092. 〔87-91. 双子〕(一加)


 ワタシの世界には一護いちごだけいればいい、と思っていた。



 湖月こげつ邸で過ごすようになって半年。特に問題なく過ごしてきた。旦那様だけでなく、使用人のみんなも気を使ってくれた。お嬢様も距離を置いてくれて、一護と二人だけで話せて楽だった。


 なのに、突然知らない男の人に怒鳴られた。わけがわからなかった。触らないでほしかった。怖かった。怖くて怖くて、気持ち悪くて仕方なかった。

 急にお嬢様が現れた。声をかけられるまで、気づかなかった。男の人が離れてくれた。吐きそうになっていると、お嬢様がいつも持ち歩いている袋に吐くようにと、袋の中身を出して広げてくれた。吐いた。我慢できなかった。


 とても怖い夢を見た。時間が巻き戻る夢。ここで過ごした日々も、施設にいた日々も、全部なくなって、あの暗い家で痛い思いをする夢。

 叫んでいた。無理だった。だって、平和で優しい生活を知ってしまった。嫌だった。思い出すのも嫌だった。


 一護にいくら、大丈夫だ、って言われても、大丈夫って思えなかった。ワタシが大丈夫じゃない。ワタシにはもう耐えられない。


「お水を飲みませんか?」


 お嬢様の声がした。一護しかいないと思っていたので、驚いて涙が止まった。

 お嬢様の声を聞いて、明るい部屋でお嬢様の顔を見て、ホッとした。ここはあの暗い家じゃない。湖月邸なんだって。


 久しぶりに、一護と一緒に眠った。疲れた顔の一護を見て、泣いて騒いでごめんね、と思った。


 呟くように話すお嬢様の声が、子守唄みたいだなって思った。物語を聞いているうちに、いつの間にか眠ってしまっていた。


 ワタシたちは同時に熱を出した。体調を崩すときはだいたい一緒だ。一護とともに部屋を移された。どこに行くのかと思ったら、お嬢様の部屋だった。


 苦しかった。隣で一護も苦しそうだった。苦しくて、眠ると怖い夢を見て、お嬢様の声と手にホッとして、を繰り返した。そのうち、苦しいのが楽になってきて、眠っても怖い夢を見なくなった。


 一護と一緒にお嬢様のベッドの上で過ごした。お嬢様は、食事やお風呂など、必要なとき以外は話しかけてこなかった。でも、みんなと、大人と顔を合わせないようにしてくれていた。


 お嬢様がお風呂でいないときに、一護に聞いた。


「ねえ。お嬢様のこと、どう思う?」

一加いちかは?」


「たぶん、一緒」

「やっぱり?」


「うん」

「そっか」



 お嬢様の部屋に来てから、五日が経った。一緒にベッドで眠ってください、とお嬢様にお願いした。お嬢様はワタシたちにベッドを譲って、ソファーで眠っていた。


 一護がお嬢様に、ワタシたちのことをどれくらい知っているのかを確認した。お嬢様は孤児院にいたことしか知らなかった。大人が怖いということも、今回の件で知ったとわかった。

