猫問題が解決(仮)

 そうそう、京の家では困りごとが一つ片付いたんだった。それが猫問題。我が家には開放型のガレージが有って、おまけで猫の額ほどの家庭菜園が有ります。京はバイクを停めているんだけど、何故かバイクの前輪にオシッコを引っかけられていました。バイクの前輪にはオシッコ、ガレージに停めてある親父のクルマにはタイヤにオシッコでボンネットの上には足跡。そして家庭菜園にはウンチ。


 まぁ何とかせにゃならんとペットボトルを置いたり忌避剤を蒔いたりしていたんです。いつ頃からだったかな? 多分この数年間は悩んでいたと思います。原因は近所の知的障害者様一家による猫の多頭飼育。家が人の住めない状態までボロボロになって、福祉協議会だか何だかの紹介でどこぞのアパートに引っ越して行きました。ところがこいつらが前に住んでいた家で毎日朝夕に餌を蒔きに来やがる。


 市役所に文句を言っても福祉協議会経由で文句を言っても知らん顔。京以外のご近所も困り果てていました。ところが去年の暮れから今年にかけて猫の姿を見なくなりました。近所で車にはねられた猫の死骸や家の軒先で死んでいる猫、その他ガリガリに痩せ細った猫なんかが目撃されて、気が付けばほとんど見かけなくなったなと。


 居なくなった理由がわからないんだけど、京が再就職する前からポツリポツリと居なくなっていたみたい。毎朝来るオバハンが『あら? 居ないわ』みたいにそこら中の家を覗いていたのを見たし、オバハンが来ると何処からともなく出て来る猫が出てこなくなったのも見ていました。


 もしかすると不衛生な環境や無責任な餌付けで猫が病気になって死んでいったのかも知れない。家に飼っているといっても壁は穴だらけだから出入りし放題。実質放し飼いの猫が他所から病気をもらって他の猫のうつしてしまったのかもしれない。本当の所はまったくわからないけど、とにかく居なくなりました。


 京は単純な人間なので「居なくなってラッキー」としか思わないけど、不思議に思っている人もいるみたい。特に飼ってたオバハンが思ってる。今でもウチの軒先や床下を覗こうとするので家の者が「不審者として警察に通報する」と注意したみたいです。


 猫の飼い主ならきちんと管理しなきゃねぇ。公共広告機構のCMの通りだと思う。


 さて、ここへんで曲行きますかね。平成の歌姫と言えば京の時代だと安室奈美恵かな。平成9年のヒットナンバー。安室奈美恵さんで『CAN TOU CELEBRTE』をどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=3HlDM01fVKE

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る