第191話0191★李紅《りく》という名の果実

 神護が大樹から落ちたドングリを見ながら、そんなことを考えている間、白夜は周辺を探索していた。

 勿論、リオウは白夜の後に付いて歩いていた。

 白夜が疲れたら、背中に乗せて神護の元に帰って来る予定で…………。


 リオウから見た白夜は、自分より遥かに幼い固体なので、とても危なっかしく感じるのだ。

 絶対に安全な神護から離れた状態の時は、年上で戦闘能力がある、自分がしっかりと面倒をみて、護ってやらねばと思っているのだ。


 もし、白夜が、そんなリオウの内心を知ったら、とても不服に思っただろう。

 が、読心術どくしんじゅつを持たない白夜に、そんなことはわからなかった。


 それよりも、神護から自由に探索して良いという言葉をもらった嬉しさで、湧き水の周辺をほてほてと歩いていた。


 〔……ぅん? あれって……〕


 白夜は見知った果実の樹を見付け、思わず走ろうとして、つんのめる。

 ガクンッとした時には、リオウにマントの後ろ首付近を噛まれて、ぷらぁ~んとしていた。


 うるぅぅ~……クルクル……


 まるで、不注意をたしなめるようなリオウの声に、白夜はガックリする。


 〔あぅぅぅ~ 我を忘れてしまった 結果がコレか はぁ~……

  流石に 我ながらなさけないな このヒールと呼ばれている


  たぶん このドレスと揃いの 少女用の履物は 歩きづらい

  着用し慣れていないモノだから かなり気をつけていたけど


  たわわに実った 李紅りくの果実を見付けたので

  今の自分の姿や能力などを忘れて つい走ってしまった〕


 リオウに襟首を銜えられてプランプランしている白夜は、思わず溜め息を零した。

 そこに、ゆっくりと歩いて来た神護が到着し、問い掛ける。


 「どうした? 白夜」


 何時もと変わらない口調での問いに、白夜は拗ねたような口調で言う。


 「父上ぇ~ あちらにとても良く熟れた李紅りくの果実があって

  走り出した途端 慣れない履物のセイで 足がもつれてしまって

  こうなりました」


 とてもなさけ無さそうな白夜の言葉に頷き、神護はリオウに襟首を銜えられた白夜を抱き上げる。

 そして、リオウの背中にチョンっと座らせる。


 「まっ…孵化したてなんだから、それはしょうがないな

  まして、履き慣れない女物のローヒールだからなぁ

  ありがとな…リオウ……これからも頼むな」


 うるるぅぅ~……くるるるるぅぅ~……


 リオウは、得意げに胸をはり、甘えるように少し高めに喉を鳴らす。

 そんなリオウの頭を撫でてから、神護は腕に抱き上げた白夜が言った李紅りくと呼ばれる果実を採りに向かう。


 へぇ~………ここまで来ると…かなり甘酸っぱい香りがするな

 あれが李紅りくの果実かな?

 ん~…見た目は、リンゴに近いけど……さて……味はどうかな?






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る