外国人が買っていくおかげで値上がりしていますし、グリーン税制でL28改3.1リットルなんて維持できませんから。


 そんな訳で、京は晴れた日限定で原付に乗って職場へ通うのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る