ネズミ

 コンビニを走り回るネズミの動画がちょっと前に話題になりましたが、都内がとりわけ多い訳でもなくどこにでも出没します。



 我が家も学生の時、夜中になると天井の端から端まで走る「タタタタタタ」という音がするようになりました。

 ほぼ毎日のように運動会場になっていたため父に見てもらったら、ネズミの糞がぽろぽろあったとのこと。どっから入り込んだか調べると、屋根付近にある通気口をふさぐ金具のねじがとれて浮いており、そこから入り込んだようです。

 まずどうやってそこまで上った?穴あったの壁面なのに。

 裏の家で猫を飼っていて(よく外に居て全く懐かない)「猫め仕事しないなあ」などと人のせいにしつつ再度ふさいでもらいました。


 

 ある冬の日。高円寺に行ったときのことです。

 あそこのガード下、線路沿いは飲食店が多く立ち並び、ちょっとした路地の隙間にゴミが溜まっていたり、ごみ箱から缶が溢れていたりと少々雑多なイメージの所。


 細い路地を通って建物と塀との間をちらっとみると「毛玉」が見えました。

「?」と思って立ち止まるとネズミのお尻でした。太くてミミズみたいなしっぽがこちらにタランと向いており、何してるのかと思ったら捨てられていた「缶チューハイ」の残りを舐めていました。


 人間が後ろからじろじろ見て、完全にネズミの視界に入っているにもかかわらず逃げようともしないし、目は眠そうにとろーんとしていて完全に酔っぱらってるなこれ……。こんなところでも逞しく生きてるなあ。

 その後写真をとっても微動だにせず。ネズミにもアル中っているのかな。


 味を占めちゃうともうどんどん人の生活圏に入ってきます。

 先日の人の家に入ってきた狸(かハクビシン)じゃないですが、コンビニネズミたちも人間の食べるおいしいものを知ってしまったため侵略してきたんでしょう。

 駆除したり気を付けてはいても、完全にシャットアウトすることは難しいかと思われます。


 小学校の時友達の家にいったら、超音波並みの高音を放つネズミ避けスピーカーが置いてありました。あれって効くのでしょうか。

 小動物を飼っていない環境であれば、寄せ付けない効果があるなら店内に設置してもいいんじゃないでしょうか。

 音がしたとしてもきっと年配者には聞こえない高音。小学生でさえ、耳を澄まして意識してないと聞こえない音でしたし。

 ネズミ捕りやトリモチトラップも、ネズミの姿が丸見えなのがね、精神的に来るよね……できれば近寄らないで駆除できた方がいい。


 ネズミ自体は可愛いと思うのですが、いかんせん病気とかばい菌を運んできちゃう、いろんなものをかじっちゃうというのがあるから嫌われています。

 どこにでも入り込み、何でも食べられる。身体能力も高い。仲間意識もある。知能も高いと言われています。人が滅んだ後に大繁栄するのはネズミだ、なんて言われるほど。

 人間が思うほど簡単に駆除されるような生き方はしていないんでしょう。そう思うとそんな生き方ができるのも羨ましいなあ。ドブネズミの登場する某有名な歌じゃないですが、こう強くありたいものだとも思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る