文字ラジオ

 先ほど『あけましておめでとう』と打とうとしていて『おめ』の次に『こ』と打ちかけたことをお詫びします。


 さて、文字ラジオは読者参加型のエッセイ。作者が何か書くだけじゃなくて読み手とのやり取りを楽しむのが『読むラジオ』だと思っている京ですが、気が付けば初期メンバーは仕事が忙しくなったり体調を崩したりで停止状態の方が居るみたいですね。


 特に2019年は多いなぁと思ったね。すみさん、元気してますか?


 そんなこと思う京だって就職して朝六時に布団から出て仕事へ行く生活を始めて以来、文字ラジオは余程体調が良いか連休が有るかの時にしか出来なくなりました。やっぱり社会人をやっているとカクヨムに使える時間が減ります。学生だって考査や受験があるとそっちを頑張らなきゃいけないしね。


 特に学生は頑張って勉強して欲しい。京の個人的見解ですが、勉強って奴は


『人生の選択肢を多くするためにする』


 だと思っております。京はバス運転手時代に某高〇市の中学教師から『中卒でも出来る仕事をしているくせに物申すな』と指摘されました。大変腹立たしい発言です。確かに京は中学校卒業で付ける仕事に就けます。今の仕事もそうです。でも高校卒業だから採用条件が大卒の仕事には就けない。でも逆に大卒でも資格を持っていないと出来ない自動車整備士や危険物取扱、あとはバス運転手は出来る訳です。


 勉強に限らず資格や学歴は何らかの努力をしないと取れない訳で、取ってしまえば何らかの選択肢は出来る訳です。だから『なんで勉強しなければいけないの?』って聞かれたら京は『人生の選択肢を多くする為』って答えてます。


 みんなは知らんと思うけど、京はアイルトン・セナより運転が上手いんだぜ。ただしフォークリフト限定でなっ! ※除雪車・車両系建設機械の操縦も上だと思う。


 まぁ大卒だけが人生じゃないや。でも取れるもんは取っておいた方がイイです。歳を取ってから何かを成し遂げようとするのは大変。今でも職場の機械に慣れようと一生懸命。京は四十代半ばになって新しい事を覚える難しさを痛感しております。歳を取ると体力とか健康とか無くす物の方が多くってねぇ。


 そんな訳で結城愛菜さんは文字ラジオはお休みする分、学業を頑張ってほしいな……そしてコウキ君はもうすぐ受験なのかな? やっぱり学業なり仕事なりがあっての趣味だと思っています。とりあえずは学業優先でしばらく頑張って、また時間が出来たら覗くなり自分の文字ラジオを放送する等してちょうだい。京は細々と2020年も文字ラジオおじさんとして頑張ります。


 特に結城愛菜さんは京の病気を治す為、頑張るよーに。


 さて、曲行きますか。えっと、2019年に終わった平成を偲んでお送りしている真夜中MIDNIGHT∞大晦日スペシャル。次にご紹介するのは……文字ラジオ界のアイドルは食いしん坊だそうで、こんなのはどうだ。平成11年のヒットナンバー。和菓子屋でガンガンかかっていたイメージの曲です。速水けんたろうお兄さん・茂森あゆみお姉さんで『だんご3兄弟』をどうぞ。


https://www.youtube.com/watch?v=HgohnMLC67k


 お? 今年はパフィーか。今年の笑ってはいけないはけっこう面白かったな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る