 それだけですか、と聞くと、他に何かあるんですか、と言って眠ってしまった。


「お嬢様ってワタシたちのこと、何も聞いてないんだね」

「そうだね」


「ワタシたちのこと知っても、優しくしてくれるかな?」

「たぶん」


「一緒に眠ってくれるかな?」

「たぶん」


「たぶんばっかり」

「わからないんだから、しょうがない。でも、けていたボクたちに対して、こんな風にしてくれるから」


「だよね。それに、なんとなく……」

「そうだね。なんとなく」


「それじゃ、明日」

「うん。明日ね」


 朝、目が覚めると、左側が温かかった。お嬢様がくっついていた。もっとこのままでいたかったのに、お嬢様は何も言わずにベッドからいなくなってしまった。



「大人が苦手な理由を聞かないんですか?」


 お嬢様の返事は、言いたくないなら言わなくていい、だった。ワタシたちは聞いてほしかった。だから、ワタシたちの事情ことをお嬢様に話した。


「ここに来てから、良くなってきたって思ってたのに。こんなことになってしまって。すみません」と謝った。


「大丈夫ですよ。お父様たち、心配はしてたけど、困るとか、そういうことは言ってませんでしたから」


 お嬢様は旦那様たちの様子を教えてくれたけど、ワタシたちが気にしているのは、お嬢様がどう思っているかだった。


 看病は当たり前だと、迷惑だなんて思っていないと、お嬢様は言ってくれた。大人嫌いについては、克服しようじゃなくて、手伝えることがあるなら手伝うと言った。


 ワタシたちが一番気にしていたことも、「汚くない」と否定してくれた。頬に触れ、涙をぬぐってくれた。頭をなでてくれた。


 お嬢様は、聞きたいことがあったらいつでも聞いて、と言って眠る体勢になった。でも、なかなか眠れないようだった。


 朝、目が覚めると、また左側が温かかった。


「あったかい」

「なにが?」


 独り言のつもりだったけど、一護が起きていた。


「お嬢様がくっついてるから」

「え~、いいな~。ボクもくっつきたい」


「しょうがないなあ。起きちゃったら寝たフリね」

「うん」


 起き上がり、そっとお嬢様の毛布をいで、ベッドの真ん中へと転がした。お嬢様に毛布をかけて、ワタシはお嬢様の左側に横になった。


「これでいい?」

「うん。ありがとう」


「ワタシたち、そろそろ頑張ろうか」

「そうだね。あと一晩甘えてからね」


 一護と話していると、お嬢様が起きてしまった。寝たフリをした。お嬢様は、ゆっくりと起き上がりはじめた。目を開けると、一護と目が合った。

 起き上がったお嬢様を引っ張って、ベッドに倒した。お嬢様は、寝相が悪くて真ん中にいると思っていた。転がしたことはバレていなかった。


 明日から部屋に戻ると伝えた。


 二度寝したいから元の場所に戻りたい、と頼まれた。せっかく真ん中にしたのに、戻すわけがない。一護が「ボクたち汚くないですよね?」と言うと、汚くないと力強く答えて、そのまま眠ってしまった。


「もう、寝ちゃった」

「あんまり眠れなかったのかもね」


「ワタシたちのことを話したから?」

「たぶん、気にしてくれたんじゃないかな」


「そっか」

「うん」


「眠るのがもったいないな」

「そうだね。いっぱいくっついておこう」


 起床時間まで起きていようと思ったけど、くっついているところが温かくて、ウトウトしてしまった。ハッとして時計を見ると、起床時間まであと数分になっていた。一護を見ると眠っていた。起床時間までの数分間は、お嬢様の寝顔を見て過ごした。


 お嬢様が復帰の件を旦那様に伝えてくれた。お礼を言ったあと、用意していた言葉を、一護がお嬢様に伝えた。


「ボクたち、お嬢様のために一生懸命頑張ります」


 ワタシたちが、お父様お母様のために一生懸命頑張ります、と言うと、両親だった人たちは喜んだ。でも、お嬢様は喜んでくれなかった。

 お嬢様のためじゃなくて、自分自身のために頑張れと言われた。


 思っていた反応と違っていて、一護と顔を見合わせた。後ろを向いて相談した。


「喜んでない」

「そうだね、コレじゃダメみたい」


「それじゃ、アレをやってみる?」

「うん。アレしかないね」


 お嬢様の横に移動して、腕を絡めて頬にキスをした。反対側では、一護が同じようにキスをした。


 二人でお嬢様の顔を確認した。嬉しいって言ってくれてるけど、微妙だった。ワタシたちがはさんで両頬にキスをすると、両親だった人たちはすごく喜んだ。自信があったのに、これも思っていた反応と違っていた。

 今後、もっと喜んでもらえるように研究することにして、今回はこれで良しとした。


 いっぱいお嬢様にくっついて過ごした。気になっていた物語の本も読んでもらった。お喋りもいっぱいした。


 夜は最初から真ん中に寝てもらうことにした。困った顔をしていたけど、悲しい顔をしたら簡単に折れてくれた。

 ベッドでもお喋りした。お嬢様は眠たかったみたいで、横になるとすぐに眠ってしまった。


「ワタシ、思ったんだけど」

「なに?」


「お嬢様って、押しに弱いんじゃ」

「あ~、ボクもそう思った」


「だよね。そっか。フフ」

「なんか悪いこと考えてる?」


「悪いことじゃないよ。わかるでしょ?」

「嫌われてないうちはね」


「嫌われないもん」

「気をつけないとね」



 枕や毛布などを抱えて、お嬢様の部屋から自分の部屋に戻った。お昼前に、一護と旦那様のところに向かった。旦那様は、ただただ心配してくれていた。今後どうしたいか、ワタシたちがどうしたいかを聞いてくれた。


「ご心配をおかけしました。もう大丈夫です。今まで通り、お願いします」


「そうか。無理はしないように。何かあればすぐに言いなさい」


 旦那様もお嬢様も、本当に優しい。ワタシに期待なんてしていないかもしれないけど、旦那様の期待に応えたい。一護と一緒に、旦那様とお嬢様のそばにいたいと思った。




 お嬢様の少し後ろをついて歩いていた。


 今日はもう仕事も終わって自由時間だ。一護はまだ終わっていない。


 お嬢様は手に何も持っていない。部屋に戻るところかもしれない。


(部屋の前までついていって戻ろうかな。部屋の中までついていっちゃおうかな)


 断られても、何回か頼めば中に入れてくれると思う。でも、嫌われてしまったら元も子もないなと、ちょっとだけ迷っていた。


「もう仕事は終わったんですか?」


「え? うん」


 お嬢様が振り返って、話しかけてきた。お嬢様からこんな風に話しかけてもらうのは、すごく久しぶりだ。


「暇なら……。もし良かったらでいいんですけど。私の部屋で一緒に遊びませんか? 一緒にお茶でも飲みませんか?」


「う、うん!!」


 嬉しくって、思わず腕に抱きついた。お嬢様は驚いていたけど、笑顔を向けてくれた。

 一緒に、台所にお茶をもらいに行った。お嬢様の部屋でお喋りをした。そばに寄ってくっついても、けないでいてくれた。


 一護が仕事を終わらせて合流するまで、お嬢様と二人だけで遊んだ。一護以外と二人きりで遊んだのは、記憶の限り初めてだった。

 一護と一緒も嬉しい、お嬢様と一緒も嬉しい、三人一緒だともっと嬉しいなと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る