第179話0179★幼い身体は直ぐに限界になります



 嬉しそうに頷き、地面付近にまで垂れ下がって来ている《ショウ》の実をもぎ取りに移動する。

 それを見て、神護も《ショウ》の実を集め始める。


 神護は《ショウ》の実を採取しながら、ぐるっと辺りを見回しながら考える。


 こんだけ色々な樹があるなら有るかな?ドングリとかクリの樹……

 確か日本じゃ、縄文時代の主食の1つになっていたはずだし………


 ああ、そう言えば、ドングリを粉にして、水にさらして

 澱粉を採取するって言うのあったな〕


 そんなコトを考えながら、神護はひたすら《ショウ》を集めるのだった。


 白夜と一緒に《ショウ》を十分に集めた神護は、巾着袋の方に採取したモノを放り込んだ。


 「まっ…必要な分は採取できたし…移動するか?」


 神護に振られて、白夜はコクコクするが………。

 はしゃぎ過ぎたセイで、自分が思うよりも疲労したらしく、眠気に襲われて頬を無意識に膨らませる。


 〔あぁ どうして 眠気が襲ってくるんだ? くらくらする

  私は こんなに弱くなかったはず…なのにぃぃぃぃ~ダメかぁ~


  あぁそうか ようやく理解した だから父上は孵化した直後から

  常に 私を抱っこしたままだったのかぁ………〕


 白夜の意識的には、まだまだ活動したいと思っていても、実際には卵から孵化したばかりの幼体なので、直ぐに限界が訪れてしまうのだ。

 神護は、そこを気遣って、常に抱いて歩いていたので、白夜の認識は正しい。


 体力の限界を知り、その事実に気付いた白夜は、これ以上は活動出来ないと理解して、神護に甘える。


 「父上ぇ~………白夜ぁ なんか眠いです」


 愛らしい仕草で抱っこをねだり始めた白夜に、神護はふんわりと優しく笑って頷く。


 「くすくす…そうだな…でも、眠くなって当然なんだぞ、白夜

  なんせ誕生後、初めての自力歩行だからな


  疲労が溜まっても同然なんだ、まだ、誕生して間もないだからな

  動かす為の基礎体力なんてモンは、まだまだ無いしな


  筋肉も脂肪も、ほとんど付いていない身体なんだから………

  今日は…ここまでだな、少しずつ体力を付けていけば良い」


 そう神護に言われ、白夜は【転生】には様々なリスクがあることに、そこでやっと意識が向いたのだった。


 〔あぁ…なんて この身体はやわで脆いことか たかだかこの程度の

  狭い範囲で《シュウ》を拾い集めただけの 鍛錬とも呼べない

  わずかな行動で こんなに疲労してしまうとは〕


 白夜の足からヒールを取り除いて、腕輪に放り込み、その頭を優しく撫でて言う。


 「白夜、そんなに焦って大きくなる必要は無いんだぞ


  それにな…いくら転生前の知識や《力》があろうとも

  お前自身は、数時間前に誕生したばかりなんだぞ


  だから、とくに魔法的な《力》を発現するのは無理だからな

  基本的な体力に余剰の魔力がなければ、使えないと思うぞ


  そして、今の白夜にはどちらも無い


  今は焦らず、自分自身を大事にしろ、健康にすくすくと育てば

  自然と《力》も増して来るだろう」


 神護の気遣いの入った言葉に、無意識に頷きながら、白夜は口惜しさに双眸を閉じて、その胸元に頭を擦り付ける。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る