竹製品

 京の住む街では竹を使った地場産業がありまして、そのせいか竹との触れ合いが多い方ではないかと思います。扇骨・茶器・丁稚羊羹・筍……等々。筍を買った記憶は無いけど毎年毎年筍の季節が来ると胃が荒れるほど筍尽くしになります。河川清掃の草刈りなんて竹を切り進んで進まなければいけない区間があるくらい竹が多い地域なんですが、そんな竹絡みでこんな記事を見つけました。


『河野太郎外相の腕時計に「金時計」批判⇒「竹製ですが、何か。」』

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00010003-huffpost-soci


 京も一瞬『えらくゴツイ時計やなぁ……ロレックス?』と思った河野外相の腕時計は何と竹製。フィリピン・マニラで行われたASEAN50周年式典で記念品として配られたものなんですって。アトピーが酷くならないので愛用しているのだとか。光の加減で金色に見えたんだけど、金時計と勘違いして文句言ってる奴が居たみたい。


 最近はチラッと見て早とちりをしてネットやSNSで他人を批判したり文句を言う人が多いんだけど、河野外相の対応の早さはお役人と思えない素早さ。そして解りやすい。皆さんご存知だけど一応少しだけ説明。ASEANは東南アジア諸国連合の事。インドネシア・シンガポール・タイ・フィリピン・マレーシア ・ブルネイ ・ベトナム ・ミャンマー・ラオス ・カンボジアが加盟国です。それを日本の外相が愛用しているとなれば、加盟国は悪くは思わないでしょう。


 河野外相のツイッターって政治に何の関心も無い人が見て解りやすくて面白いんだよね。多分だけど国民に近い感覚の政治家だと思います。最近は隣国とのゴタゴタで神経をすり減らす毎日だと思いますが、何とか踏ん張って欲しい所です。


 てなわけで曲行きますか。二十四時間テレビより先にこの曲をかけちゃう(笑) 河野外相には隣国の理不尽さに負けて欲しくないって気持ちを込めましてこちら。ZARDで『負けないで』をどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=5acSrbG47xo


 さて、時刻は二十三時三十分になりました。放送中にご紹介するお便り締め切りのお時間です。ここから届いたお便りは個別にお返事か日曜日の『締め切り後のお便りピックアップ』でご紹介させていただきます。本日もたくさんのお便りありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る