処分の撤回はいかがなものか

 闇営業問題から始まった吉本興業のゴタゴタですが、会社の体制とか経営陣の事は置いておくとしまして、宮迫とロンブー亮の処分撤回が発表されました。


 個人的見解ですがなんて言うのは逃げ道を作ったみたいで嫌なんだけど、京個人の見解では『処分撤回は違うんじゃないか』って思います。反社会勢力の会合に出てギャラを受け取ってしまった事は事実だし、会社に色々な問題が有ったのも事実。やっぱり会社に内緒のお仕事をするなんて悪さをした事に変わりは無いんで、しばらくは謹慎して反省させることは必要かなと。


 まだ「生活が厳しくて、ついやってしまいました」なんて若手芸人が言うならまだしも、雨上がり決死隊の宮迫・ロンドンブーツ1号2号の田村亮となればそんなレベルじゃ無いはず。後輩の手本となるべくしばらくの謹慎・活動自粛が妥当だと思いました。その一方で、悪さをしたとは言え、引退や契約解除(って言うのも変な契約なんだけど)まで圧力をかけて追い込むのはいかがな物かなと思います。


 芸人だって食っていかなきゃいけないし、家族の有る者だって居ます。中堅芸人なら蓄えが有ってしばらく何とかなるかもしれないけれど、若手芸人はその日の収入が無いのが死活問題になると思います。テレビに出ない代わりに会社の雑務のアルバイトとかパートとかで働いてある程度の収入を確保させてほしいな。どこかの芸能社は謹慎中の芸人に電話番とかさせてたんだっけ? 社内でバイトなりパートをさせて食うのに困らないようにして欲しいです。


 そして、彼らが芸能活動自粛や謹慎している間、会社側も悪い部分は反省して闇営業や直営業をしなくても芸人が食べて行ける体制を整えて、芸人を守る様に、そして我々一般人が笑えるようにしてもらいたいなぁって思います。


 それにしても記者会見で、『いつの日か戻ってくる日があるのなら、全力でサポートしたい』なんて言ってた社長は何を思ってるんだろうねぇ。ここまで拗れたらアウトでしょう。処分撤回した事すら保身の為かなと思えます。もう二人が吉本に戻る事は無いと思います。


 ロンブー亮が吉本を離れるとなれば、ロンブー敦も吉本を離れるかもしれませんね。なんか事務所の枠を出てやりたい事が一杯ありそうですもの。社長・会長が辞めないとなれば極楽とんぼ・加藤が辞めるかも。下手すればお笑いモンスター・明石屋さんまやダウンタウンの松ちゃんも続いて吉本を離れるかも。浜ちゃんは離れない気がします。そうなったら明確な契約書が無い若手がどんどん離れて……と。そうなりゃ吉本は終わってしまいますね。終わらなくても大ダメージですよ。近畿の人間とすると悲しくて寂しい限りです。


 悲しいと言えば藤原副社長がこんな場に出てきたことが悲しいです。藤原副社長は年末の『笑ってはいけない』に出て来るあの『〇〇アウト~』のおっちゃんね。ダウンタウンの元マネージャーだそうで、今回の記者会見の唯一の癒しとして場を回されました。いつもはアタフタと、時には芸人から突っ込まれる藤原副社長がこんな笑えない記者会見に出る事がファンとしては悲しくてなりません。藤原副社長は背広姿よりバスガイド姿をテレビで見たかった。


 藤原副社長には『笑えない』場所ではなくて、『笑ってはいけない』場所での登場をお願いしたい。出来ればもっと上に行って問題が有れば下から「なんでやねんっ!」と突っ込まれるくらい現場の意見の通る会社にしてもらいたいです。


 宮迫とロンブー亮に対する処分と会社の体制は別問題だと思ってます。そもそも今回のゴタゴタの原因は何なんだ? 闇営業? 直営業? 会社の体制? なんかごっちゃになって訳が解らん様になってる気がするぞ。もう解雇されたけど、芸ではなくてやたら滅多ら交友関係を広めた元芸人が一番悪いんじゃないかって気がする。


 それと、極楽とんぼ加藤に乗っかってSNSで文句や不平不満を発信してる若手芸人。記者に「会社に言いたい事は?」と聞かれたら「背が伸びる薬を作ってくれ」って答えた池乃めだか師匠みたい常に人を笑わせようとする芸人魂見せて欲しい。弱ってる者をここぞと叩くのは良くない。やる事をやって売れてから言うか、加藤みたいに全てを捨てるくらいの気持ちで上に噛みつくなら大したもんだと思うけどな。


 実は京の同期も吉本興業で芸人を目指してたんだよね、志半ばで諦めたけどさ。コンビ名は何だっけ……忘れた。今は料理屋をやってます。宣伝はしないけど魚料理のお店と言っておきます。関東へ行った友人が食べに寄ったらしいんですが、美味しかったそうです。芸人としては輝けなかった同期は料理人として輝いているようです。


 ※ワタナベエンターテイメントでした。お詫びして訂正します。


 え?『お前は輝かないのか』って? 只今です。


 さて、ここらで曲行きましょうか。吉本興業とその所属タレントが輝きを取り戻せますように。これもアニメ『けいおん!』より『Cagayake! GIRLS』

https://www.youtube.com/watch?v=QqaK9st80F4

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る